• ベストアンサー

歯医者さんで

masa1000rxの回答

回答No.1

 あれは、あまり意味ないです。 歯医者「じゃ、いたかったら手をあげくださいねー」 患者「はーい」 歯医者「がががが、、(歯を削る音)」 患者「うぐっ!!(痛い)」すかさず手をあげる。 歯医者「あーら、いたくないいたくない」 患者「がぎぐ!!(さらに痛い)」またあげる。 歯医者「はーい、ちょっとくらいはがまんねー」 患者「ぎゃららら(すさまじく痛い)」ひつこくあげる。 歯医者「うーん、もうちょっとだからねー」 患者「ぶくぶく、、(気絶寸前)」もう無理。 歯医者「ほら!終った。全然いたくなかったでしょう」 患者「ぴっぴっ、、(断末魔)」 (すべてフィクションです。) というぐあいです。(ほんまか?)  実際に親知らずを抜いたときは、とてつもなく痛かったのがみじか過ぎて、手をあげる前に抜けてしまっていましたので、上記の会話は確認できませんでした。  また、私のボスの奥さんが歯医者なので、聞いてみたことがありますが、それによるとこれは気休めだそうです。結局治療は押さえつけてでも(子供の場合、もちろん親と一緒に)終らせるようです。歯は大事ですからねー、ということらしいです。

noname#4419
質問者

お礼

ひじょーに具体的でわかりやすいご回答ありがとうございました!!これからは手をあげようかどうしようかと真剣に考えるのはやめます。

関連するQ&A

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 歯医者さんで口をゆすぐ時について

    21歳女性です。 歯医者に行かなきゃいけないのは分かっているのですが 苦手で行っていません。(放っておくとどうなるか分かってはいます) ですが先日歯がかけてしまい、抜歯しなければいけなくなってしまったため(まさかの乳歯でした) しかたなく行き、予想していた通り、歯石をとりましょうねと言われ、次回の来院予約をしました。 そこで質問なのですが口をゆすぎたくなったらどうすればいいのですか? 歯医者が苦手な理由はいくつかありますが、よくある 音が嫌とか、痛いとかそういうのはありません。 昔から歯医者の麻酔が効きづらく、抜歯の際の激痛は何度となく経験しているので 歯石取る際に痛みなんか感じませんし、感じたとしても我慢できるレベルです。 ただ、唾を我慢するのがつらいんです。 先日も抜歯の際に麻酔をしてもらいましたが まず、消毒液か何かがふくまれた脱脂綿を患部付近に押し当てたところで まさかの先生が席を立ち(たぶん麻酔の注射を取りにいったのだと思いますが) 1分くらい放置されました。 その後、数分麻酔が続き、我慢しきれずげぼっとなってしまい、麻酔液みたいなのを飲み込んでしまい のどはいがいがするわ、嫌な味がするわで大変でした。 歯石除去の際も、一応つばを吸い取るのは口の中にいれてくださいますし 多少それで吸い取ってもらえることもありますが 大抵はのどのところにつばがありますから、ほぼ吸い取られず 早くゆすがせて…と思いながら治療をしてもらっています。 普通は、つばってそんなにたまらないのでしょうか? 歯医者さんってプロですから、適度に「ゆすいでください」と言うと思うのです。 でも私は、いつもその頻度をもう少し多くしてくれないかなと思っています。 なので、いつも困っているのですが、 治療中、「もうゆすぎたい。唾がたまって辛い…」となったらどうすればいいのでしょうか? 歯医者さんもタイミングがあると思うので、どうしたらいいものかと思っています。 例えば、麻酔をかけている途中でゆすいじゃうと、また一からやらなきゃいけないとかあるのかなとか 色々考えちゃって…。

  • 痛くない歯医者を探しています。

    今、歯がすごく痛くて歯医者を探しています^^; 昔 家の近くの歯医者に通っていたのですが、治療後にご飯や睡眠に支障が出るくらいの激痛に見舞われてから通うのをやめてしまいました。 でも最近また歯が痛み始めてどうしようと困っています。 私は愛知県豊川市に住んでいるんですが、その周辺にどこか痛くない歯医者はないでしょうか? 知っている方がいましたら返答願いますm(_ _)m

  • 歯医者が苦手

    いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者恐怖症で困っています

    現在40歳ですが、中学時代に歯科治療を受けたとき 激痛のため恐怖症になりました。それ以来歯医者には 行っていません。歯は、ほとんどなくなりました。 行こうと思っても歯科医院の前で足がすくんでしまいます。このままがんばって歯医者に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者、問題のない歯が・・・

    虫歯があると歯を削れました。 かなり深く その後から治療前はしみなかった歯がしみるようになりました。 まったく問題のなかったはが問題のある歯になりました。 もうこの歯医者さんで治療したくありませんが・・・ これはもう一度同じ歯医者さんに行って、しみるようになった歯だけ 治療してもらった方がいいのでしょうか? それとも別の歯医者さんに変えて治療してもらった方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。