• ベストアンサー

親の借金と住宅ローン

夫の親には借金があります。(銀行ローン)以前は消費者金融にもありましたが完済しています。 私達夫婦はローン等はありませんが、いずれはマイホームが欲しいと考えています。その時住宅ローンを組む事はできますか? 義両親がブラックリストにのっているかどうかわかりませんが、もしのっていた場合はローン審査にはとおらないのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 &かつて、『個人信用情報機関』の1つである『CIC』(正確には「クレジット産業協会」ですが)の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 > 私達夫婦はローン等はありません クレジットカードもお持ちではないですか? 一定年齢以上でクレジットカードも一切持っていないとなると、信用審査においては、逆にマイナスに影響することがあります。 また、クレジットカードのショッピング枠を返済能力の審査に影響させる金融機関等(保証会社も含む)は、殆どないと思いますが、キャッシング枠やローン枠については、返済能力の審査に影響させるところもあるようです。 ですから、無駄なキャッシング枠、ローン枠については『ゼロ』にされておかれた方がいいです。 > 義両親がブラックリストにのっているかどうかわかりませんが、もしのっていた場合はローン審査にはとおらないのでしょうか? 個人信用情報については、所謂『ブラックリスト』というものが存在しないことはご存知のことと思います。 金融機関等における住宅ローンの融資審査・保証審査の審査の仕方は、本当に金融機関等によって異なります。 原則、住宅ローンの『借入申込者』、『連帯債務者予定者』、『連帯保証人予定者』以外の親族について、個人信用情報上に『瑕疵』があっても、住宅ローンに影響することはありません。 実際、個人信用情報機関と加盟する金融機関等の間で、『本人』以外の情報を調べてはいけない…という契約になっています(個人情報保護法上も問題になります)。 ですが、この契約をきちんと守っているかどうかは、外部の人間には『分かりません』。 #1さんのおっしゃるように、(契約に違反して)同居家族や親族についても調べることがあるかもしれません(実際、かつて、このサイトで「調べていた」という回答を見かけたことがありますし)。 原則どおりとしての注意点は、ご質問者さまご夫婦の『住宅』について、 ・ご主人の親御さんから一切の資金提供を受けないこと ・ご主人の親御さんを住宅ローンの連帯債務者や連帯保証人にしないこと ・ご主人の親御さんを『収入合算者』にしないこと ・ご主人の親御さんを住宅ローン対象物件の『共有者』にしないこと ・ご主人の親御さんに所有不動産があっても、それを今回の住宅ローンの担保に提供しないこと です。 要するに、住宅ローンとその『対象物件』に一切係わらせないことです。 そうすれば、ご主人の親御さんの信用情報が、ご質問者さまご夫婦の住宅ローンに影響を与えることはないはずです。

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しく親切に教えていただいて、とても参考になりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご両親の借金は関係ないと思います。 住宅ローンの場合、借りられる方の支払い能力が重視されます。 その方に、消費者金融に借金があっても、住宅ローンの審査OKの場合があります。 私の知っている方で、消費者金融に500万あっても、住宅ローンがパスした方がいます。 その方は、公務員でしたが・・・。 要するに、安定した支払い能力があるかどうかです。 テレビに出ている芸能人でもとパスしない場合があるそうです。 安定した職業ではないからです。 また、住宅ローンは担保がありますので、 他の無担保ローンに比べて緩いようです。 いろいろ借りすぎて無担保ローンが通らなくなっても、 住宅ローンは通る場合があります。 全く借金がなくても、定職がない方には住宅ローンは通りません。

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大丈夫のようなので安心しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者の御夫婦には、御主人のお父様の借金は無関係と思われます。但し、御夫婦や御夫婦の子供さん以外に同居される方がおられる場合は、その方達の個人情報も詳しく調査されますので、借金の有無や事故歴や延滞歴がある方との同居の場合は、御夫婦に事故等が皆無だとしても、連帯保証人の追加やローン額の減額等を申込先(金融機関等)から言われることもあり、最悪事は、審査通過が仮審査までと言うこともゼロとは言えません。

miffy1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 義両親は二人で生活していますので大丈夫そうですね。 安心しました。