• ベストアンサー

ニッポン放送聞けません!

聞きたいのはニッポン放送ですが、チャンネルをまわしても90.00MHzまでで 1242のニッポン放送は表示されません。  説明書に 「FMの受信周波数は76.00~108.00MHzですが、オートプリセットは76.00~90.00MHzの間で行います」 と書かれてありました。 ・・・ということは、このコンポではニッポン放送を聴くことはできない、ということでしょうか? ちなみにコンポは4年前に購入したもので、当時は比較的新しいものでした。 住んでいる地域は横浜の戸塚区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

ニッポン放送は中波放送で1242KHzで 90MHzというのはおそらくFM放送の周波数だと思います。 普通のラジオは、中波放送とFM放送の周波数を切り替えるようになっていて中波放送は聴けるはずですが?

megu77
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 完全に勘違いしていました・・・(*^_^*) ニッポン放送聞けるようになりました! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニッポン放送は中波の(AMの)放送なので、そもそも、FMラジオでは受信できません。 「AM」バンドがついていませんか?

megu77
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 完全に勘違いしていました・・・(*^_^*) ニッポン放送聞けるようになりました! ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.

  • ニッポン放送を受信したい

    CDラジカセが壊れたので、ヤフオクで中古コンポに買い換えました。 窓際に置き、純正ではありませんが室内用ループアンテナもつないでいます。 ニッポン放送を聴こうと1242に合わせましたが、聴こえてくるのはノイズ混じりの文化放送です。 その文化放送も1134では聴こえず、1215あたりでクリアに聴こえるようになっています。 文化放送以外の放送はどこにチューニングしてもまったく聞こえません。 埼玉県川口市在住なのでニッポン放送が受信しづらいのは理解できるのですが、以前のラジカセで聴けていたものがどうして聴けなくなってしまったのか… 試しに昔使っていたウォークマンをひっぱりだしてニッポン放送に合わせてみました。こちらではちゃんと聴けました。 FM放送は聴けるので、コンポの故障ではないと思います。 深夜放送を寝ながら聴くことが多いので、パソコンを使ったKeyHoleTVではなくあくまでコンポでの受信をしたいのです。 何か簡単でお金のかからない改善策はないでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日本製コンポを使って海外でもラジオを聴くには

    日本で購入したパナソニックのSC-PM930というミニコンポを海外(北米)に持ってきて使用しているのですが、ラジオの受信がうまくいきません。(FM,AMともに付属アンテナをつけています。) そして、ラジオの周波数がこっちでは90MHZ以上あるのですが、ラジオのチャンネルをあわせようにも90以上は選択できないような気がします。 日本製コンポで海外でもラジオを聴く方法をご存知の方や、根本的に聴くのは無理など何か情報がありましたら教えてください!

  • FM放送

    FM放送は、9局がプリセットされていますが、地域FM局の世田谷FMが有りません。これを登録する方法はありますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • SmartVisionで衛星放送

    こんばんは。 先日パソコンでテレビが見られるように線をつなぎ、チャンネル設定をオートプリセットで設定しました。 そうしますと、通常のテレビは見られるようになったのですが、衛星放送が受信できないのです(番組表は衛星放送分も取得)。 家ではキチンと受信料を払っていますので、他のテレビでは衛星放送を見ることが出来ます。しかしパソコンで見ることが出来ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、衛星放送の受信の仕方を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • NHKテレビ放送の1chと3chのFMでの周波数を教えて下さい。

    NHKのテレビの1チャンネルと3チャンネルの音声をMP3プレイヤーのFM受信機能で聞こうとしています。 東京23区地域での周波数を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短波 日本語放送はどんな局が聞けますか?

    短波 日本語放送はどんな局が聞けますか? 自国 他国 構いません。 放送局 周波数 時間帯 など教えてください。 比較的受信しやすい局のみでも結構です。 受信のし易さなどの指数もいただけるとわかりやすそうです。

  • 広域受信機での受信

     昔、友人から無線機を改造してFM放送を受信出来る事を聞いて、の受信帯を広げました。  しかし、肝心の周波数を機器損ねてしまいました。実際のFM放送周波数とは 違うらしくどの位ずれているのか解かりません。  計算式等あったら、教えて下さい。  例題:82.0MHz ->○○MHz

  • 東京でテレビのNHK1チャンネルの放送をFM放送として聞きたいのですが・・・

    FMの周波数を何MHzに合わせればよいのでしょうか? なお念のため、質問はNHKFMではありません。テレビの1チャンネルの方です。

  • 楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル)

    楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル) 楽天市場(Yahoo!ショッピング、直通販もあり)出店の某ショップにて 海外製品ポータブルラジオを購入しました。 [購入までの経緯] 商品説明欄には、特にラジオ周波数に関しての明記はなかったので、 ショップへの問い合わせで「このラジオは海外製品だと思うのですが、 日本での国内放送は受信できますか?」とのメールを送りました。 翌日、回答がきまして、「国内の周波数にも対応しております」の 回答がありましたので、即購入を決めたました。 [結果] 受信できませんでした。 日本国内のFM周波数は76~90MHzに対して、 購入したラジオのFM受信可能周波数は87.5~108MHzでした。 [ショップとのメールやりとり(一部抜粋)] 私「受信できないので、国内放送の受信設定方法を教えてください」  (国内外の周波数を切り替えができる機種もあるようなので) 店「当店では受信できておりますので、もう一度ご確認下さい」 私「私の住んでいる地域の周波数が表示自体されないので、   76~90MHzの設定方法を教えてください」 店「こちらは海外製品の為、国内の一部の地域では受信出来ない   場合がございますのでご了承下さい」 私「87.5~108MHzは一部の地域では受信出来ないではなく、   一部の地域でしか受信出来ないではないのですか?   受信出来なければだだの箱になってしまいますので、返品します」   (国内外の周波数を切り替えができない機種のようです) その後、しばらくショップからの連絡はありません。 ちょっと気になってショップの住所とその地域のFMラジオ局を 照らしあわせると、受信可能な87.5~108MHz内でした。 しかし、この周波数は国内では数カ所しか受信できないのです。 90%以上は76~87.5MHzですので、購入前のショップ側の回答の 「国内の周波数にも対応しております」には該当しないと思います。 返品条件欄には、破損、初期不良以外は返品不可となっておりますが、 今回のケースは十分に返品可能と私は考えております。 万が一、ショップ側が返品に応じない場合はどのように対処すれば よいのでしょうか? ご意見お知恵、をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう