• ベストアンサー

今住んでるマンションをそのまま購入 損か得か

 こちらのサイトでも検索し、周りにも聞いてみたのですが、なかなか解答がえられませんでしたので、質問いたします。  今現在分譲マンションの1戸を所有者から賃貸で借りております。所有者が知人の為、間に不動産屋さんは入っていません。契約書はあり、その内容は賃貸のものです。最初から購入の話もありましたが、保留となっております。そのためか、本来なら所有者(大家)が払う管理費・積立金などは私どもが全額管理会社に私どもの名義で振り込んでいます。  最近になり、また購入の話が所有者からありました。下記の点で迷っています。アドバイスお願いいたします。 メリット 1、今まで支払った家賃分も購入費に充てられるので無駄がない。 2、所有権はすぐに移してもれえる。 3、残金は住宅ローンを組まなくても、今まで同様家賃相当額で支払っていける。 デメリット 1、入居時に何も手入れしていなかったので、これから7年以上住む予定なのでリフォームが必要。 2、築35年の大規模マンション。 3、同じマンションのもっといい条件のお部屋が、所有者の言い値より 安く出ている。しかも内装リフォーム済み  便利な場所にあるので、そこそこの家賃と内装であれば、私どもがそこを退去しても、借り手はあると思いますが、なんといっても古いので、修繕があるだろうと考えると、その負担が重くのしかかるような気がします。年数も経ってますので、私どもが購入後、他の人に譲るのも難しいと思います。私どもが引き続き入居していくには、狭いので、7、8年経ったら、家を購入したいと考えています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

想定されるメリットは、(1)引越がいらないので生活環境を変えなくても良い、(2)物件のコンディションが明確という2点でしょう。 挙げられているメリットについて、 1. 過去支払家賃を売買価格に充当する処理は考えられない。 2. 売買であれば所有権移転をするのが当然で「すぐに」云々は比較条件にならない 3. 上記2の所有権移転が不動産売買代金の長期分割払いという扱いなら、売主(現オーナー)側に極めて不利だが、これが認められるのなら「メリット」と考えても良いかもしれない。 価格面・条件面は選択余地のない自動車や家電製品を定価で契約して分割払いにするか、別途低金利ローンで資金を借りて自身が気に入る機種(物件)を適正価格で買うか、という比較のように感じます。 デメリット面で挙げられている、リフォームをするのなら、メリットにあげた「引越不要」がメリットでなくなる、という気がします。あくまでもあと7年の住み切り・使い捨て(言葉は悪いが)・もしかすれば以降賃貸可能、で良ければ購入もあり、と感じます。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございます。私も長期分割払いが家賃相当額で買えるということにばかり、気をとられていたかもしれません。本当にかなりの低価格でない限り、皆さんの意見を伺うと買わないほうがいいかと思いました.

その他の回答 (4)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

リフォームといっても当然内装だけですので、基礎や構造は築35年であることを考えると相当危ないです。 地震があればひとたまりもないと思われます。最近の物件は地震対策がしっかりされています。私なら新築を買います。 ぶっこわれれば土地の所有権のないマンションはゼロ資産です。デメリットしか浮かびません。やめましょう。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんどが反対のご意見なので、私も初心に返りました。

h-pdiet
質問者

補足

今日知人経由で、下記のようなアドバイスがありました。どうでしょうか?  古いマンションで、取り壊しや建て直しまで住むのであれば、(それが何時になるかわわからないのですが、今築35年です)立退き料をもらえるから、得だよと、いわれました。総合的に損なのか得なのか、ちなみに立退き料の相場や建て替えの時に継続して住む場合のお金がどのくらいかかるかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#46287
noname#46287
回答No.4

まず知りたいのは、残金を家賃相当額で支払っていって完済するのに何年かかるのか?という点ですね。 仮に7~10年で完済できるという内容であるならば、退去するまでには支払いを終えられそうですから買うという選択も有り得るのではないでしょうか。 そうではなくて20年、30年はかかるという内容であれば、永住する可能性が極めて低いという前提がある限り買うのはお薦めしません。 メリットの1で挙げておられる点というのも、結局その支払期間によってあなたにとってメリットとなるかリスクとなるかが変わってくるような気がします。 永住する前提であればメリットと呼べるでしょうけれど、退去して他に家を求めた後にも相当期間支払いが続くのであれば、上手く売却or賃貸できないと負担となるリスクがあります。 メリット3とデメリット3は、ローンを組む場合の金利分を考えれば相殺される可能性のある内容かと思います。 余談かもしれませんが、所有権移転を行って割賦を認めるというのは売主にとって結構なリスクです。そういう形態での売買というのは一般的ではありませんので、もし購入する場合には契約関係は相当慎重に行ってください。人間というのは不死身ではありませんし、生活環境の変化、又は相続の発生など将来に対するリスク管理は慎重に考えなければなりません。(今回のケースではその多くは基本的に売主のリスクなんですが・・)

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的な価格の交渉など、まだなので、はっきりはしませんが、確実に5年以内には支払いが終わります。今日、サッシの修理が入ったのですが、「直せないし、部品もない」といわれたしまいました。これでは、リフォームにいくらかかるかわからないし、今の言値では絶対購入したくないと改めて思いました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

買わない方が良いと思います。 デメリットの3.ですが、この差を金額に換算すると数百万円に相当するのではありませんか? メリットの1.と3.ですが、要は現在の賃貸と出費は変わらないで買えると言う事でしょうが、35年の古マンションを所有してしまったら売るに売れず持て余す可能性があります。 売れないと次の家に移った後も、住んでないマンションの固定資産税、管理費、修繕費がかかり続け無駄です。 質問者さんがマンションの賃貸を考えられたとしても、築40年以上のマンションは修理などの経費がかかる割りに、家賃は高くできないのでメリットがないと思います。 知人の方は早く売却して、肩の荷を下ろしたいのではないかと思いますが・・・

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。現所有者が早く売りたい物件ということは、持つとお荷物ってことですよね。皆さんのご意見が反対多数なので、私も初心に返りました。

回答No.1

不動産売買経験者です。 質問内容を拝見してもう答えは出ているように感じたのですが。 >年数も経ってますので、私どもが購入後、他の人に譲るのも難しいと思います。 >私どもが引き続き入居していくには、狭いので、7、8年経ったら、家を購入したいと考えています。 ならば今買わない方がいいでしょう。 このまま7、8年後に家を購入するときを目標に貯金するのが一番だと思います。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。購入はやめておきます。というのも、皆さんの意見のほかに、今日サッシの修理が入ったのですが、「なおせないし、部品も古いからない」と言われてしまいました。これでは、購入した場合、リフォームにいくらかかるのだと不安になりました。

関連するQ&A

  • マンションを所有したまま別の一戸建ての購入を考えているのですが。

    6年前、結婚と同時に築10年の中古マンションを購入しましたが、2年前に仕事の都合で引っ越しすることになり、現在の賃貸マンション(特優賃)に引っ越ししました。たまたま引っ越し前に借り手がありましたので、所有しているマンションには現在もその方に住んでもらっています。ただ、現在住んでいる賃貸マンションは、傾斜家賃ですので、年々家賃が上昇するため、いずれは近くに一戸建てを購入したと考えています。そこで、教えていただきたいのですが、所有しているマンションはまだ住宅金融公庫のローンが残っている状態ですが(残約700万)、新たに一戸建ての購入時に銀行などからこの残ローンも含める形で融資を受けることは可能でしょうか?マンションを売ることも考えられるのですが、今住んで頂いている方がいらっしゃいますので、なかなか難しいです。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • マンションを売るか、貸すか

    迷っています。 同じような質問を検索して、参考にしてはいるのですが。 2LDKで最上階の角部屋であるということや、 中古ですが、初めて購入したということで、リフォームも行い、 思い入れがあることから、売るか、貸すか、悩んでいます。 最初は売ることを考えましたが、売ったところで、二束三文。(築20年) だったら貸そうかな・・と考えたり、 でも、貸した後、柱などに傷をつけられて、散々ボロボロになってから 売るより、今、売ってしまったほうがいいのかな・・と考えたり、 こんな、状態が続いています。 同じマンション内の3LDKの部屋が8.5万円で賃貸に出していますが、 その部屋は、殆ど空家状態です。 入居しても、転勤族で2,3ヶ月だけ、です。1年以上済んでいる人がいません。 家賃が高過ぎて、借り手が見つからないのかな、と思いましたが、 私の1年間の固定資産税と管理費の合計は約388、000円ですので、 3LDKだと、それくらいの家賃に設定しないと、儲からないのかなと思いました。 (一部屋だと儲からない、という回答もありましたし。) 大家さんをしている人は、どう思われるでしょうか。 経験のある方のお話を、是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

    親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい? 現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。 家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。 今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。 このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。 家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。 家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。 親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。) そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか? 夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産は購入と賃貸どちらが得?

    今、賃貸マンションに住んでいます。 家賃を払うなら買った方が得だと言う人もいれば、購入すると数十年後にリフォームや固定資産税等でお金がかかると言う人もいます。 どちらが得なのでしょうか。 賃貸と購入した場合のメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションが競売に・・・

    勤めている会社の社長が所有する賃貸マンションに従業員と言う事もあり家賃2万円(H16.8入居)で住んでいたのですが、その物件が競売になり所有者が変わってしまい新しい所有者に妥当の家賃7万円を払え、払えなければ直に出て行けと言われ困っています。会社が潰れるのも時間の問題みたいで妥当の家賃を払える予定にありません。 (1)前の所有者には、退去時の原状回復はしなくて良いので汚いまま(リフォーム無し)で入居してと言われたので自費にてリフォームしたのですが、退去時の原状回復の義務はあるのですか? (2)もう少しの間、安い家賃のままで住んでいる方法はありますか?

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 買ったマンション何とかしたいのですが…

    中古マンションを買って10年です。バブルがはじけ、不況の波が押し寄せてくると共に、借り手が新しいマンションに移ってしまい、いなくなり、今は、ローンだけが残ってしまいました。買ったときの価格相当の家賃ではもう無理なので、家賃を下げて入居者を探しています。ネットに載せてくれればまだ見込みはあるかと思いますが、それもしてもらえません。ついに人の任せておくべきではないと気づきました。(気づくのが遅いですが…) 何とかその業者と手を切り、出来ればマンションを売りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。教えてくださる方、宜しくお願いいたします。

  • 改装自由の賃貸マンション?

    今度、使用しなくなったマンションを賃貸に出したいと思っています。 水回り以外は十数年リフォームをしていないのですが、リフォームをして借り手がつかなかった場合のことを考えると、踏み切れないので、自分で改装を希望するような方に安い家賃で貸せればと思っています。 そのような仲介をする不動産会社はあるのでしょうか? ご存知の方、お返事下さい。

  • マンション売るか貸すか悩んでます

    築14年3LDKのマンションに住んでいますが、この春転居を伴う転勤になりそうです。そこで、貸すか売るかで悩んでいます。 現在マンション内は法人賃貸も多く空き部屋はありません。下記の条件で借り手は多いようです。 ・駅から徒歩7分 ・10階建ての6階南向き日当たり良 ・オール電化マンション ・2年前にマンション大規模修繕済み ・徒歩5分圏内に総合病院、小学校、幼稚園、保育園、郵便局、銀行など有 現在ローン残金は70万円程で今年11月に完済予定です。 家賃収入になれば貸しても良いかとも思いますが、賃貸にも管理依頼費用、リフォーム費用など必要ですし、消耗品、修理費用などは突然必要になると思われ面倒さも考えられます。 あと次回の大規模修繕時には修繕費用不足で負担金が必要になるのではという話もあります。 転勤地では借り上げ社宅に2割負担で入居出来る予定です。 転勤に伴う不動産売却時は手数料を会社が負担してくれるので、この際売却した方がよいのかとも思えます。 家族が増え手狭になり住み替えも良いなと考えていたので、今のマンションにあまり未練はありません。 駅前には新築マンションが次々建っています。 不動産資産として貸した方が良いのか、売却した方がよいのかアドバイスをいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?