• ベストアンサー

MacOSXのフォントと起動中のアプリケーションについて

先日、会社の都合で、G4を導入。OSXになったのですが フォントが弾かれます。 「変更ができません」とでます。 Xで、フォントを入れる手順を教えて下さい。 また、9以前だと、右上に出ていた、起動中の アプリケーションですが、Xでは、どのように 確認すればよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

基本的には、管理者権限のあるユーザーでログインし、フォントを/Library/Fontsに、ドラッグ&ドロップでコピーするだけです。 ものによっては、OS 9環境で、インストールする必要があります。 ベンダーのサポート・ページなどで、OS X対応状況を確認して下さい。 まずは、Macヘルプで「フォントをインストール」を検索してみては。 起動中のアプリケーションは、Dockに、三角形がついて、表示されてます。 Cmd+Tabで、順々に切り替えられます。 Cmd+Option+Escでも確認できます。本来の用途とはちょっと違いますが。 実行中プロセス(アプリケーションではない。)を一覧するだけなら、プロセスビューワーが使えます。 詳しくは、Macヘルプを、ご覧下さい。 「ASM」とか、「X-Assist」とか、アプリケーションメニュー機能を提供する、サードパーティ製ソフトもあります。

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「フォント」フォルダと「fonts」フォルダを 間違えてた事に気が付きました。 いろいろな事情で、Macになったもので 少々焦っておりました^^; 丁寧にどうもありがとうございました! また、助けて下さいねっ!