• 締切済み

有明海のノリ

最近大問題になっている有明海のノリの不作の原因は何でしょうか。 プランクトンの異常発生ということを聞いた事があるのですが、実際そうなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 下のNo.104663の補足です。  今年度の九州地区のノリ採苗期(10月)~育苗期(11月)にかけては大変に雨が多く、またそれに伴って日照不足でした。淡水に長時間当たることでノリ芽が弱り、また十分に光合成できなかったことで、ノリの状態があまり良くありませんでした。  そういったところに追い打ちをかけて、プランクトンが異常発生したことが関係しているのではないかと思われます。

回答No.2

 確かに直接の原因としては、リゾソレニアという植物プランクトンの異常発生ではないかと言われています。このプランクトンは今までもごく普通にいるものなんです。しかし、この時期には珍しく大量に発生し、海水中に溶けている栄養塩を吸収してしまっったんです。本来ならノリが吸収すべき栄養塩が、少なくなったことによりノリが色落ち(本来黒いはずのノリが黄色くなること)してしまったんですね。  そう言う意味では、プランクトンの異常発生がノリの不作の原因といえるかもしれませんが、なぜプランクトンが異常発生したのかが、その原因がなんなのか(もしかすると諫早の干拓が関係しているのか)と言うことで問題になっているわけです。  個人的な考えでは、こういったプランクトンが発生しなかったら逆にノリが十二分に栄養塩を吸収して、豊作だったかもしれないと思いますね。もちろん、そんな単純なものではないとは思いますが。

回答No.1

原因自体はまだはっきりと解明されてないんですよね。 熊本日日新聞社のページに、今回の被害に関連する記事を集めたものがありましたのでリンク貼ります。

参考URL:
http://www.kumanichi.co.jp/nori/nori.html
nebula2113
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 マスコミは盛んに諫早湾の公共事業との関係を取り上げているようですが、自分としては原因をそれだけに絞ってはならないのではないかと思っているのです(諫早湾も原因の1つなのでしょうが)。 とにかくすばやい回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有明湾の海苔不作と諫早干拓事業の関連について

    有明湾の海苔養殖が、近年の暖冬の影響で思わしくない状況が数年続いていたのですが、今年のプランクトンの異常発生は、本当に諫早の堤防が影響しているのでしょうか?また、かならずしも漁民全員が堤防をあけることに賛成していないようですが、これはなぜでしょうか?

  • 長月の有明の月はそれほどに明るいのでしょうか?(他)

    回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。 先日、ひょんな事から新古今和歌集の藤原惟成の   しばし待てまだ夜はふかし長月の有明の月は人まどふなり   (今しばらくお待ちなさい。まだ夜のうちですよ。長月の有明の月影は明るくて、もはや夜が明けたのかと人は勘違いするのです) という歌に出会いました。 <長月の有明>・・・旧暦九月で月の出が夜更け以降になり、そのため明け方近くになっても月が沈まずに空に残っている頃。すなわち新暦の十月下旬~十一月上旬であろうかと思われます。そのころの有明月をじっくり観察した事はないので良くわからないのですが、実際そんなに明るく月が輝いているのかな、と疑問を覚えました。 平安時代の文学を読んでいると「長月の有明月に誘われてそぞろ歩いた」とか「長月の有明月のことに美しい夜に・・・」などと、様々な物語や随筆で<長月の有明>をさかんに賞賛しています。旧暦八月十五日の<中秋の名月>や同九月十三日の月なども平安人に愛でられて和歌に詠まれたりしていますが、<長月の有明の月>も他の季節では感じられないような、なにか特別な風情を漂わせているものなのでしょうか。それに明るさと言えば、満月のそれに勝るものはないと思うのですが・・・。 そこで月について詳しい方に伺いたいのですが、  *十月下旬~十一月上旬の頃の月光はそれほど明るいのでしょうか  *他の時期の月と比べて、どのように優れた美しさなのか、またそのよう   に見える理由 この二つについて教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 海苔の不作と対策

    主な原因は何ですか? 調べると主に・赤潮(プランクトンの異常発生)・水温上昇 ぐらいしか見当たりませんでした。 海苔の病気の根本的な病気もそれが原因でしょうか? あと、それに対する現在の対策も知りたいです。emを流している、というのには興味を持ちましたが他にないんでしょうか??

  • 癌研有明病院の差額ベット代

    癌研の有明病院(2005/03/01オープン)は 個室と4人部屋しかないそうで 入院するとなると確実に差額ベット代が かかってしまうようです。 (確かな情報ではありませんが。。) 普通差額ベット代の発生するベット数は その病院の病床数の50%までと決まっていると 思っていたのですが法律?が変わったという事なのでしょうか? 新しいからと言って全病床が差額ベット対象というのは ちょっとひどくないですかね。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • ドラムでバスが前ノリ

    歴4年、我流でやってきた為基本を知らない者です。 知識の拝借を宜しく願います。 少しずつ悪癖を直して、ストレスのないスタイルといいますか、漠然としたものを得そうな最近です。 先日自分のバスが多少前ノリな事に気付きました。 練習たのしぃー☆みたいなテンションになると、無意識に前ノリになるみたいです。 走ってるわけではないので、これが前ノリってやつか?みたいな感じです。 バスが前ノリに「なってしまう」のは、これは個性と言えるのでしょうか? それと、かかとベタ踏みです。 かかと上げるとちょっとやりにくいです。 常にかかと上げてるドラマーさんの動画見て、こうやった方がいいのかな…ってちょっと困惑です。 8ビートでズッタンズズタンってやると、5拍目のバスが弱いです。 これはベタ踏みが原因なんでしょうか? 5拍目のバスが弱い為に、力を入れるのが癖になって、無意識に前ノリのような形になってしまっているんでしょうか。 それと、16分でドドッって出来ません。ツーペダルで今まで誤魔化してました。 これはかかとを上げて親指の付け根をずらして連打する様な奏法でやるという文章を見ました。 やはりかかとを上げるやり方も練習しなきゃいけないんでしょうか?…ってわかってるならやれって話しですが、そうではなくて、なんというか、色んな方のアドバイスを聞いてみたかったのでここで質問する事にしました。 ですので、自分でも具体的に何が問題かちょっと分かっていないのが申し訳ないんですが、色んな可能性と助言、知識等いただきたいので、お暇がありましたら是非お助け願います。

  • ファンデーションののりが悪い(パフのせい?)

    ここ最近、ファンデーションののりが急に悪くなってきました。 固形のファンデーション(カネボウ)を使用していますが、パフで肌に伸ばす度に、ポロポロとしたカスのようなものが出てしまいます。 ファンデーションはずっと変えていないのですで、思い当たることとしては、パフを変えたことです。 以前はカネボウのパフ(500円ぐらい)を使用していたのですが、最近2個入り200円ぐらいのものに変えました。 パフによってファンデーションののりが変わるものなのでしょうか? それとももっと別の原因があるのでしょうか?? 経験で構いませんので教えていただけると助かります。

  • ノリが軽い女性と、大人しい私

    ノリが軽い女性と、大人しい私 彼の元お嫁さんの話ですが、私とは全く別な性格だったことが最近わかりました。 のりが軽く、明るい人だったようです。 ですので共通の知人が多く、二人で交流があったようで 今でも彼はその知人たちとは仲が良いのですが、私はまだ紹介されておらず、会ってみたいような事をいったところ 「それはずっと思ってたんだけど、○○(私)が耐えられるかどうかなんだよね」といわれました。 どうやら、土地柄も関係してくるのですが 凄くのりのいい人達の様で、その場ののりで 暴言をはいたり、彼の過去を赤裸々にして面白がったり ということをするようで、歴代彼女の事や、過去の素行? だったり、まぁ多分私自身の事も言われたりとかするので それが覚悟できるならいつでもおいでってって言われました。 だけどその後で俺に文句いってもそれは知りませんって 言われました。 そこで、私が、じゃあ前のお嫁さんはどんな反応だったの??って聞いたら、 お嫁さんのほうあその人達とは先に友達だったみたいで、自分よりも仲が良かったようです。 それに彼よりもその人達にたてつくような、のりが良い?人だったみたいです。 彼の両親とも仲が良かったときいてますので 性格が発覚して納得しました。 しかし、私は全く間逆の人間です。 人見知りだし、のりは軽くはありません。 彼には一目ぼれされましたが、それは容姿だけのことだと思うので、私の性格などをしったうえで、今本当に私の事を好きで居てくれるのかよくわかりません。 彼も、人付き合いは上手な、仕事もきちんとした ちゃんとした人なので、きっとそのお嫁さんとはお似合いのカップルだったと思うし、彼も大恋愛だったって最初に言ってたのを思い出しました。 彼はその友人たちに私の存在は話しているようですが 紹介してくれないのは、私にもっと免疫をつけてからと考えていたようです。(そうゆう場とか言葉に少しでも慣れるまで?)結局、私がその場に耐えられないとかわいそうだと 思っているようです。 そんな風に思われていてなんだか彼の彼女として やっていけるのか、自信がなくなりました。 離婚したにしても、きっととても素敵な女性だったのだと 思います。同姓にも異性にも好かれて。 もともとサバサバ系が好きな彼ですので なぜ私と一緒にいるのかわかりません。 だけど、両親公認の仲なので、うちに泊まりに 着てくれたり、いろいろ愛情は感じます。 うちの親にはお前がしっかりしないと、ふられるぞって おどしかけられました・・・ ほんと私にとって前の嫁の存在が大きすぎます。 私は私でありたいのに、自分じゃない自分を演じようとしてしまい、無理がでて、私の友達には、無理してるように 見えて、頑張っているのはわかるけど、疲れちゃうよって 言われました。 私、どうしたらいいんでしょう。

  • ノリなのか、好意なのか?

    ただのノリでしょうか? 職場ので仲良しの男の子がいます。他の社員からも仲良しだと有名みたいです。 同期の女の子が、その男の子は絶対○○(私)の事が好きだよ!と言い張ります。 確かに彼の言動はそう思われてもおかしくない事も多々あります。 「寝顔見てみたい」とか小さな声で「俺の女でしょ(笑)」と言ったり…発言後は「ごめん!俺キモイ事言ったよね!ごめん」と謝りますが。 私に膝枕してもらおうとしたり、座敷に寝っ転がった彼が「○○ちゃん!おいで」と腕枕しようとしたり。 私が具合が悪くなり夜風にあたりに行くと遠くに探しに来ている彼を見ました。 最近では言動はかなりエスカレートし、やたら「○○ちゃんって色気あるよねー」と言い 、キャンプなどで私1人の写真を撮ると「これは俺が持って帰ろ(笑)」と言ったり、私が彼に近づいて内緒話をした時に頬を勢い良く近づけてきて不意に一瞬唇が当たってしまったんです。そしたら彼は「ホントは振り向いてキスしようと思ったんだけど、さすがにまずいなぁと思って」と言いました。私自身、男性のノリに近いタイプなので結構異性と友達になりやすいです。 彼からも「何故か○○○ちゃんにはふざけんな(もちろん冗談で)とか言えるんだよな。他の女の子には言えないよ」と言われました。過去に飲み屋で働いていた事もあるので多少のセクハラ、下ネタものれる方ではあります。そんな私だからこそのノリなのか、同期の女の子が言うように好意をもってくれているのか…本人しかわからない事なのは承知の上です。 長くなってしまいましたが皆さんならどう捉えられますか?

  • 軽いノリのグチを友達が重く受け取ったらしんどいですか?

    悩みってほどではないんですが 気になってる事があるのでよろしくお願いします。 仲良くしてる友達のことなのですが 会話のひとつとしてたまに笑い話程度に グチッぽい事を話したりするんですが 「昨日ねこんな事があったんだよ~ほんと嫌になるわ(笑)」 ってノリで話すんですが 友達は本気に取るのかすごいしかめっ面で 「それはいややわ、ありえへんわ」って 感じで返してくるのでしんどいです。 できれば、軽く流して笑い話にしたいんですが、 友だちが重い雰囲気にしちゃうので 最近はそのこには極力言わないようにしてます。 そこで質問なんですが 皆さんのお友達は上記のような深刻ではなく 軽いノリのグチをどのように受け取られてますか? もし、上記のような感じで受け取られたら 同じようにしんどくなりますか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • 増え過ぎた者は同属に何を齎しますか?

    プランクトンや昆虫が異常大発生した時、 彼らは同属に対してどんな反応を示す様になるのでしょうか? 異常な過密状態での生活を余儀なくされた哺乳動物は 同属に対してどんな反応を示す様になるのでしょうか?