• ベストアンサー

ギターのコード

私は、ギター(アコギ)を始めたばかりの初心者です。 まず、どのコードから覚えればいいのでしょうか? よく使うコードを教えてください。 あと、めっちゃくちゃ初心者でも簡単な曲って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

コードを覚えることについては、とにかく覚えられる物から覚えていくのが良いと思います。あるいは、弾きたい曲に目星をつけ、その曲で使われているコードを優先的に覚えていくようにするのでも良いでしょう。いずれにしても、自分の手で弾いた回数の多いコードほど覚えが早いと思います。何から覚えれば良いというようなセオリーや決まりごとはありません。 ただ、数多くのコードを覚えていくことが大変と思えるのであれば、コードフォームの共通性について意識して眺めるのが良いでしょう。その法則性さえ押さえられれば、コードフォームを丸暗記していなくても、自発的にコードフォームを導き出すことができます。 そうした共通性を意識してコードフォームを覚えるのであれば、差し当たっては5つのメジャーコードと3つのマイナーコードを覚えると良いでしょう。メジャーコードに関しては、C・D・E・G・Aの5つ、マイナーコードについてはDm・Em・Amの3つです。これらのコードフォームは、他のコードの基本形として覚えておくと、後々応用が利きます。 ギターは、押さえるポジション・フォームを平行移動させることで、構成音の相対関係が同じでルートが違うだけのコードを出すことができます。具体的な例を挙げると、6弦の開放弦をルートとするEのコードフォームと、6弦1フレットをルートに持つ1フレットをバレーするFのコードフォームについては、ナットを0フレットバレーとみなすと1フレット違いの同じコードフォームになります。つまり、EとFのコードフォームに関しては、1フレット分平行移動させただけの関係になります。また、5弦開放をルートとするAのコードフォームと、5弦2fをルートとし2フレットをバレーするBのコードフォームも同様に、同じコードフォームを2フレット分平行移動させた関係といえます。このように、コードフォームを平行移動させることで、ルートが違うだけのコードをカバーできることになります。ですので、基本的なコードフォームを覚え、それを基準として捉えるようにすると、覚えたコードフォームとの関連性を捉えて別のコードフォームに応用することができるようになり、コードの対応の幅も広がるでしょう。 差し当たっては、先にも書いたようにC・D・E・G・Aの5つのメジャーコードと、Dm・Em・Amの3つのマイナーコードの計8つのコードフォームを覚えると良いでしょう。上記以外のメジャーコードについては、E(≒F)かA(≒B)のコードフォームを平行移動させたフォームで対応できますし、上記以外のマイナーコードについてはEm(≒Fm≒Gm)かAm(≒Bm≒Cm)のコードフォームを平行移動させたフォームで対応できます。この8つをまず基本として踏まえておくと便利でしょう。 なお、コードフォームに関して、最近こちらのサイトで親指をネック裏につけないのが基本と布教している方がいますが、その見解に関しては慎重に見極めることをお勧めします。弦を押さえる側の手の親指に関しては、無駄に遊ばせようとすると他の部分でフォームや姿勢、身体のこなしに無理が出る危険があります。無理な姿勢で親指をネックにつけないようにするのは、デメリットが大きくメリットはほとんどないでしょう。弦を押さえる手の親指に関しては、手の位置を安定させる上でも、弦を押さえる力加減や力のバランスを整える上でも、積極的に活用するのが妥当です。情報の真偽や確かさについては裏を取るようにし、鵜呑みにされないことをお勧めします。 曲については、曲中で使っているコードの数が少なく、また使われているコードについて複雑なものがない曲を探してみるのが良いかも知れません。複雑な展開がなく、使われているコードもシンプルな物だけで構成されていれば、手を出しやすいでしょう。 ただ、どんなに簡単といわれるような曲でも、きちんと演奏するにはそれなりに難しいことも多いでしょうし、初心者の方が初めからスラスラと通して弾けるような曲はまずありません。逆説的ですが、一曲通してつまずかずに弾ける技量があれば、もう初心者とはいえなくなっているはずです。もし、うまく通して弾けないというようなことがあっても、初心者の内はそれが当たり前と開き直り、腐らずに根気よく取り組むことをお勧めします。 具体的な曲については、ご自身が弾いてみたいと思える曲を、手当たり次第に試してみて、手応えの良い曲を捜してみるのが良いでしょう。曲探しについては、うまく行かなくて当たり前と思って、とにかく数多くの曲にチャレンジしてみるのが良いと思います。そうした挑戦自体がいい経験になるでしょうし、実際に試してみたときの手応えは、人がいう難易度よりもより確実で現実的な尺度になるでしょう。 参考まで。

その他の回答 (5)

• nupy
回答No.6

自分もギターやってる者です♪ その時はどのコードを覚えようとかじゃなくて、好きな曲を弾いてみようとして、その曲に出てくるコードを覚えていってどんどんコードを覚えましたね! ちなみに僕はゆずが大好きでひたすら弾いてました! ゆずは割りと簡単な曲が多いですよ☆ 「ところで」という曲はコードを4つしか使わないので、その曲からチャレンジしました。 楽しくギターがんばってください!

• masutech
回答No.5

Fで挫折する人が多いんですよね。 A、D、E。 この3つは押さえやすくて簡単です。 この3つのコード「だけ」で僕は5曲作りました。 アップテンポなノリノリのものからバラードまで。 でも誰に聴かせても同じコードだとはバレません。 「実はこの5曲、同じコードしか使ってないんだよ。それもたったの3つ」 と言うと必ず驚かれます。 コードには限りがあってもメロディは無限です!

• krad2007
回答No.4

個人的意見ですが、C(ハイコードも含む)、G、Am、Em、Fを覚えてみるのはどうでしょうか? この五つを覚えれば、スピッツの『チェリー』が弾けるようになります。ですが、最初はこの曲が弾きたい、そう思った曲から取り組んだほうが成長は早いですよ。

noname#94349
noname#94349
回答No.2

私の場合は、最初は曲ではなくて、コードチェンジの練習をしました。 GとAとDを使って弾きます。 右手のストロークは何でもいいし、コードの順番も自分の好きなようにやってみてください。いい練習になると思います。 G、A、D、C、Eそれと、Am、Emくらい覚えたら簡単な曲はできると思います。これらのコードはすべて基本で、簡単なコードなので練習すればすぐできると思います。 簡単な曲ですが、アーティストとしては、「ゆず」や「19」「スピッツ」などが簡単だと思います。

• 666-555
回答No.1

一番最初は、C/D/E/F/G/A/B/を覚えましょう。 その次にCm/Dm/Em/Fm/Gm/Am/Bmを覚えたら良いんじゃないですか? でも結局は殆ど覚えることになるんで、何から覚えても問題ないはず。 頑張ってください。 ゆずとかなら簡単なんじゃないですか?くわしくないけど・・・。

NIINAPURIN
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速がんばります♪ 殆ど覚えることになるってことは・・・・まだまだ先は長いですね; ゆずですか!大好きです。楽譜探してみます! 参考になりました!!