• ベストアンサー

”昭和”のレコード大賞

視聴率 88年 27.7%     89年 14.0% 「レコ大」は昭和で終わっちゃたのでしょうか? さびしい限りです。 平成生まれの方には申し訳ありませんが、 大賞でも新人賞でも何でもかまいません。 皆さんが「レコ大」で思い出す”昭和の曲”を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

ど真ん中でしたよ。 1971年 尾崎紀代彦:また逢う日まで 1972年 ちあきなおみ:喝采 1973年 五木ひろし:夜空 1974年 森進一:襟裳岬 1975年 小椋桂:シクラメンのかほり 1976年 都はるみ:北の宿から 1977年 沢田研二:勝手にしやがれ 小学校2年生でしたよ「また逢う日まで」は。 あの当時私の地方では民放が2局しかなくて7時から高橋圭三さんでレコ大・9時から紅白。 アレを見ないと新学期の話題についていけなかったせいもあるし、見なければ日本人じゃない、みたいな「国民の義務」みたいでしたよ(笑)

mort1759
質問者

お礼

「ドーモ ドーモ ドーモ 高橋圭三でございます」 なつかしいですね! knfci様、わたくしの一年下でございますね。 ど真中です。 挙げていただきました7曲、文字を見ているだけで ”こたつ””みかん””家具調のテレビ””5,6枚残ってる年賀状” ”年越しそば””早くもおせちつまみぐい” などが目に浮かびます。 まさに「名曲オールスター」 このカテにも質問があるようですが、皆さん紅白も見ないんですね。 「格闘技」と「ダウンタウン」ですって。 「昭和は遠くなりにけり」か・・・あ~あ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

CHA-CHA-CHA(86年・外国音楽賞) ロマンシン気分チャチャ♪だっけ? (子供の私の耳にはこう聞こえている) 手のひらくるくるさせる振りを子供のときにしていた。

mort1759
質問者

お礼

CHA-CHA-CHA 観てました! キレーなオネーチャンでしたね! 「アイワザ ダンスル ラチャチャチャ ロマンスル気分チャチャ」(完璧なEngrich)! ありがとうございました!

• knfci
回答No.5

#3です。 私以前のお礼を見ていて何となく近い年代かなぁとは思っていましたが(笑) >「昭和は遠くなりにけり」か・・・あ~あ・・・ でも不思議なもんで若い時代、一時期私もレコ大・紅白を全く見ない時期ありましたよ。 ビデオ山ほど借りてましたっけ。 でも結婚して子供が出来ていいオヤジになってくるとまた見だすんですね。 コタツに入りながら「二番膳」でチビチビやってるとナゼか見たくなるんですよ紅白が。 紅白が終わって「行く年来る年」が始まる頃に町内の小さな神社まで雪道を歩いていると、普段は真っ暗な町内がドコの家も電気がついているのがなんとも言えないんですよ。 「あぁ大晦日だなぁ」って思えるんです。 そういえば昔は民放も全部同じ「行く年来る年」やってましたっけ。

mort1759
質問者

お礼

>でも不思議なもんで若い時代、一時期私もレコ大・紅白を全く見ない時期ありましたよ。 そうです!その頃は彼女と初詣、とかビデオを観てましたね(5本の内2本は女性の裸が出てきます)(笑) >私以前のお礼を見ていて何となく近い年代かなぁとは思っていましたが 大変申し訳ないのですが、knfciサンへのお礼が記憶にないので履歴を拝見しましたが見つけることができませんでした。 >紅白が終わって「行く年来る年」が始まる頃に町内の小さな神社まで雪道を歩いていると、普段は真っ暗な町内がドコの家も電気がついているのがなんとも言えないんですよ。 いいなぁ~越後の方なんですね。 当方、名古屋。 チキショー!!、いい雰囲気ダナー! 再度のご登場、ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

歌謡曲・歌番組全盛期に、娯楽はそれしかない・・と、 水原ひろし・・黒い花びら 美空ひばり・・柔 布施明・・シクラメンの香り 自身のメモリアルの年でもあります。 その他には、 梓みちよ・・こんにちわ赤ちゃん 橋幸夫・・霧氷 相良直美・・いいじゃないの幸せならば ブルーコメッツ・・ブルーシャトー 八代亜紀・・雨の慕情 都はるみ・・北の宿から そう言えば、北島三郎さんは大賞はないのでしょうか? 平成元年美空ひばりさんが逝去されて、”川の流れのように”が、 ヒットしたのに、生存していないからと、大賞にはなりませんでした。 考えてみると、私もその頃から、 最近の歌は何を言っているのか言葉がわからない、、、。 そのテンポもメロディーもついてゆけない・・。 思い出のメロディーが、楽しみになってしまっています。

mort1759
質問者

お礼

ありがとうございます! 水原弘サン(おみず)亡くなられてしまいましたが、今でも田舎に行くと殺虫剤を持っていらっしゃいますね。 「黒い花びら」中村八大サンも逝ってしまいました。 美空ひばり・・柔 かつらをかぶった ひばり嬢は忘れられません 布施明・・シクラメンのかほり 「真綿色した 脱脂綿ほど・・・」 クラスで受けておりました 伏目がちにして、頭を左右にカクッカクッと 「ムヒョォ~ ムヒョォ~」 >最近の歌は何を言っているのか言葉がわからない。 おっしゃるとおり!! 最後に佐良直美サン 小学校の国語の時間、倒置法の説明を受けて 「この例に当てはまるものはないか?」 「先生! ”いいじゃないの幸せならば”」 ことのほかホメられました。 調子に乗って、辺見マリの”経験”から抜粋して 「センセイ、”やめて!愛してないなら”、というのもあります」 「馬鹿!10年早い!」

noname#48596
noname#48596
回答No.2

こんにちは。 記憶が曖昧ですが・・・ 大賞→ ・中森明菜さんのデザイア ・光ゲンジのパラダイス銀河 ・少年隊・仮面舞踏会 あとはチェッカーズや西城秀樹さんも賞を取っていたような・・・? 間違っていたらごめんなさい。

mort1759
質問者

お礼

中森明菜さんの「デザイア」 雰囲気のある歌でしたね 光ゲンジの「パラダイス銀河」 ローラースケート思い出すなぁ 少年隊・「仮面舞踏会」 加山雄三サンにかかると「仮面ライダー」(笑) チェッカーズや西城秀樹さんも受賞してらっしゃるでしょうね(YoungManとか) ありがとうございました!

• minimini1
回答No.1

ファンではなかったけど寺尾聡のルビーの指輪かな?当時小学生でありながら全部歌えましたよ。今年は紅白にでるみたいですね~

mort1759
質問者

お礼

寺尾聡サン「ルビーの指輪」大ヒットでしたね。 紅白でも「ルビー・・」唄うんでしょうか? 楽しみです。 お父さんの宇野重吉サンにますます似てきました。 ありがとうございました!