• ベストアンサー

高校生からバスケットボール (男)

こんにちわ。2度目の投稿です。 早速本題に入りますが 単刀直入に言いますと 「バスケットボールを高校からやっても大丈夫か?」 ということです。 自分は今中学三年生で、今年受験になります。 8月に陸上部を引退し、今は勉強に励んでいますが 自分は400、800mを得意としていて 県大会まで出ましたので短距離、体力には自信があります。 そして、小学校の時にミニバスでキャプテンをしていて 中学生の休み時間もバスケ部の人達とバスケをしていました。 そのおかげか、ドリブルとディフェンスの感はまだ残っているのですが シュートが全然入らず、イージーミスが多いです。 高校に行ったら陸上部に入ろうと思っていましたが 最近はあるきっかけでバスケ部にはいりたいなぁと思い始めました 高校は中学と違って全然レベルが違うことはわかっています。 ですが、どうしてもやりたいんですが高校からでも間に合うでしょうか? 自分は、どうせやるならベストメンバーに入らなければ 意味が無いと思っていますので 技術的な面で追いつけるわけがなければ、やめておこうと思います。 質問してる側が言う言葉ではないとは思いますが 「やる気さえあれば、なんとでもなると思います」 のような、気休めな回答ではなくて 技術的な面で追いつけるかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「技術面で追いつけるか否か?」ということが聞きたいのですよね? 答えが欲しいのであれば、それは勿論追いつけます。 ただし、あなたが『中学の部活でバスケをした人よりも沢山練習をすれば』の話です。 あなたはもう既に中学でバスケをしてきた人よりも3年の遅れを取っています。ということは単純に計算すれば、高校の3年間を6年分頑張れば追いつくわけです。 後は如何に効率よく練習するかです。それをやるのはやはり「バスケを良く知ってる人」からいろいろ聞いて、頭で考えながらやるのがいいと思います。下記サイトが非常にわかりやすくていいと思います。 >自分は400、800mを得意としていて >県大会まで出ましたので短距離、体力には自信があります。 バスケとトラック競技では全然筋肉の使い方が違いますので、そういった体や体の使い方を勉強することもいいと思いますよ。 バスケは一瞬のスピードがものをいう競技ですよ。 >「やる気さえあれば、なんとでもなると思います」 >のような、気休めな回答ではなくて >技術的な面で追いつけるかどうかを教えてください。 最後に質問者様はおそらく精神論的(根性論)な回答はいらないという趣旨の元にこういったことをおっしゃってるんだと思いますが、質問自体が精神論的(根性論)な要素が多いと思いますよ。 もしも、いろんな方から「大丈夫!追いつけるよ!」という言葉を聞いて安心したいのであれば、こういった質問はナンセンスだと思います。 >ですが、どうしてもやりたいんですが高校からでも間に合うでしょうか? >自分は、どうせやるならベストメンバーに入らなければ >意味が無いと思っていますので >技術的な面で追いつけるわけがなければ、やめておこうと思います。 恐れ入りますが、言ってることが矛盾してませんか? どうしてもバスケがやりたいと思う方は、レギュラーが取れなくてもバスケをやると思いますよ。(部活はレギュラーのみで構成されているわけではありません) バスケが好きで、「どうしても高校で部活でやりたい」と思う方はレギュラーになれそうにないことを理由にして、入部を諦めたりしないでしょう。 本当にレギュラーにならなければ意味がないと思ってバスケをやるなら、部活はやめたほうがいいと思います。(部活のレギュラーというのは何が理由で決まるか分らないからです) 長々と失礼致しました。

参考URL:
http://hntbball.blog66.fc2.com/
tododesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章があやふやで申し訳ないですm(_ _)m 自分はやる気は誰にも負ける気がしません。 しかし、やる気だけではどうにもならない場面ってあると思うんです。 それでも高校生から始めても大丈夫でしょうか、という事を聞きたかったんですが(まだ文章が纏まっていませんが) 文章がうまく書けませんでした(^^; そんな此方の文章でしたが 其方さまのおかげで自分が知りたいことを全て知ることができました。 たくさんの内容を分かりやすく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.3

入る高校のバスケ部のレベルにもよるでしょう。 全国トップクラスなら無理でしょうね。 地区にもよりますが、レベルの高い地区の県内トップクラスでも かなり難しいでしょう。 県大会で1勝できるかどうかというくらいなら大丈夫では? まあとはいっても今、バスケやってないのであれば、 別にバスケの強さで高校を選ぶ訳ではないでしょうし。。 ただあんまり弱いチームだと逆につまらないでしょうね。 あとは質問者さんの体格にもよると思います。 今、190cmくらいあるなら、県下トップクラスでもレギュラー取れるかもしれません。 あとシュートについては、一番挽回できる分野だと思います。 シュートは打てば打っただけ、率が上がると思いますよ。

tododesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベルですか・・・目指している高校は中の下くらいですね。 身長は179ですが、レギュラーになれるように頑張ります^^ 今からでも高校に向けてシュートの練習しますm(_ _)m

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110806291 上記が分かり易いサイトです。 スピード、体力、やる気があればとても難しいとは思えません。

tododesuyo
質問者

お礼

とても分かりやすいサイトを紹介して頂きありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 中学からでも

    僕は中学からバスケを始めました。 でも、僕の回りはみんなミニバスあがりでシュートやドリブル、動き方もうまいんです。 中学からはじめてもうまくなれますかね。 うまくなれる方法おしえてください。

  • 高校からいきなりバスケットボール部。大丈夫ですか?

    この前も似たような質問をさせていただいたのですが 高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。 私は中学校の時にハンドボール部に所属していました (成績はあまりよくない)。 中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので 高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。 しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。 こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか? 似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

  • バスケットボール

    バスケットボールで教えてほしいことが3つあります。 (僕は中学でバスケをやっていたので、ある程度のことはできます。) 1つ目はパスです。パスはどうすれば上手になりますか? 2つ目は左手のドリブルです。左手のドリブルは右手に比べて上手くないので何かいい方法があれば教えてください。 3つ目はポイントガードについてです。僕は身長的にポイントガードなのですが、どうすればポイントガードが上手くなるでしょううか? この3つの中で1つでも何かいい方法を知っている人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校からバスケ始めました、初心者です。

    僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。 最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。 ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。 全くわかりません。 バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。 レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。 ですが、問題は ・ジャンプシュート  (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない) ・ドリブル  (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。) ・ディフェンス  (適当にやってます、やり方なんて知りません;) これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。 ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。 直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

  • 高校生。。今更復活

    バスケット部に今度入部しようかと考えてます。 理由はバスケがしたいからです。 しかし私はバスケットをしていたのは中学1年~2年の間。 途中で部活を止めてしまいました。 が。。。まだバスケを止めたくないと言う気持ちを半分引きずりながら今に至りました。 今高校一年でバスケ離れて丁度2年目です。 もう体力も無いですし特に部内で上手いってものがありませんでした。 シュートのフォーム。。は良いか悪いかは知りませんがシュートの形<高いシュート>が一番マシです。 また高校はボールが少し大きくなってますし。。 身長も低くドリブルは並大抵だった私ですが今高校の部活に入ってみんなの練習についていけるでしょうか? また普段からこういったトレーニングをすると良いよってのがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • バスケットボールの上達方法

    僕は今、高校でバスケットボールをしています。ポジションはフォワードです。中学校でもやっていました。今回はいろいろと質問させてください。 1 シュートについて  僕は中学校のときからシュートフォームが変だ、といわれていました。正しいシュートフォームになるには何に気をつければいいでしょうか?また、スリーポイントも打ち方が悪いのか、リングに届きません・・・。遠くまで飛ばすコツなどありましたら教えてください。 2 ドリブルについて  僕はドリブルがあまりうまくありません。1on1で相手を抜くとき、ドリブルミスをしてしまうことがあります。ドリブルが上手くなる方法はありますか? 多くの方の回答をお待ちしてます。また、「自分はこれを練習したらバスケットがうまくなった」「これだけは絶対身につけたほうがいい」など、経験者様からのお言葉もお待ちしてます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 去年からプレーのことで・・・

    こんにちは。 僕はバスケ部の高校2年生です。 実は、去年からずっとプレーのことで悩んでいます。 僕はミニバス、中学の時からポジションはCでした。 しかし、高校に入って自分の身長はCでやっていける高さはなかったのでGへ移りました。 Gに必要なドリブルスキルやパスの視野や外からのシュート力が圧倒的になかったので、 一年間練習してドリブルスキルとシュート力を身につけました。 ですが、パスの視野と状況判断力が無いために試合であまり使われないのです。 プレッシャーをかけられたりドライブした時にどうしても下を向いてしまいます。 状況判断力がないために、シュートを打つべきかドライブをするべきかパスをするべきか迷ってしまいます。 なので、どうしたらパスの視野と状況判断力を身につけられるのでしょうか?。 今自分がやっているのは、前を向きながらドリブルをするという基本的な練習をしています。 練習方法、生活面、その他なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。 自分より練習していない奴に負けたくないので、お願いします。

  • バスケットボールの上達法、練習方法で悩んでいる方へ

    バスケットボールが上手くなりたい方へ。 今後、 バスケットボールを楽しいんでいる方向けに バスケに関するポータルサイトの 制作を考えております。 今からバスケを始める方、 すでに始めている方や何年もやっている方。 小学生の方から、 中学、高校、大学、社会人の方。 年齢や性別は問いません。 バスケットボールの どのスキルを上達させたいですか? ・ドリブル ・パス ・シュート ・ディフェンス ・オフェンス ・リバウンド ・実戦練習 上記の他に その他、悩んでいることなら 何でもどうぞ。 初歩的なことから、テクニック、 効果的なトレーニング方法など、 何でも知りたいことを 教えて下さい。 また、一人で出来る練習方法が知りたい。 体育館以外で出来る練習法、 家の中でも出来る練習や、 バスケのボールを使わない練習、 メンタルな悩みも聞かせて下さい。 また、指導者やコーチの方で、 練習方法についてお悩みがあれば 教えていただけれ幸いです。 あこがれのNBA選手や JBLの選手、 大学のバスケ監督などに 悩みを打ち明けるとしたら、 どのようなことを 詳しく教えてほしいですか? 1日30分で~上手くなる練習方法が聞きたい! などの、 わがままな悩みでも ぜんぜん構いません。 具体的に 書いていただければうれしいです! 真剣にバスケが上手くなりたい方に お聞かせいただきたいので、 冷やかしの方は ご遠慮下さい。 宜しくお願いいたします。

  • バスケットボール・・・

    こんにちはPOTEです。 ボクは高校からバスケットボール部に入ろうとしてるんですが(初心者)へたくそで、多分バスケ部の中で一番下手だと思います・・・ そこでボクは自主トレをしようとしていますが何をしたらジャンプ力が上がるか、どうしたら3Pが入るようになるか、体力が上がるか・・・etc 文章力が低くてすいません。まとめます ・体力をあげるために良い練習方法 ・シュート力を上げるために良い練習方法 ・ジャンプ力の上げ方 ・最低限必要な筋力 3年間やるにはやっぱり試合も出たいし補欠とかは嫌です・・・ だから上手くなりたいんで詳しく書いていただくととてもうれしいです。 お願いします「゜

専門家に質問してみよう