• ベストアンサー

上の階がうるさいのはどうしたらよいのやら・・・・(長文で申し訳ありません。)

中古マンションを購入して、5年になります。 数年来ずっと上の階(2階)の騒音に悩まされています。 足音、床を叩く音、日曜大工、子供の泣き叫び声などです。 時間は昼夜を問わず。何度注意してもおさまりません。 注意しても彼らの、答えはいつも、 「仕方ないでしょ!」「子供を育てるのは大変なんだから!」「静かにすればいいんでしょ!静かにすれば!」最後はいつも逆切れされるだけです。 最近では、うるさい時は、壁を叩く、蹴るのは序の口で、 「ボディーブレード」で天井をつついたら、天井に穴があいてしまいました。 管理会社に連絡しましたら、 「それは住人同士での円満な解決法を見つけてください」の一点張りで、 全く取り合ってくれません。円満にもう解決できそうに無いから頼んだのですが・・・ 警察に何度も連絡もしました。 警察からも何度か直接注意してもらいました。しかし全く改善されず最後には、 警察も「もうあなたが引越しするしかないね、それか市に言うか、調停でも起こすしかネ~」なんて言われる有様。 夫婦2人とも騒音で悩まされています。 外ですれ違っても決してお互い挨拶をせず、あまりにうるさい時には、 庭から上に向かって「うるさい!静かにしろ!」と私も怒鳴ってしまいます。 引っ越す経済的な余裕はありません。 しかしこんな環境、精神状態からはそろそろ脱却したいのですが、 どのように解決すればいいのでしょうか? 法的に規制や、罰則を与えることは出来ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ほぼ同じ条件の問題を、現在放送中の某法律相談の番組でも取り上げていました。 ただ、その番組ではマンションでなくアパートでの騒音被害の例をあげていましたが、それでも以下のような場合、損害賠償等の対象になると説明していました。 「騒音被害を受けた住民が、管理会社や管理人、または大家に対して、再三にわたって加害者である騒音を出す人へ改善してもらえるようお願いしてるにもかかわらず、管理会社や管理人、または大家が適切な措置をしない場合、これらの者は、敷金、礼金、賃貸料の返還、慰謝料、引越し代金の支払の義務が発生する。 これは、 『住居締結の契約を交わした時から、管理会社や管理人、または大家は、その部屋に住む住民が、平和で安全な生活ができるように準備をした上、管理しなくてはならない。 また、これは引き続き将来に渡って継続しなくてはならない』 という法律の条文があるためである」 ですから、私はお近くの役所へ相談して、無料の当番弁護士を紹介してもらうことをおすすめします。 ここまでくると、一般の素人では難しいところがあります。 それに5年の長きにわたって何もしない管理会社は、管理するに価しないものと思います。 これは一刻も早くきちんとした法的な措置をとり、事態を改善させないといけないでしょう。 色々大変かと思いますが、MASATAKA725さんもがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.4

私も上の部屋の住人には騒音で悩まされました。 それも最初の住人と次に越してきた住人と、2家族に渡って迷惑を被ったという運の無さです。 それでも最初の住人は文句を言ったせいかどうかわかりませんが、しばらくして引っ越していったので 助かったんですが、次に越してきた住人がこれまた夜中の1時過ぎに洗濯をするような常識の無さでして・・・(@_@) こっちの住人にはドアに貼り紙をして注意したらこの件はなんとか大人しく聞いてくれたんですけど、 子供が産まれて少し大きくなってきたら部屋の中で好き放題に飛び跳ねさせて遊ばせているのか、 ドシドシものすごい音が、ひどい時にはのべつ幕なし聞こえてくるようになったんですよね。(--# それ以外にも、かかとを踏みならしてドスドス歩いている音とか、勢い良くドアを閉める音などもして、 ホント、な~んの気配りもない人間は困ったものです。 勿論、なんの音も立てないのは無理な話だし、たまに聞こえてくるくらいなら日常生活の中で許容範囲 としてガマンも出来るんですが、なんの遠慮も無い、度を超えた騒音にはムカつきますよねぇ。 で、うちは公団住宅なんですが、やはりこうした騒音問題は他でもあるらしく、時々注意を呼びかける チラシがエレベーターホールなどに貼られています。しかし結局はそれだけで、あまり積極的に問題を 解決しようとする姿勢がうかがえないんですよね。 そこで、現状では上の住人との穏やかな話し合いも期待できそうにありませんから、やはり民事裁判?を 起こすしかないんじゃないでしょうか。 もっともそれには、どの程度の規模でどれだけ被害を被っているかというような証拠を積み重ねないと いけないんじゃないかと思うんですけど、この先の話は#1で回答された方も仰っているように、詳しい 話は弁護士などに相談するのが良かろうかと思います。 #なんか自分のグチの方が多くてゴネンなさい。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3001
noname#3001
回答No.3

不動産会社での業務に携わっています。なので、この様な苦情をよく耳にします。(賃貸物件ですが・・・)その際、私たちが気をつける事は両者の意見、そしてその他住人の方の声です。MASATAKA725さんご夫婦が、耐えられないほどの苦痛をうけているのなら、上の住人の方の両隣の方々もそのように感じているのではないでしょうか?(子供の泣き叫ぶ声・日曜大工など。ちなみに、足音は苦情の対象にはならないと思います。)なので、その両隣の方々に相談してみたらいかがでしょうか。もし同じ様に迷惑をしているなら、揃って一緒に管理会社に相談してみては・・・?管理会社もうごいてくれるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

うちは賃貸で、子供が2人います。 はっきりいって、たぶん迷惑かけ通しだと思います。 ただ幸運なのは、隣や上の階など、同じ年代の子供がいるし、 音を出さずにはふつうの生活などできないのだから、 みなお互い様、という空気がそこにあることです。 ひとつ確認したいのですが、この場合問題なのは、 上の階の方の態度ですよね。 もしすごい低姿勢で(というか、謝罪するときのごく当たり前の態度で) 「申し訳ありません。気をつけます。ただ子供のやることなので、 どうしてもうるさくなることもあるとは思うのですが、できるだけ静かにしますから」 という返事で、あなたは「仕方ないか」と思えますか? それとも「うるさいものはうるさい。何なら法的手段に訴える」と思いますか? 自己弁護に聞こえるかもしれませんが、 子供がそうやって騒いだりするのは、ある種仕方のないことです。しつけうんぬんでは 片づけられない部分が多分にあります。もし「親のしつけ」が騒音をぴたっと とめるほど有効であるならば、こんなことはそもそも問題にならない 世の中になっていると思います。 親の方がノイズの原因である場合は、もう論外だと思いますがね…。 マンション購入も考えることがありますが、 子供が小さいこともあり、 あなたのような方がもし下の部屋にいたら、と思うと、 考え直したほうがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■上の階からの騒音被害■

    ■上の階からの騒音被害■ 私の上の階に住むお婆さんが、1年以上、騒音を立て続けていて困っています。 例えば、深夜2時頃に床をドンドンと踏み鳴らし、私の部屋の天井が揺れる程の騒音を立ててきます。 お婆さんの言い分は、 「ピーっていう音がして眠れない。イライラしてどうしても床を蹴ってしまう。」 と言っています・・・。 お婆さんとは直接話し合いもしたし、警察にも相談し注意をして貰いました。 また、都や市にも相談しました。 (私のマンションは都営なので、大家さんはいません。) ですが、一向に止める気配はなく、最近は私も諦めかけて、警察を呼んだり注意をしないせいか、音が激しくなっています・・・。 1年以上続いているので、このままだと、体調を崩してしまいそうです。 注意しても無駄なので、出て行ってほしいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 警察も都も市も利用しましたがダメでした・・・。 弁護士に相談すれば、何かしら解決できるのでしょうか? またその場合、金額はどのくらいかかるのでしょうか? 本当に困っています。 ストレスによる身の危険を感じています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 助けてください。

  • 上の階からの嫌がらせ

    ボロアパートの1階に住んでいます。 前にも相談しました。 1か月前に、1歳の子供の足音と生活音がうるさいと 上の住人から苦情がきました。 引っ越してきたときから、上の住人はドンドンうるさいなと感じていましたが うちには小さい子がいるのでお互い様と我慢していました。。 生活音については細心の注意をはらい 子供にも静かにさせるよう努力していますが 少しでも子供が泣いたり音を立てると 上からブザーを鳴らされドンドンされます。 最近はエスカレートし、天井が抜けて落ちてきそうなほどドンドンされ わざとドアや窓を音を立ててしめられたり 自分でうるさくして自分でブザーを鳴らし ひどいときは1時2時まで続きます。 うちだけではなく、他の家にも響いてると思います。 気を使って早く子供を寝せても うるさくて寝れません。 殺意さえ感じるようになりましたが その反面、恐怖も感じます。 以前はピンポンダッシュもされましたし 私が出した燃えるゴミも盗まれました。 私が電話をすると小さな声で話してるのにドンドンやるので盗聴されてるのかなって思ってしまいます。 うちがうるさいからと、ドンドンするのは有りなんですか? やり返すための騒音は認められるのでしょうか? 不動産屋の社長に相談してもらちがあきません。 警察に相談してもよいのでしょうか? あのブザーの電子音が聞こえてくると動悸がします。。 もう精神的にもきそうで 遊びたいさかりの子供に歩くな!と言ってしまう自分にも悲しくなります。。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階の騒音がひどいです。管理人には何回も連絡しています。

    私は10階建てのマンションの9階に住んでいます。 賃貸です。 入居したのは去年の10月で、入居当時は上の階の騒音はしなく、去年の終わりくらいからひどくなりました。 上には小学2年生と、幼稚園(3~4歳)の男の子がいます。 どたどた走り回る音、テーブルの上から飛び降りるような音、叫び声、友達を連れてきているのか、複数聞こえるときもあります。 あまりにもひどい時は、走り回る振動で電気がガタガタなっています。 賃貸なので、管理会社には今まで10回以上は連絡してきました。 連絡して、管理会社が上に電話するみたいで、その後すぐは静かになります。 でも、また次の日はどたばた・・・ 私の家には4ヶ月の女の子がいてます。 最近は騒音でお昼寝もできない状態です。 正直、管理会社はあてにならないと思いました。 どうすれば上の階の人、親はわかってくれるのでしょうか? いらいらしてしまい、まいっています。

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • マンションの上の階がうるさい。

    最近、マンションに引っ越したんですが、上の階の、ドンドンとする音がうるさくて困っています。マンションは不動産屋が管理しているので相談した所、上の階は障がいがある子供がいるそうです。不動産屋さんが注意の電話をすると言ってから1週間程たちますが、一向におさまりません。酷いときには振動がくる程で落ち着きません。 なにか解決策はないでしょうか? あと、不動産屋には直接注意をするなと言われた場合は、そうした方がいいですよね?

  • 上の階の騒音について(まさかDV?長文です)

    LL40(LHは不明)のマンション。隣の部屋の音や声は全く聞こえませんが上の階の音はかなりすごく、管理人さんにきいたところ中~高校生の体格のいい男子がいるとのこと。 平日日中は不在のためわかりませんが、夜はテレビをつけていてもドカーン!ドカーン!とかなりはっきり聞こえます。 ちょうど二段ベッドの上から飛び降りたような、四股を踏んでるような、5kg以上のダンベルをどんっと置いたような感じの音です。土日は昼間でも聞こえます。 集合住宅だからしかたないと思ってましたが、先日同じマンションの住人が来た際に聞いてもらったところ、少しは聞こえるけどこんなに大きな音は聞いたことがない、何、今の音!?と言われました。聞こえてもせいぜいシーンとしてるときに足音と思われる音が遠くの方で聞こえる程 度だそうです。中には上の階の音が聞こえたことないから防音がかなりしっかりしてるんだなーと思ってたのにと大変驚いてた人もいたので私が特別神経質という訳ではなさそうです。 あとこれは毎日ではないですが、夜に微かに叫び声のようなもの(断言はできません)が聞こえてきたこともあります。 管理会社に相談したらもしまた聞こえたらベランダで様子をうかがってみて下さいと言われ、そうしましたが道路側のためか車の音にまぎれてわかりませんでした。 まさかDV?という危惧もありますが、本当に上から聞こえてるのか、叫び声なのか確証がないため通報するのも躊躇しています。 以上を踏まえた上で、 1.同一建物内において防音性能に差異は出るものなのか。 2.DVの確証がない場合、どうするべきかとその対策 3.1,2に該当しない場合の騒音対策 等について具体的に教えていただければ幸いです。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上の階の子供が走り回るのは許せますか?

    現在市営住宅に住んでいて上の階の騒音で悩んでいます。 以前も似たような質問をしたのですが趣旨が違うので質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q9195764.html ←上の階の住人について詳しく書いていると思います。 僕はバイトを深夜にしているのと、経済の勉強をしていて市場は24時間動いていたりするので寝る時間が不規則です。 それで朝方に寝ることもあるのですが寝ようと思ったときに上の階の子供が6時からの朝泣き、そこから9時前まで走り回るのが毎日のように続いていて辛いです。 今朝も7時からガンガンおもちゃみたいなのを叩きつけていて、9時前までずっと走り回っていました。 前回の質問URLをみていただけるとわかると思いますが、僕は2時間近く我慢してから窓から叫んでいます。でも前の質問をしてから三週間近くうるさくするたびに叫び続けたら夜中の走り回る音がピタリと聞こえなくなりました。ここまではいいんですけど、最近朝方に思いっきり走り回る&物を落とす音が復活してしまい困っています。 もうドアを蹴りにいこうと思うのですが周りからみるとこっちが悪いみたいになるんじゃないかと不安です。 二年前から家にいる限りずっと騒音を出してきた家庭なので限界です。 上の階の人は非常識なので対話で解決は不可能だと思います。 上の階の子供が走り回るのは許せますか?どの程度まで許せますか? 今は一時的に少し静かになりましたが、過去の経験からまた常時うるさくなるのは目に見えています。 もう我慢する必要は無いんじゃないかと感じています。

  • 上の階の騒音について

    2ヶ月前に4階建てのマンションの1階に引っ越してきました。 しかし上の階がありえなくうるさいです。 2、3回不動産屋に連絡を入れましたがなかなか治らず、先日上の階の方が来られました。 話を聞くと、子供(3歳くらい)の子供が自閉症とのことで、多少は多めにみて欲しいとのこと。気をつけますと言われたものの、やはり振動がくる程の騒音なので、少しまいってきています。 また土日は学校がお休みなのか、朝からドンドンされるので、落ち着いて寝ることができません。。 そこで、私のお部屋と相手のお部屋を入れ替わってはどうかなと考えるようになりました。 私は1階に住んでいるので、下を気にせず相手は過ごせるし、私も上だったら今よりはマシかなと思っているのですが、、 この考えはそう簡単にいくものではないでしょうか? 他に打開策が思いつかないのですが、なんとか騒音から開放されたいと思っています。。

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多い派遣社員の方は、どのように職歴を伝えるべきでしょうか?
  • 転職回数が多い場合、面接時にどのように話すべきか迷っている方へのアドバイスです。
  • キャリアシートには転職回数が書かれている場合、その内容を活かす方法も考えられます。
回答を見る