• ベストアンサー

視力はどこまで悪くなる?コンタクトにも限界がありますか?

コンタクトについて質問です! 最近、視力の悪化がひどくコンタクトを買い換えることになりました。 そこで疑問なんですが… 視力はどこまで悪くなるものなのでしょうか?? あまりにひどくなったら、 コンタクトが作れないとかもありえるのでしょうか?

noname#174195
noname#174195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#4の元弱視のものです。^^ 私の-22Dは 度数のことです。(ディオプトリーのDです。) 一般の近視の人でしたら 0.01の裸眼視力で矯正視力1.2や1.5まで上げるのに 強くて-12D~-13D位でしょうか。 私は 裸眼視力0.01を矯正度数-22Dのハードコンタクトレンズで矯正度数0.4~0.5位です。 弱視とは 裸眼視力に関係なく めいっぱい矯正しても0.3以下しか視力の出ない眼を言います。 10歳くらいまでに弱視訓練をしますと 矯正すれば0.4以上などある程度視力が出るようになるのです。 (病気や怪我による弱視の場合など視力が出ない場合もありますが。) そして 視力が出るようになった者は もう弱視とは言わないのです。 とは言え ただの近視とも違いますし よって元弱視と称しているわけです。^^; というわけで 少なくとも一般の近視だけでは矯正に心配はいらないということですね。 とは言え お眼々は大切に~。

noname#174195
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです… なるほど…わかりやすい説明ありがとうございました! 目は大事にしたいですね! まずは、パソコンを止めるのがいいかもしれないですけどね(笑)

その他の回答 (7)

noname#50512
noname#50512
回答No.8

どんなに性能の良い最新のコンタクトも、目には異物でしかありません! コンタクト自体の限界というより、私は自分がこのまま毎日コンタクトをし続ける事に限界を感じました。手入れ、目の充血・乾燥など、私は30代前半ですが(コンタクト歴16年)このまま70歳・80歳になった時にコンタクトなんてしてられるわけない・・と。将来、白内障などの病気になった時、長年コンタクトをして目に無理をさせていた結果、手術不可能な目の状態になっている事もあり得るといいます。 私はちょうど1年前に、レーザーによる近視矯正手術を受けました。0.04と0.06だった視力がたった数分で両眼2.0まで回復しました。(術前には検査が何度かありますが)先週1年目の検査に行きましたが、その視力は2.0から変わっていません。実姉が4年前に受け、同様の成果を得ています。スポーツ選手は受けている人が大変多く、最近では女優さんと結婚された某芸人の方が受けられたそうです。 手術に対しては、否定的なご意見の方もいると思います。ですが、長期に渡ってコンタクトをし続ける事のほうがずっと危険です。目を大事にしようと思うならメガネオンリーの生活か、外観を重視するなら手術を おススメします。

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! 手術でそんなに視力が回復するんですね! 私は手術には肯定的です。 ぜひ受けてみたいと考えていて、将来受けようと考えています。 経験談ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です 補足の件ですが そうそう、それです 屈折力といいますが 近視は- 遠視は+で表されます それと、-5.0は視力はいくつ?というような質問も見かけるのですが これが単純計算で0.3ですというように 言うことができないんです 大体このぐらい、と言うのは検査していてわかりますが 正確な度は難しいんですよね だいたいですが -5.0で0.1以下ですね ご参考までに

noname#174195
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです… -5.0と-5.5だったので、 確実0.1以下なんですね…少しショックです; ありがとうございました!

  • BafuBafu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

No.3です(^_^) レンズの度数を知る方法ですが、店舗や病院によって様々です。 私が働いていた所では、機械で測っていました。 「ここに顎をのせて・・・額を付けて下さい」などと やった事はありませんか? それで、大体の度数を決める事が出来ます。 そしてゴツイ眼鏡のような物をかけて、 やや弱い度数のレンズを入れて調整していくのですが、 そのレンズの隅に度数(-2.00とか)が書いてあるんです。 コンタクトの場合は直接、目に張り付きますので、 実際に良く見えたレンズの度数より、 やや弱い度数で処方する事が多いようです。 さて・・・私は-9.50のレンズを使用していますが、 本当は-10.00のレンズを使用する筈でした。 ただ、そこまで強いレンズを装用すると、 近くが見づらくなってしまうんです。 そこで、少し弱いレンズを使用しています。 本来-10.00を使用する筈の私の視力は、 調子のいい時で0.02程度。普段は0.01です。 これは、裸眼では物の輪郭が分かる程度です。 1m以上離れた人は、誰だか全く分かりません(^_^;) 階段を下りるのも怖いですし、夜道は全く歩けません。 本は、目前5cm位まで近付けないと、読む事ができません。 もしコンタクトを作り直されるのでしたら、 調子の良い、そして暗くなってからの時間をお薦めします。 視力は体調によって左右されますし、 明るい時に合わせた度数ですと、夜間に見づらい場合もあります。 また、あまり検眼に時間をかけますと、目が疲れてしまい、 本来の視力が出ない事があります。 あまりにも視力調整に時間がかかるようでしたら、 出直すのも手ですよ(^_^)

noname#174195
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです… 私も1m離れたら誰だかわかりません; 仕事の関係上、暗いときには行けませんが、 調子の良い時コンタクトを作りに行きたいと思います! ありがとうございました!

回答No.4

元弱視で 特注ハードコンタクトレンズを40年近く愛用している者です。 まず視力が悪くなるとは 一般には裸眼視力で0.1→0.01など視力が下がることのように思われますが 裸眼視力ではなく矯正度数が強くなることを言います。 (もちろん 裸眼視力が悪くなると矯正度数も強くなるわけですが。) 例えば 裸眼視力が同じ0.1でも矯正度数の強い人の方を眼が悪いといいます。 さて ハードコンタクトレンズでしたら 特注(受注生産)というかたちで -25Dまで作ることが可能です。 普通に プラスチック素材の酸素透過性ハードコンタクトレンズが作れます。(50年以上前からプラスチックレンズです。 ガラスとはいつの時代でしょう!?) 元弱視の私で 裸眼視力0.01を-22Dで矯正して矯正視力0.4~0.5位に矯正しています。(度数を上げてもこれ以上出ないの。) セミオーダーなのでその場では持って帰ることができず メーカーにより異なりますが 注文してから手に入るまで4日~10日ほどかかります。 矯正しても視力の出ない場合も もちろんあります。 先天性や 後天性でも病気や怪我などでの弱視(めいっぱい矯正しても矯正視力が0.3以下)の場合は視力が出ません。 -25Dまで矯正しても視力が足りなければ 一般にはお薦めしませんが 眼鏡を加えることも可能と言えば可能です。 (コンタクトレンズ+眼鏡ということね。) 普通 近視だけでは-20D以上などの度数になることはまず考えられませんので ご心配は要らないと思いますが。 ただ もし短期間に度数を上げても視力が出難くいなどがありましたら 眼病も有り得ますので 早めに眼科専門医にご相談されることをお薦めします。

noname#174195
質問者

補足

ありがとうございます! 私はハードコンタクト愛用者なので、 参考になります(^_^) 補足質問なんですが…-22Dとは?? 元弱視とのことですが、通常…と言い方は大変失礼かもしれませんが… 0.01くらいとは、目を酷使する仕事(パソコンを常時使用など) を続けていたら、なることもありますか?

  • BafuBafu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

こんばんは。私は強度の近視です。 小学4年生頃から悪くなり始め、 40歳の今では、裸眼で0.01しかありません。 眼鏡はプラスチックだと厚いですし、 ガラスだと重くて使いにくく、長いコンタクト愛用者です。 私は-9.50というソフトコンタクトを使っていますが、 コンタクトは基本的に-10.00までです(近視の場合)。 ただ、メーカーによっては-20.00近くまである事もあるので、 眼鏡屋さんか、眼科で確かめてみて下さいね(^_^) また、急激な視力の低下には、病が潜んでいる場合もありますので、 それも眼科で調べてもらうと安心です。 いいコンタクトが見つかるといいですね!

noname#174195
質問者

補足

ありがとうございます! 長いコンタクト愛用者ということで、親近感が(^_^) #2の方の補足にも書かせて頂きましたが、 -9.50とはどのようにわかるのでしょうか? -10.00くらいまで視力が下がると、 どれくらい見えないものなのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ありえます たぶん一番度が強いのができるのが プラスチックレンズなら -18.0(特注) ガラスレンズだと-20.0(もちろん特注) 通常メガネ外すと何も見えない人が大体-5.0とか-6.0とかです ただこうなると(-15.0以上とか)度を強くすれば見えるのかと 言うとそうでもありません 難しい話になりますが 網膜とかが傷ついたり薄くなったりすることもありますので そうなると目自体が痛んでいることになりますね 視力の衰えは目の筋肉の動きが悪くなるからですので 一点を見つめたり(PCやTVゲーム、読書、運転など) 瞬きが減ると目が悪くなるようですよ ご参考までに

noname#174195
質問者

補足

ありがとうございます! あの…無知で申し訳ないのですが… -18.0とはどのように知ることが出来るのでしょうか? メガネを作る際、処方箋を出してもらいました。 それに、「-5.0」とありましたが、そのことでしょうか?

  • hojosen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

視力は何処までもわるくなります。自分もあまり気にしないようにしてますが、目はわるくなればもう直らないので大事にしましょう。 かなり悪くてもこれ以上悪くならないよいにしましょう。コンタクトにも限界はあると思います。自分もコンタクトですがどんどんわるくなっています。 手術も最近はありますがあまりお勧めしません。 僕も悩んだことはありますがそんなことが気にならないような人生を歩んでくださいね。

noname#174195
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後、手術も考えているんですが…良くないのでしょうか??

関連するQ&A

  • コンタクトと視力

    コンタクトを使っている友人から 「あまりに視力が低いとコンタクトは使えない」 と言われたのですが、本当ですか(--;)? 最近メガネの度が合わなくなってきたので、ついでにコンタクトにかえようと思っているのですが… ちなみに視力検査で一番大きな『C』のマークが解らないくらい視力は低いです。 宜しくおねがいします。

  • コンタクトを入れないことで視力は下がりますか?

    視力が0.5と0.04くらいでコンタクト(2w)使用してますが アレルギーで悪い方の目がかゆくてコンタクトをいれない生活をしてるんですがこの場合、コンタクトを入れてない目の視力がさがることはありますか? また逆にコンタクトをいれているよい目の視力がさがる危険はありますか?

  • コンタクトの度数から視力が知りたい

    コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか? 使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。 この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか? 病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。 今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • 視力が悪くないのにコンタクトする場合の影響

    最近、コンタクトレンズで「デファイン」っていうんですか? 黒目が大きくなるようなコンタクトがありますよね。 あれに興味があるんですが、コンタクトって視力が悪くないのにつけたら視力に影響などでますか? 視力がいいので、コンタクトには縁がなく コンタクトの買い方や、メンテ方法など無知です。 また、目が良くても、眼科に行って診察してもらってからじゃないとコンタクトは買えないのでしょうか。

  • 低視力でコンタクト

    ひどい近視です。 どれくらいかはわからないのですが、視力0.01程度の視力のときに1.5になるようにつくっためがねは、今0.1程度しかありません。 そろそろめがねを買い換えないとまずいとおもっているのですが、 こんなに視力が悪くてもコンタクトレンズは使えるのでしょうか?

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 矯正視力の限界

    私は、コンタクトを利用しているのですが、 コンタクトの屈折度数が右-5.5Dと左-6.0Dとなってます。 裸眼での視力はよく分からないです。 多分0.03あるかないかくらい。 矯正視力は0.6から0.8で医者からはこれ以上矯正できないと言われました。 先日、友人と視力について話していたら友人に 普通は矯正すれば1.0くらいにはなる。 別の医者に行ってみればもっとよくなるかも知れない と言われました。 可能性はあるんですか? 最近視力が低下してきていてこのままでは 免許の更新がと考えると不安になってしまいます。 例えばソフトとハードではどっちが補正能力が上 とかどんな事でも良いです。 よろしくお願いします。