• 締切済み

visal basicについて

最近勉強を始めた初心者です。 以前最終的にテキストファイルに落とすデータベースをアクセスで作っていたのですが、うまくいかないためVBで作ろうと思うのですが、それは可能でしょうか? 毎月新しいデータを入れていって、入力が終わった時にテキストで出したいのです。 解説本を見ると、あらかじめあるデータをVBで表示するのはできるようですが、新しくテキストファイルを作るのは無理なように書いてある気がします。 全くの初心者なので、簡単な言葉で説明してください。 よろしくお願いいたします。

• shan
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• koyuri
回答No.4

Private Sub~自体が理解できない状態ですと、ちょっと難しいかもしれませんね。 初心者向けの参考書は読まれましたか? サブプロシージャ(サブルーチン)の事や、変数の宣言などが理解できていないと データの入出力はできないと思います アドバイスとしては、一番やりたいことに近い操作の載っている参考書の サンプルプログラムを書いて、実行させてみることです。 プログラムはVBに限らず、一定の法則で動いています。必要なコードを 記述せずには動きません。 ヘルプに書かれている言葉は難しいので、ぜひ参考書を読んでみてください。 私自身も独学で身につけました。頑張ってください!

shan
質問者

お礼

ほんとの初心者向けの本を見ながら勉強中です。 もっと勉強して頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

• arata
回答No.3

書いたファイルをまた読まないといけませんから、下記のような情報をいただけると、適切なアドバイスができるかと思います。 □読むときにファイルをどのようにOpenしているか □命令は何をつかって読んでいるか □可能なら、そのデータのファイルをメモ帳で開くとどのように見えるか(文字として読めるか、データとデータの間には、区切り文字があるか、あれば、その文字はなにか) 以上、補足お願いします。

shan
質問者

補足

実は私の知識では、arataさんの質問の意味さえよくわかりません。 読む、というのはどういう意味ですか?実行させることですか?ファイルをVBで開くという意味ですか?それとも違う意味があるのでしょうか? (3)データをファイルで開く、というのは4つできるファイルのどれを指すのでしょうか?ひとまず全部開いてみると、どれも文字として読めて、1文ごと改行されていました。 おそらく全く話にならないほど私は解っていません。もっとじっくり本を読んで勉強します。

• koyuri
回答No.2

VBでのテキスト形式のデータ作成は Open ファイル名 For Output As #1 Print #1, 変数名 Close #1 抜き出しは Open ファイル名 For Input As #1 Line Input #1, 変数名 (Input #1, 変数名) Close #1 これで通常のテキストデータの入出力はできます データベースソフトでデータ形式のコンバートができるかと思います その際カンマやスペースが入ってしまいますがそういったデータを使用する場合 Line Inputで取り込み、If~やWhileを使いカンマに出会ったら次のデータだと 認識させます マイクロソフト社製品ならデータを共有できますが、バグもあるようです 私はデータベースをテキストファイルで管理しています。 その際の利点は、修正などがエディターで簡単にできます。 大きなデータを扱う前に一つずつサンプルプログラムを作って、動作確認をすると わかりやすいかと思います

shan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 書いていただいたコードを入力してみましたが、うまくいきませんでした。 何かを間違えているのだと思うのですが、今の私の知識ではどうしたらいいのかわかりません(すごく初歩的なことだと思うのですが、Private Sub・・・・という最初の行をどうしたらいいのかもわからないのです、上のコードの前にも要るんですよね?)。 ほんとに解らないので、おかしな事を書いてるかもしれませんが、もう1回本を読んでじっくり勉強しなおしてみます。すみませんでした。

• hequil
回答No.1

CSV形式(カンマ区切りのテキスト形式)で良ければ、 Accessのエクスポートから簡単に書き出しできますよ Access97/2000でしたら、VBA(Accessでいうモジュール)でデータベースの内容を好きな形式でテキストファイルに書き出すことは可能です。 (WriteLineメゾットを調べてもらえば良いかと思います) 当然、Visual Basicでもテキストファイルの書き出しは可能です (Print#、Write#、WriteLineなどをキーワードにして調べてもらえば良いかと思います) VBAやVBを一から解説しようと思うと、それこそ本一冊という説明が必要になりますので、後はご自分で苦労して作られた方がご自分の為にもなりますし、ちゃんと覚えることも出来ると思います。

shan
質問者

お礼

ひとまずできることが確認できて嬉しかったです。ありがとうございました。いろいろ試行錯誤してみようと思います。