• ベストアンサー

高校生からバスケットボール (男)

こんにちわ。2度目の投稿です。 早速本題に入りますが 単刀直入に言いますと 「バスケットボールを高校からやっても大丈夫か?」 ということです。 自分は今中学三年生で、今年受験になります。 8月に陸上部を引退し、今は勉強に励んでいますが 自分は400、800mを得意としていて 県大会まで出ましたので短距離、体力には自信があります。 そして、小学校の時にミニバスでキャプテンをしていて 中学生の休み時間もバスケ部の人達とバスケをしていました。 そのおかげか、ドリブルとディフェンスの感はまだ残っているのですが シュートが全然入らず、イージーミスが多いです。 高校に行ったら陸上部に入ろうと思っていましたが 最近はあるきっかけでバスケ部にはいりたいなぁと思い始めました 高校は中学と違って全然レベルが違うことはわかっています。 ですが、どうしてもやりたいんですが高校からでも間に合うでしょうか? 自分は、どうせやるならベストメンバーに入らなければ 意味が無いと思っていますので 技術的な面で追いつけるわけがなければ、やめておこうと思います。 質問してる側が言う言葉ではないとは思いますが 「やる気さえあれば、なんとでもなると思います」 のような、気休めな回答ではなくて 技術的な面で追いつけるかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「技術面で追いつけるか否か?」ということが聞きたいのですよね? 答えが欲しいのであれば、それは勿論追いつけます。 ただし、あなたが『中学の部活でバスケをした人よりも沢山練習をすれば』の話です。 あなたはもう既に中学でバスケをしてきた人よりも3年の遅れを取っています。ということは単純に計算すれば、高校の3年間を6年分頑張れば追いつくわけです。 後は如何に効率よく練習するかです。それをやるのはやはり「バスケを良く知ってる人」からいろいろ聞いて、頭で考えながらやるのがいいと思います。下記サイトが非常にわかりやすくていいと思います。 >自分は400、800mを得意としていて >県大会まで出ましたので短距離、体力には自信があります。 バスケとトラック競技では全然筋肉の使い方が違いますので、そういった体や体の使い方を勉強することもいいと思いますよ。 バスケは一瞬のスピードがものをいう競技ですよ。 >「やる気さえあれば、なんとでもなると思います」 >のような、気休めな回答ではなくて >技術的な面で追いつけるかどうかを教えてください。 最後に質問者様はおそらく精神論的(根性論)な回答はいらないという趣旨の元にこういったことをおっしゃってるんだと思いますが、質問自体が精神論的(根性論)な要素が多いと思いますよ。 もしも、いろんな方から「大丈夫!追いつけるよ!」という言葉を聞いて安心したいのであれば、こういった質問はナンセンスだと思います。 >ですが、どうしてもやりたいんですが高校からでも間に合うでしょうか? >自分は、どうせやるならベストメンバーに入らなければ >意味が無いと思っていますので >技術的な面で追いつけるわけがなければ、やめておこうと思います。 恐れ入りますが、言ってることが矛盾してませんか? どうしてもバスケがやりたいと思う方は、レギュラーが取れなくてもバスケをやると思いますよ。(部活はレギュラーのみで構成されているわけではありません) バスケが好きで、「どうしても高校で部活でやりたい」と思う方はレギュラーになれそうにないことを理由にして、入部を諦めたりしないでしょう。 本当にレギュラーにならなければ意味がないと思ってバスケをやるなら、部活はやめたほうがいいと思います。(部活のレギュラーというのは何が理由で決まるか分らないからです) 長々と失礼致しました。

参考URL:
http://hntbball.blog66.fc2.com/
tododesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章があやふやで申し訳ないですm(_ _)m 自分はやる気は誰にも負ける気がしません。 しかし、やる気だけではどうにもならない場面ってあると思うんです。 それでも高校生から始めても大丈夫でしょうか、という事を聞きたかったんですが(まだ文章が纏まっていませんが) 文章がうまく書けませんでした(^^; そんな此方の文章でしたが 其方さまのおかげで自分が知りたいことを全て知ることができました。 たくさんの内容を分かりやすく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• marga0313
回答No.3

入る高校のバスケ部のレベルにもよるでしょう。 全国トップクラスなら無理でしょうね。 地区にもよりますが、レベルの高い地区の県内トップクラスでも かなり難しいでしょう。 県大会で1勝できるかどうかというくらいなら大丈夫では? まあとはいっても今、バスケやってないのであれば、 別にバスケの強さで高校を選ぶ訳ではないでしょうし。。 ただあんまり弱いチームだと逆につまらないでしょうね。 あとは質問者さんの体格にもよると思います。 今、190cmくらいあるなら、県下トップクラスでもレギュラー取れるかもしれません。 あとシュートについては、一番挽回できる分野だと思います。 シュートは打てば打っただけ、率が上がると思いますよ。

tododesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベルですか・・・目指している高校は中の下くらいですね。 身長は179ですが、レギュラーになれるように頑張ります^^ 今からでも高校に向けてシュートの練習しますm(_ _)m

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110806291 上記が分かり易いサイトです。 スピード、体力、やる気があればとても難しいとは思えません。

tododesuyo
質問者

お礼

とても分かりやすいサイトを紹介して頂きありがとうございます。 参考にしてみます。