• ベストアンサー

賃貸住宅の二重契約トラブル

賃貸住宅の二重契約のトラブルに巻き込まれて困っています。 登場人物は ・私 ・管理会社 ・仲介業者A ・仲介業者B ・施工者 ・大家さん ・入居者C の7人です。 11月の上旬に家を探していて仲介業者Aに行った所良い物件があったので 内見させてもらい気に入ったので入居審査をすることにしました。 その際、最初の案内の紙(広告)には3階建て2階の201号室と書いてあったのですが 現地に行ってみると1階は会社が入っていて2階に101号室、3階に201号室がありました。 疑問に思ったので聞いてみると、その場で管理会社に電話をしてくれて、 201号室は3階の部屋で間違いないことを確認してもらいました。 そして入居審査を終え、契約を済ませて入居日に部屋に行ってみると鍵が開かない。 外から見ると借りたはずの部屋にカーテンがかかっているという状況でした。 意味がわからず管理会社に電話をしてみると 「上の部屋は301(ドアに201)号室です。あなたの部屋はその下の201(ドアに101)号室です。」 というのです。 納得できないので管理会社の人に来てもらい説明をしてもらったところ以下のような 状況であることがわかりました。 ・大家さんは3階建ての賃貸マンションの管理を管理会社に依頼した。 ・しかし登記上は2階建て地下1階の建物で施工者は101、201と扉とポストに貼った。 ・管理会社はそのことを知り、後で201、301に直すつもりだったが、そのままの状態で 仲介業者に201、301募集の広告を出した。その際口では101が201である旨説明したが、書面等はない。 ・契約書のどこを見ても201号室としか書いてなくその部屋が上の部屋か下の部屋かの記載はない。 ・入居者Cは仲介業者Bを通して301号室として入居審査をし契約をした。 入居者Cには会いましたが感じがよさそうな人でその人に出てってもらおうとは思っていません。 しかし上の部屋より日当たり等で若干劣る部屋に管理会社の言うまま入居するのは納得できません。 おかしいと管理会社に抗議すると礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します と担当者が言ったのでそれなら契約する旨を伝えました。 しかし管理会社からは1日目に結論が出ていませんと連絡があったきりです。 契約は12/1から始まっておりすでに家賃も払い済みで、その家に合う家具も購入しています。 そして私の今の家の賃貸契約は12/8までです。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

客付会社にも相談されました?。 一応、客付会社も共同仲介者なので、なんの責任も無いとは言えないと思います。 客付会社から管理会社に言ってもらうのも手だと思います。応じてくれなければ仲介手数料を返還してくれと迫ってみれば如何でしょうか?。 出来れば管理会社、仕方なければ客付会社の担当者に「礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します」旨を書面で頂いておきたいところですね。 登記簿謄本もとって下さい。ネットで420円でとれます。 また、現在の号数表示は写真を撮っておいたほうが、良いのではないでしょうか。 とにかく今のシチュエーション(現在の賃貸借契約12月8日まで)から考えますと、新たな契約はしてあるので堂々と引越しされるしかないのではないでしょうか。入居しないと落ち着かないでしょう。 そして、上で言う書面をもとに礼金・敷金を返還して貰いましょう。 管理会社が応じなければ簡易訴訟という手もあると思います。 そうなったら弁護士や司法書士等の専門家に相談されることをお勧め致します。 証拠は多ければ多いほどいいです。 写真や登記簿が証拠になります。 頑張って下さい。

GT-1437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真や登記簿を用意できたので、今日話しに行きます。 でも出来れば裁判等は避けたいですね。 管理会社から誠意のある回答もらえるようがんばって来ます。

その他の回答 (1)

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

質問の意味がよく判りませんが?何時から契約されたのか?短期?確実なお答出来ませんが 参考まで 大家さんと管理会社わ専任契約を 結んでいると思います 会社に行って解約されてわ ダメなら大家さんに申しでて解約してください。契約違反です 関係者わあなたと 大家さんと 管理会社だけと 思いますよ。

GT-1437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ解約してしまうと自分の明日からの生活の場がなくなってしまうので もし解約ならどれだけ保障してもらえるのか等について話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約をしたんですが…。

    先日賃貸契約をしたんですが、他の部屋より家賃が安くて借りれたので得したなーと思っていました。ふと思ったのですが、契約後すぐに家賃が他の部屋と同じに改定されるということはあるのでしょうか? というのも、仲介してくれた不動産会社が大家からあと空いてる部屋を満室にしたら直接管理を委託すると言われてるらしくて、家賃を下げてでも早く満室にしたいからだそうです。他の仲介会社からも同じ物件の広告が出てますが、安いのは私が契約した不動産会社だけです。満室にするだけして家賃をすぐ上げるというようなことがあるのかが知りたくて質問させていただきました。また、すぐには上がらなくても更新時などに上がる可能性はありますか?どなたか回答お願いします。

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 困っています。(賃貸契約について)

    困っています。(賃貸契約について) どなたか、賃貸契約に詳しいかたお願いします。 私は1年半前に離婚しまして、子供ふたりをかかえ生活しております。 2008年の9月から契約入居しまして現在に至りますが、2年契約で入居したにも かかわらず、今週になって大家の方から、”次回の更新はしない。出て行ってほしい”と 言われました。 家賃の延滞などなく、こちらは寝耳に水、大家がいうにはこのアパートの地代が高くなったので ここを売りたいというのです。 このアパートというのも少し特殊で一階、2階各一世帯の小さいもので、現在2階は 空き部屋になっている状態なのです。 こちらとしては、今年9月の更新はする予定でおりました。もちろん同時に都営などの 申し込みは常に行なっておりますが、都合よく当たるものでもありません。 大家がこういう事を決めた時点で、こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 経済的な余裕などありません。裁判などはできません。 仲介した不動産家に話しましても、弱腰で”こちらはあくまでも物件を紹介しただけなので・・・” というだけです。 不安で不安でしょうがありません。役所にも相談に行きましたが予約が多いらしく 来月にならないと順番にならないとのことです。 どうか、お願いです。アドバイスできる方お願いします。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。