• 締切済み

住公の代理店業務を行う銀行の役割について

(登場人物) A:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) B:銀行で住公の代理店業務を行う部署 C:賃貸物件等を提供する地方公共団体の公社 ※質問内容で使用します。 (質問内容) 顧客が住宅を購入する為に、銀行に融資の申し込みを来た場合、上記3つの登場人物の役割はどうなるのでしょうか?(AとCの違いがよくわかりません) (私の考え)※フラット35ではない変動金利型 顧客はCが提供する住宅を購入する為に、銀行(Bで融資審査OK)からお金を借り入れをする。その後、債権をAへ譲渡(銀行はAからお金をもらえる)する。ただし元の住宅はCのものなので、同じようにAからCへ債権を譲渡する。するとCは銀行を経由して、顧客からお金を返済してもらうという仕組みになるのでしょうか? 素人の質問の為、わかりづらい質問で大変申し訳ございません。 公社、住公、銀行の3つの位置づけを兼ねた回答をして頂けると助かります。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

この場合のC(公社)は単なる売主ですから、買主が売買代金をCに支払えば、債権債務はなくなります。 Cより割賦販売で購入した場合は当然Cが債権者で、買戻し特約などが付けられる場合がありますが、A(フラット)から借入を行い窓口であるB(銀行)を通じてCに決済するという形です。 B(銀行)はフラットの審査をすることはできません。Aが審査し、融資承認となり資金交付が行なわれれば、Bは手数料を得ます。 買主はBの口座を通じてAに返済を行なうのであって、Cへではありません。

whenever62
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 知識の整理が出来ました。

関連するQ&A

  • 住公、銀行、公社の3社間の役割について

    顧客が銀行へ住宅ローンの申し込みに来た場合、 (1)住公、(2)銀行(住公の代理店業務を行う部署)、(3)公社(賃貸物件を提供する地方公共団体)の3社間の業務分担はどうなっているのでしょうか? (私の考え) 1.顧客が住宅を買いたいので、銀行から融資を受ける 2.銀行が持つ債権を住公へ譲渡する 3.銀行は住公よりお金をもらった後、住公の代わりに債権管理を行う(債権は住公だが、顧客の窓口はあくまで銀行となる) と言う風になると思うのですが、ここで公社が存在する場合はどのようなケースが考えられますか? 住公からさらに公社へ債権を譲渡でもするのでしょうか?すると銀行は償還金を公社へ知らせる為に、償還金予定明細表等を還元する? 銀行、住公、公社が全て存在するケースの事務フローについてご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 住○銀行で住宅ローンを借りたら、、、

    <住○銀行>で住宅ローンを借りたら、、、<住○S○Iネット銀行>への借り換えはできるでしょうか? 当方、土地購入後に注文住宅の建設を考えています。 土地に対する先行融資は、ネット系の低金利銀行では受け付けてもらえず、まず、10年固定金利で条件の良い、<住○銀行>に住宅用土地融資をお願いする予定でいます。現在、仮審査が通り、書類を揃えて提出し、本審査待ちですが、今週中に連絡がある予定です。 ・・・いずれ近い将来に家屋が竣工した後、家屋ローンが同じ<住○銀行>で融資実行される筈と思います。 そこから更に一定期間(半年~1年)経過後、長期固定金利でより有利な<住○S○Iネット銀行>へ、土地+家屋の2本のローンを1本化して借り換えを申し込む考えでいました。 ・・・ところが、最近、<住○S○Iネット銀行>が<住○銀行>の子会社であることを知りました。 借り換えにあたって、<住○S○Iネット銀行>側の当方に対する与信調査はまず問題ない筈と思っているのですが、”親会社のローンを子会社が乗っ取るかたち”になるのでは、と思うと、借り換え融資の是非を決定する部署の方は、親会社に遠慮して、当方の申込を嫌がるでしょうか? 金融機関のこのような内情をご存知の方、何か情報をお持ちの方がいらしたら、ご教示頂ければ幸いです。

  • 証券化ローンのつなぎ融資

    証券化ローンを利用して来年3月末引渡のマンションを購入する予定です。 証券化ローンの場合、公庫からの直接融資と同じ、抵当権の設定などの関係で、融資が下りるまでの一ヶ月の間につなぎ融資が必要と販売会社から言われましたが、いくつか分からない点があります。 (1)証券化ローンは実行時点の金利が適用されますが、ローンの実行時点はいつになるのでしょうか。適用金利は引渡の3月のものになるのでしょうか、それとも公庫から融資が下りた一ヶ月後の金利になるのでしょうか。 (2)みずほ銀行のHPにある証券化ローンの説明文を読んだら、 「 この商品は、住宅金融公庫の証券化支援事業を利用した長期・固定金利のローンのため、お客さまに対する住宅ローン債権は融資実行後、直ちに住宅金融公庫に債権譲渡されます。また住宅金融公庫は、当行より債権譲渡を受けた後、さらに信託会社等に信託*1する場合がございます。」 となっています。 銀行が顧客に対し、先に融資を実行し、次に公庫に債権を渡すことになるのではないでしょうか。 そうしたらなぜ公庫の抵当権登記などの関係でつなぎ融資が必要でしょうか。

  • 住宅ローンはどちらの銀行がいいですか?

    家を買い換えることになりました。今住んでいる家が売れるまで当初5000万円の借り入れになります。今の家を買うときは金融公庫、住宅助成公社、年金融資で借り入れたのですが今では金融公庫ぐらいしか残っていないんですよね。それも公庫も回収だけになるらしいと聞きましたが。で銀行からの融資に頼ることになりそうなのですがどちらの銀行がおすすめでしょうか。今の家が売れた時点で一部繰上げ返済もする予定です。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えについて(抵当権変更可能か?)

    現在、住んでいる家は住宅金融公庫で借りてます。 しかしながら、消費者ローンで家を担保にお金を借りてしまい以下の抵当権が設定されてしまいました。 (現在消費者ローンは弁護士介入して頂き債権整理して返済中です) 第1抵当権 住宅金融公庫 第2抵当権 消費者ローン この第1抵当権 住宅金融公庫を銀行ローンに変更したく申請を考えているのですが 銀行からは第2抵当権 消費者ローンがある為 困難との回答を貰ってます。 銀行側の意見として 新規融資の条件として第1抵当権の設定を行う必要がある 銀行融資された資金にて住宅金融を返済との事です という事で 銀行ローンで借り入れする場合 第1抵当権 住宅金融公庫→登録抹消 第2抵当権 消費者ローン 第3抵当権 銀行ローン となる為、融資は厳しいとの回答 ここで抵当権の変更は可能なのでしょうか? 以下の順位が出来れば大丈夫らしいのですが・・・ 第1抵当権 住宅金融公庫→銀行ローンへ抵当権譲渡 可能か? 第2抵当権 消費者ローン 自分なり色々調べたのですが難しく皆様の意見を参考に出来ればと思い ご質問させて頂きます。 宜しくお願いします

  • 【銀行】銀行は金融業務が主な仕事だと思われていたが

    【銀行】銀行は金融業務が主な仕事だと思われていたが、実際のところ銀行はお金を貸すのが下手だと現代社会において露呈した。 銀行はお金を貸すのが下手でお金を貸すことで実際のところ儲けを生み出していない。 お金を貸す際に債権を付けて、銀行は貸出先がコケようが債権に抵当を付けて取引先が事業を成功しても失敗しても銀行は損をしてこなかった。 その債権の原資は土地であり、銀行はお金を借りた側から土地を取り上げてきたので銀行の支店は好条件の一等地の幹線道路のしかも角地にあることが多い。 銀行が角地に支店を建てれるのは昔から債権として土地を取り上げてきた歴史を物語っている。 銀行の主な業務はお金を貸して土地を取り上げて土地を高値で転売する不動産業で財を成したと思う。 違いますか?

  • 銀行を訴えたい!

    当方、建設会社に勤務しております。今日、建て主に代わり住宅金融公庫の申込書を、建て主が口座を持っている銀行に取りに行きました。その時融資係の人に「お宅の会社と当銀行が取引がないと住宅金融公庫は融資できない。」と言われ、カチ~ンときました。住宅金融公庫はそこまで指導しているのでしょうか?それとも銀行の勇み足でしょうか?銀行の人がマジ顔で発言したのも気になります。

  • 銀行員が顧客から融資を受けてもよいか

    銀行員が融資先の顧客から融資を受けても方的に問題はありませんか? 銀行員が自分が直接勤務先の銀行から融資を受けるのでは無く、一旦、顧客へ融資して、そこから一部の金を個人的に借りるのは大丈夫でしょうか?

  • 消費者金融ではなく銀行で個人融資を受けたい

    消費者金融ではなく銀行の個人融資を受けたいのですが、審査基準や銀行融資のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。 お金の使い道は引越し資金であり、約50万円程の融資を希望しております。 消費者金融から融資を受けると、消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップされ、車ローンや住宅ローンが組めなくなるとお聞きしました。 やはり消費者金融ではなく、銀行での個人融資は難しいでしょうか・・・

  • 銀行からの融資は可能ですか?

    銀行から個人的に融資を受けた経験がないもので、色々と皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 とある事情から、50~70万くらいのお金が必要になったもので、銀行から融資を受けたいと思っています。 現在、住宅金融公庫+市の助成金で某地方銀行を窓口に約2000万円弱の借金があります。 できれば、この銀行から融資を受けようと思っています。 さて、質問なんですが... <Q1> 銀行から50~70万くらいの融資って受けられるんですか? <Q2> 現在、金利はどれくらいなのでしょう? <Q3> 上記問題と関連するかもしれまんせんが、月々の支払い額に下限はありますか? <Q4> 担保は必要ですか? <Q5> 借りられるとして、どの様にすれば良いのでしょう? その他、アドバイスなどもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。