• ベストアンサー

アメリカの携帯か日本の携帯か。。

初めまして。 ニューヨークのプレップスクールに留学2年目の高校1年生です。 留学前は携帯がなくても生活出来ると考えていたのですが、 いざこちらで生活を始めてみるとやはり日本への連絡、 またはアメリカ国内への連絡等で必要不可欠な事が判明しまして 現在日本の携帯(GSM対応)かアメリカ国内の携帯のどちらを購入するかで非常に迷っている所です。 また数日でクリスマスの休暇が始まり日本に帰国するので、もし皆様が日本の携帯を勧めるのであればこの帰国の際に購入したいと考えておりますので、なるべく早急な回答どうかよろしくお願いいたします。 一番重要視している点は 料金 です。 日本の携帯、ドコモでしたら近日発売された905iシリーズかLG製の他のシリーズ または SOFTBANKの携帯を考えています。日本にいる両親はDOCOMOを使用しているのでDOCOMOかSOFTBANKのどちらかを選ぶのであればDOCOMOにしたいと考えています。しかし905発売に伴う料金プランの一新で機種料金が非常に高額だと聞いています。またローミング(?)などでアメリカ→日本、アメリカ→アメリカの通話料金も相当高額だと聞いています。日本の携帯を購入するのであれば、2年以上同じ機種を使うのは確実で、月に日本に20分程度、アメリカに20分程度通話が出来るくらいの目安で適当な料金プラン(DOCOMOで)を教えてください。またもしアメリカの携帯より日本の携帯をお勧めされるなら、恐れ入りますが理由も教えてください。 またアメリカの携帯の場合、上記の条件(月に日本に20分程度、アメリカに20分程度通話)に適当な携帯会社、プラン、機種などを教えてください。また機種本体の平均的な料金など、初期費用とおおよその月額を教えてください。 いろいろ調べた結果、プリペイドという手もあるようなのですが、そちらも視野にいれてどうかご検討よろしくお願いいたします。 日本、アメリカ双方の携帯のシステムに関してあまりにも無知なのでどうか出来る限り詳しくお願いします。 よろしくお願いいたします。 お粗末な日本語で大変失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.7

一般携帯とプリペイド携帯の番号の違いですが、こちらでは詳細は分かりません。 プリペイド携帯の番号は、一般携帯の番号と同じで、090もしくは080で始まる番号で、次の2桁の番号が携帯の業者の割り当てです。 まあ、ひょっとしたら携帯電話の業者の管理者なら違いが分かるかと思います。 アメリカの場合は、携帯用の局番はなく州の局番を使いますので、携帯の番号なのか一般加入電話なのか分かりません。 日本からアメリカのプリペイド式の携帯にかけることは出来るのかということですが、もちろん日本のからアメリカのプリペイド携帯に掛けることはできます。かけ方はアメリカの一般加入電話に掛けるのと同じ方法です。 ただ、格安国際電話を使う場合には、どうなるかは分かりません。

その他の回答 (6)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.6

No.3で回答した者です。 AT&Tのプリペイドに関しては、GOPHONEの名前でサービスしています。 http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/go-phones/index.jsp 料金は、2種類ありまして、 $.10/minute :  一日1ドル(利用した日のみ)と1分10セント $.25/minute : 1分25セント です。 プリペイド方式を使った国際電話の料金についてです。 http://www.wireless.att.com/learn/international/long-distance/go-phone-international.jsp AT&T World Connectに登録して、月々3.99ドルを払えば、日本への通話料は、 一般電話:9セント/分 携帯電話:21セント/分 AT&T World Connectに登録しない場合の日本への通話料 一般電話:3.49ドル/分 携帯電話:3.61ドル/分 料金を節約するなら、番号を押すのがめんどくさくなりますが、コーリングカードを使った格安国際電話を利用する方がよろしいかと思います。 また、1-562-252-0100へ電話すると、安くで国際電話ができることがありました。 http://www.jpbusiness.net/mobiletechpro/info/cingular_network_international_call.html

kobe211
質問者

お礼

度々解答ありがとうございます。 この情報は非常に役に立ちそうです。 プリペイドなのでSSNも必要なく携帯をネットで購入して届いたものを そのまま使えばいいのですね。 そこですみません、また質問なのですがアメリカの携帯の番号は10桁ですよね。日本のプリペイド式の携帯って確か普通の090や080で始まる番号と違い特別枠で少し特殊な番号だった様な気がするのですが、アメリカのプリペイド携帯の番号は普通の月契約の携帯と同じ形態の番号なのでしょうか? またそれは日本からそのプリペイド式の携帯にかけることは出来るのでしょうか?本当に質問ばかりで申し訳ございません。有力な情報ありがとうございます。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

AT&T(Cingular)が大丈夫であるなら、このSIMカード(GSM携帯電話の端末に入れる番号の入ったICカード)が使えます。 http://www.jpbusiness.net/mobiletechpro/sim/american_best_sim.html 端末本体はこちらをお勧めします。(850MHz対応でないとあまり対応エリアが広くありません。) http://mobiletechpro.net/?pid=744946 http://mobiletechpro.net/?pid=1406174 http://mobiletechpro.net/?pid=832027 http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/003/X/price/ https://www.mobilephone.co.jp/sim/sonyericsson_t62u.html https://www.mobilephone.co.jp/sim/motorola_v173.html さらに調べてみましたら、Verizon WirelessのCDMA携帯の設備を借りたMVNO事業者のプリペイドサービスも見つかりました。 https://www.mobilephone.co.jp/sim/locus_platinum_cdma.html 対応の端末はこれです。 https://www.mobilephone.co.jp/sim/lg_vx10.html

参考URL:
http://www.jpbusiness.net/mobiletechpro/sim/american_best_sim.html
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

auのKDDIはアメリカでもKDDI Mobileという携帯電話のサービスを行っています。 http://www.kddimobile.com/ Sprint Nextel社からCDMA携帯電話の回線や設備を借りて(MVNOと言います)、在米日本人向けに事業を行っています。

kobe211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もKDDI Mobileというのは知っていました。しかし学校がサービスエリア圏外なもので今のところは使えない状態です。この会社のサービスエリアが広くなるペースなどはご存じないですか?学校の友達はAT&Tやverioznを使っていますが電波は圏外ではありません。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

携帯の料金を一番重視するなら、アメリカの携帯電話会社で契約する方が安いです。 ドコモの国際ローミングサービスですと、アメリカ国内が1分125円、日本へは1分140円です。 Cingular/AT&Tですと、場所時間にも因りますが、国内が1分10セントくらいです。また、同じ携帯電話会社同士なら時間帯によっては、通話無料のところもあるようです。 携帯の契約で携帯購入と同時に携帯プランを決めれば、携帯自体が1セントで購入できるところもあるようです。 しかし、携帯に契約するには、最低2年間の縛りと、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っていること、クレジットカードや銀行自動引き落としができるといった条件が必要です。 ですから、留学生が簡単にアメリカで携帯の契約は、難しいです。 ところが、プリペイドタイプですと、だれでも契約できるので、プリペイド方式をお薦めします。プリペイドタイプですと一般の料金プランよりも高くはなりますが、2、3割高くなる程度です。

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、プリペイド方式ですか。プリペイド方式の場合、国際電話などはかけられるのでしょうか?またかけられるならアメリカ国内通話に比べてどれくらい高いのでしょうか。質問ばかりで大変申し訳ございません。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

生活のベースがアメリカなら現地の契約が良いでしょうね。 日本の携帯を持っていけば観光程度の数日なら良いですが、使うたびに高額料金が発生しますし、受信にも課金されますから私なら迷わず現地契約です。

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現地契約の意見が多いので本格的に両親と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

日本の携帯を海外で使うと料金が高いので現地で購入することをお勧めします。 通話料金は契約する会社によりますが、アメリカでの契約なら日本の半額になります。 発信も受信も現地の携帯の方が遥かに安いです。 せっかくだからiPhoneにするのはどうですか?

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、現地購入ですか。今のところ皆様の回答を統計すると現地購入が圧倒的に多い様です。両親と相談して本格的に考えたいと思います。iPhoneですか。友達で持っている人が数人いますがかなり華奢に見えます。結構携帯は荒く使ってしまう事が多く、これまで日本でも機種を15台変えているほどなのでiPhoneは遠慮しておきます。笑 早急な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話はどこがいいでしょうか?

    初めまして。過去に同じ質問があるようですが、新しい情報が欲しいので質問します。 これまで、NTTパーソナル→アステル→DDIポケット(現、WILLCOM)とPHSばかり渡り歩いてきましたが、機種やサービスに不満(携帯に比べて機種の世代が古い、長期加入者に旨みがない等)があるため今更ながら携帯に乗り換えようと考えています。 <電話の主な使い方> ・インターネット(検索、ニュースサイト、コロプラなど) ・メール(送受信合わせて月40~50通程度) ・通話(月10分程度) WILLCOMではこれまで「新つなぎ放題」プランで契約していて、基本料+通話料(パケ代は定額)で月額5,000円超ぐらいでした。携帯に乗り換えた場合も、このぐらいの料金で押さえられたらと考えています。 ドコモ、au、SoftBank の料金プランを調べましたが、各社料金プランにあまり差が無く、決めてに欠けて悩んでいます。(SoftBank のホワイトプラン+パケットし放題相当の料金プランで検討中) 利用料の安いところを選びたいですが、そのほか各社の経営状況、今後の期待、繋がりやすさなど、情報をお寄せいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 <補足> 自宅に無線LAN環境があるので、無線LAN携帯であればパケ代を節約できそうなのですが、機種が高価で、月々の支払を安くするための初期投資にしては高額なので躊躇しています。

  • 携帯2台持ちは安くなる?

    見てくださりありがとうございます。 私は今DOCOMOの携帯(Lプラン)を使ってますが、毎月携帯代が25000円前後と、高額になってしまいます。(SoftBankの方に電話をかける事が多いため、ほぼ通話料金です) そこで、今もう使っていないSoftBankの携帯があるのですが、その携帯を再度契約し直し電話のみで使おうかと思っています。 そこで質問なんですが DOCOMOだけよりSoftBankとの2台持ちの方が特でしょうか? 料金は安くなりますでしょうか? ちなみに契約する時期はやはり月始めが良いのでしょうか?

  • アメリカから日本の携帯への電話について質問です。

    アメリカから日本の携帯への電話について質問です。 5ヵ月間アメリカへ留学に行くのですが、私は今、 auの海外対応の携帯を持っているのでそれをそのままアメリカに持っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、アメリカ(auの携帯電話)→日本(auの携帯電話)にコーリングカードを使って電話をしようと思っているのですが、私の携帯の国際通話料は掛からないで、コーリングカードの代金だけで済むのですか? それとも、コーリングカードで通話した分の国際通話料金の請求が日本に来てしまうのでしょうか。 回答の方、よろしくお願いします。

  • アメリカのケータイ

    アメリカのサンフランシスコに留学するのでケータイを持とうかと思うのですが、オススメのケータイ会社、機種、プラン(?)はありますか? この間、日本語表示のできるケータイ機種を見たんですがメールも打てるんでしょうか? 何もわからないのでよろしくおねがいします! 日本で使っているのはauでプランSSでケータイはメールのみ使用、と言った感じです。

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 携帯電話の通話料について

    教えてください。 現在docomoを使用中ですが 仕事上で1分前後の通話を繰り返すようになっため 料金がかさみます。 通話料を安くするプランに変更すると 基本料も高額になるようで迷ってます。 docomo以外で構いません。 基本料、通話料共に安くてお勧めの機種 または基本料、通話料共に安いプランはありますか?

  • どんな携帯を買えばいいでしょうか・・

    直接店頭へ行けば店員さんの話に流されるかもしれませんから、ここで質問させていただきます。 わたしは中国人で、これから日本で一年間交換留学する予定です。 そこで、どんな携帯を買えばいいか、かなり迷っています。 一年だけですから、softbankの特典ボーナスは適用されていないですよね。そしてDoCoMoは通話料が高いと聞きました。やはりauの携帯を買うべきですか? とにかくこの三つのサイトを全部回ってきましたが、プランなどが多すぎて、完全に混乱してしまいました。yahoo携帯ショップも参考になりましたが、なかなか決められません。 中国へ帰っても使えるのはいいですが、特にそこには拘らないんです。きれいで、通話料が安いのは一番です。 なにか交換留学生に優しいプランはないのでしょうか(泣 お詳しい方お教えください。 日本語が下手で、大変失礼いたしました。 PS 交換留学が終わったら日本で大学院に進学するかもしれません。

  • ボイスレコーダー機能付の携帯を教えて下さい

    通話内容を10分から20分程度記録できる携帯を探しています。 できれば、現行機種でdocomoかsoftbankがいいと思っています。 良い機種若しくは簡単にできる通話内容記録方法を教えて下さい。

  • 携帯の主要3社で安くするには?

    はじめまして。 携帯電話の電池が充電してもすぐになくなるので新しい機種に変えようと思っています。 新規で端末を買うため、softbank、au、docomoの3社のうち、料金プランの安さで決めようと思っていますが、最近は料金プランが複雑になってきたのでよく分からなくなっています。 そこで、基本使用料+定額プラン+その他割引を含めて最も安くするにはどのキャリアでどのように契約を選べばよいでしょうか? 通話はしないものとして考えています。 ご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 最安通話料の携帯は何でしょうか(汗)

    通話料金なのですが、ある特定の人とひたすら話す場合、もっとも安い料金プランの携帯会社ってどこなのでしょうか? 今使っている携帯電話は、docomoなのですが、通話量が増える料金プランだとどうしてもお金がかかってしまいます。 softbankのホワイトプランと比較してどちらがよいでしょうか。 また、softbankで電話かけ放題の定額プランがあって、月々の料金も大体2000円以内に収まるということを聞きましたが、そいう言うプランが本当にあるのでしたら、ぜひそうしたいと思っております。 softbankに詳しい方、ちょっとしたアドバイス的なものでも構わないのでもしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。