• ベストアンサー

「番茄」と「西紅柿」の違い

どちらも「トマト」という意味ですが、トマトの種類の違いでしょうか、それとも地方で呼び方が違うのでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

簡単に言えば、台湾や、広東など上海よりも南方では主に「番茄(蕃茄)」、大陸全般(普通話)では「西紅柿」ですね。 台湾で「西紅柿」は通じないでしょうし、北京では「番茄」が通じないのでは?

taichi1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。 中国語は地域によって呼び方が全然違ったりする ようなので、むずかしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

料理名には番茄が多いです。

taichi1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。料理名に多いんですね。

回答No.1

同じだと思います。中国の北方地区は西紅柿と言う人が多いです。番茄は南方地区の言い方です

taichi1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北方地区と南方地区 で違うんですね。