• ベストアンサー

”昭和”のレコード大賞

視聴率 88年 27.7%     89年 14.0% 「レコ大」は昭和で終わっちゃたのでしょうか? さびしい限りです。 平成生まれの方には申し訳ありませんが、 大賞でも新人賞でも何でもかまいません。 皆さんが「レコ大」で思い出す”昭和の曲”を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

ど真ん中でしたよ。 1971年 尾崎紀代彦:また逢う日まで 1972年 ちあきなおみ:喝采 1973年 五木ひろし:夜空 1974年 森進一:襟裳岬 1975年 小椋桂:シクラメンのかほり 1976年 都はるみ:北の宿から 1977年 沢田研二:勝手にしやがれ 小学校2年生でしたよ「また逢う日まで」は。 あの当時私の地方では民放が2局しかなくて7時から高橋圭三さんでレコ大・9時から紅白。 アレを見ないと新学期の話題についていけなかったせいもあるし、見なければ日本人じゃない、みたいな「国民の義務」みたいでしたよ(笑)

mort1759
質問者

お礼

「ドーモ ドーモ ドーモ 高橋圭三でございます」 なつかしいですね! knfci様、わたくしの一年下でございますね。 ど真中です。 挙げていただきました7曲、文字を見ているだけで ”こたつ””みかん””家具調のテレビ””5,6枚残ってる年賀状” ”年越しそば””早くもおせちつまみぐい” などが目に浮かびます。 まさに「名曲オールスター」 このカテにも質問があるようですが、皆さん紅白も見ないんですね。 「格闘技」と「ダウンタウン」ですって。 「昭和は遠くなりにけり」か・・・あ~あ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

CHA-CHA-CHA(86年・外国音楽賞) ロマンシン気分チャチャ♪だっけ? (子供の私の耳にはこう聞こえている) 手のひらくるくるさせる振りを子供のときにしていた。

mort1759
質問者

お礼

CHA-CHA-CHA 観てました! キレーなオネーチャンでしたね! 「アイワザ ダンスル ラチャチャチャ ロマンスル気分チャチャ」(完璧なEngrich)! ありがとうございました!

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

#3です。 私以前のお礼を見ていて何となく近い年代かなぁとは思っていましたが(笑) >「昭和は遠くなりにけり」か・・・あ~あ・・・ でも不思議なもんで若い時代、一時期私もレコ大・紅白を全く見ない時期ありましたよ。 ビデオ山ほど借りてましたっけ。 でも結婚して子供が出来ていいオヤジになってくるとまた見だすんですね。 コタツに入りながら「二番膳」でチビチビやってるとナゼか見たくなるんですよ紅白が。 紅白が終わって「行く年来る年」が始まる頃に町内の小さな神社まで雪道を歩いていると、普段は真っ暗な町内がドコの家も電気がついているのがなんとも言えないんですよ。 「あぁ大晦日だなぁ」って思えるんです。 そういえば昔は民放も全部同じ「行く年来る年」やってましたっけ。

mort1759
質問者

お礼

>でも不思議なもんで若い時代、一時期私もレコ大・紅白を全く見ない時期ありましたよ。 そうです!その頃は彼女と初詣、とかビデオを観てましたね(5本の内2本は女性の裸が出てきます)(笑) >私以前のお礼を見ていて何となく近い年代かなぁとは思っていましたが 大変申し訳ないのですが、knfciサンへのお礼が記憶にないので履歴を拝見しましたが見つけることができませんでした。 >紅白が終わって「行く年来る年」が始まる頃に町内の小さな神社まで雪道を歩いていると、普段は真っ暗な町内がドコの家も電気がついているのがなんとも言えないんですよ。 いいなぁ~越後の方なんですね。 当方、名古屋。 チキショー!!、いい雰囲気ダナー! 再度のご登場、ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

歌謡曲・歌番組全盛期に、娯楽はそれしかない・・と、 水原ひろし・・黒い花びら 美空ひばり・・柔 布施明・・シクラメンの香り 自身のメモリアルの年でもあります。 その他には、 梓みちよ・・こんにちわ赤ちゃん 橋幸夫・・霧氷 相良直美・・いいじゃないの幸せならば ブルーコメッツ・・ブルーシャトー 八代亜紀・・雨の慕情 都はるみ・・北の宿から そう言えば、北島三郎さんは大賞はないのでしょうか? 平成元年美空ひばりさんが逝去されて、”川の流れのように”が、 ヒットしたのに、生存していないからと、大賞にはなりませんでした。 考えてみると、私もその頃から、 最近の歌は何を言っているのか言葉がわからない、、、。 そのテンポもメロディーもついてゆけない・・。 思い出のメロディーが、楽しみになってしまっています。

mort1759
質問者

お礼

ありがとうございます! 水原弘サン(おみず)亡くなられてしまいましたが、今でも田舎に行くと殺虫剤を持っていらっしゃいますね。 「黒い花びら」中村八大サンも逝ってしまいました。 美空ひばり・・柔 かつらをかぶった ひばり嬢は忘れられません 布施明・・シクラメンのかほり 「真綿色した 脱脂綿ほど・・・」 クラスで受けておりました 伏目がちにして、頭を左右にカクッカクッと 「ムヒョォ~ ムヒョォ~」 >最近の歌は何を言っているのか言葉がわからない。 おっしゃるとおり!! 最後に佐良直美サン 小学校の国語の時間、倒置法の説明を受けて 「この例に当てはまるものはないか?」 「先生! ”いいじゃないの幸せならば”」 ことのほかホメられました。 調子に乗って、辺見マリの”経験”から抜粋して 「センセイ、”やめて!愛してないなら”、というのもあります」 「馬鹿!10年早い!」

noname#48596
noname#48596
回答No.2

こんにちは。 記憶が曖昧ですが・・・ 大賞→ ・中森明菜さんのデザイア ・光ゲンジのパラダイス銀河 ・少年隊・仮面舞踏会 あとはチェッカーズや西城秀樹さんも賞を取っていたような・・・? 間違っていたらごめんなさい。

mort1759
質問者

お礼

中森明菜さんの「デザイア」 雰囲気のある歌でしたね 光ゲンジの「パラダイス銀河」 ローラースケート思い出すなぁ 少年隊・「仮面舞踏会」 加山雄三サンにかかると「仮面ライダー」(笑) チェッカーズや西城秀樹さんも受賞してらっしゃるでしょうね(YoungManとか) ありがとうございました!

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

ファンではなかったけど寺尾聡のルビーの指輪かな?当時小学生でありながら全部歌えましたよ。今年は紅白にでるみたいですね~

mort1759
質問者

お礼

寺尾聡サン「ルビーの指輪」大ヒットでしたね。 紅白でも「ルビー・・」唄うんでしょうか? 楽しみです。 お父さんの宇野重吉サンにますます似てきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • 想い出に残っているレコード大賞受賞曲

    ☆皆様の想い出に残っていらっしゃるレコード大賞受賞曲は何ですか?また、「えっ!?この曲がレコード大賞を受賞したの!?」というエピソードがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 最優秀新人賞の曲でも結構です。 ちなみに、私は、特にAKB48のファンではありませんが、昨年のレコード大賞が何故、「恋するフォーチュンクッキー」ではなかったのか納得が出来ません!お陰さまで、【サギザイル】が以前にも増して、嫌いになりました。 また、気は早いですが、今年のレコード大賞を取りそうな曲は何だと思いますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:近年は、レコード大賞は12月30日に行われていますが、私個人の意見としては、やはり大晦日の日の夜のほうが、【1年の締めくくり】という雰囲気があって好きです。皆様は、いかがですか?

  • 今年のレコード大賞最優秀新人賞は?

    今年のレコード大賞新人賞候補として下記アーティストが先日、発表されましたが、どのアーティストが最優秀新人賞に選ばれそうですか? lol こぶしファクトリー 花岡なつみ 安田レイ 皆さんの予想とその理由を教えていただけますか?

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • レコード大賞新人賞のグループで

    わかる方教えてください。 昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。 ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。 ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。 ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、 メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

  • 今年の日本レコード大賞受賞曲、及び紅白初出場者

    今の時点で、今年の日本レコード大賞の大賞(グランプリ)、及び最優秀新人賞は、誰の何という曲になると思われますか? また、紅白歌合戦に初出場しそうな歌手には誰が思い浮かびますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 今年の日本レコード大賞は……?

     この賞の存在意義はさておき、結構予想するのが好きです。私は、大賞は平井堅「瞳をとじて」、新人賞は平原綾香「Jupiter」だとにらんでいます。  そこで、 1.平井堅はノミネートを辞退する可能性(理由)があると思いますか?(まだノミネートは発表されていませんよね?) 2.平井堅が辞退すると、浜崎あゆみの「Moments」か「CAROLS」が有力になると思うのですが、他に候補は思いつきますか?(「CAROLS」はけっこう4連覇を意識したものでは?)  みなさん、いかがですか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!