• ベストアンサー

今住んでるマンションをそのまま購入 損か得か

こちらのサイトでも検索し、周りにも聞いてみたのですが、なかなか解答がえられませんでしたので、質問いたします。  今現在分譲マンションの1戸を所有者から賃貸で借りております。所有者が知人の為、間に不動産屋さんは入っていません。契約書はあり、その内容は賃貸のものです。最初から購入の話もありましたが、保留となっております。そのためか、本来なら所有者(大家)が払う管理費・積立金などは私どもが全額管理会社に私どもの名義で振り込んでいます。  最近になり、また購入の話が所有者からありました。下記の点で迷っています。アドバイスお願いいたします。 メリット 1、今まで支払った家賃分も購入費に充てられるので無駄がない。 2、所有権はすぐに移してもれえる。 3、残金は住宅ローンを組まなくても、今まで同様家賃相当額で支払っていける。 デメリット 1、入居時に何も手入れしていなかったので、これから7年以上住む予定なのでリフォームが必要。 2、築35年の大規模マンション。 3、同じマンションのもっといい条件のお部屋が、所有者の言い値より 安く出ている。しかも内装リフォーム済み  便利な場所にあるので、そこそこの家賃と内装であれば、私どもがそこを退去しても、借り手はあると思いますが、なんといっても古いので、修繕があるだろうと考えると、その負担が重くのしかかるような気がします。年数も経ってますので、私どもが購入後、他の人に譲るのも難しいと思います。私どもが引き続き入居していくには、狭いので、7、8年経ったら、家を購入したいと考えています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.2

想定されるメリットは、(1)引越がいらないので生活環境を変えなくても良い、(2)物件のコンディションが明確という2点でしょう。 挙げられているメリットについて、 1. 過去支払家賃を売買価格に充当する処理は考えられない。 2. 売買であれば所有権移転をするのが当然で「すぐに」云々は比較条件にならない 3. 上記2の所有権移転が不動産売買代金の長期分割払いという扱いなら、売主(現オーナー)側に極めて不利だが、これが認められるのなら「メリット」と考えても良いかもしれない。 価格面・条件面は選択余地のない自動車や家電製品を定価で契約して分割払いにするか、別途低金利ローンで資金を借りて自身が気に入る機種(物件)を適正価格で買うか、という比較のように感じます。 デメリット面で挙げられている、リフォームをするのなら、メリットにあげた「引越不要」がメリットでなくなる、という気がします。あくまでもあと7年の住み切り・使い捨て(言葉は悪いが)・もしかすれば以降賃貸可能、で良ければ購入もあり、と感じます。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございます。私も長期分割払いが家賃相当額で買えるということにばかり、気をとられていたかもしれません。本当にかなりの低価格でない限り、皆さんの意見を伺うと買わないほうがいいかと思いました.

その他の回答 (4)

• hirarno36
回答No.5

リフォームといっても当然内装だけですので、基礎や構造は築35年であることを考えると相当危ないです。 地震があればひとたまりもないと思われます。最近の物件は地震対策がしっかりされています。私なら新築を買います。 ぶっこわれれば土地の所有権のないマンションはゼロ資産です。デメリットしか浮かびません。やめましょう。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんどが反対のご意見なので、私も初心に返りました。

h-pdiet
質問者

補足

今日知人経由で、下記のようなアドバイスがありました。どうでしょうか?  古いマンションで、取り壊しや建て直しまで住むのであれば、(それが何時になるかわわからないのですが、今築35年です)立退き料をもらえるから、得だよと、いわれました。総合的に損なのか得なのか、ちなみに立退き料の相場や建て替えの時に継続して住む場合のお金がどのくらいかかるかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#46287
noname#46287
回答No.4

まず知りたいのは、残金を家賃相当額で支払っていって完済するのに何年かかるのか?という点ですね。 仮に7~10年で完済できるという内容であるならば、退去するまでには支払いを終えられそうですから買うという選択も有り得るのではないでしょうか。 そうではなくて20年、30年はかかるという内容であれば、永住する可能性が極めて低いという前提がある限り買うのはお薦めしません。 メリットの1で挙げておられる点というのも、結局その支払期間によってあなたにとってメリットとなるかリスクとなるかが変わってくるような気がします。 永住する前提であればメリットと呼べるでしょうけれど、退去して他に家を求めた後にも相当期間支払いが続くのであれば、上手く売却or賃貸できないと負担となるリスクがあります。 メリット3とデメリット3は、ローンを組む場合の金利分を考えれば相殺される可能性のある内容かと思います。 余談かもしれませんが、所有権移転を行って割賦を認めるというのは売主にとって結構なリスクです。そういう形態での売買というのは一般的ではありませんので、もし購入する場合には契約関係は相当慎重に行ってください。人間というのは不死身ではありませんし、生活環境の変化、又は相続の発生など将来に対するリスク管理は慎重に考えなければなりません。(今回のケースではその多くは基本的に売主のリスクなんですが・・)

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的な価格の交渉など、まだなので、はっきりはしませんが、確実に5年以内には支払いが終わります。今日、サッシの修理が入ったのですが、「直せないし、部品もない」といわれたしまいました。これでは、リフォームにいくらかかるかわからないし、今の言値では絶対購入したくないと改めて思いました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

買わない方が良いと思います。 デメリットの3.ですが、この差を金額に換算すると数百万円に相当するのではありませんか? メリットの1.と3.ですが、要は現在の賃貸と出費は変わらないで買えると言う事でしょうが、35年の古マンションを所有してしまったら売るに売れず持て余す可能性があります。 売れないと次の家に移った後も、住んでないマンションの固定資産税、管理費、修繕費がかかり続け無駄です。 質問者さんがマンションの賃貸を考えられたとしても、築40年以上のマンションは修理などの経費がかかる割りに、家賃は高くできないのでメリットがないと思います。 知人の方は早く売却して、肩の荷を下ろしたいのではないかと思いますが・・・

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。現所有者が早く売りたい物件ということは、持つとお荷物ってことですよね。皆さんのご意見が反対多数なので、私も初心に返りました。

回答No.1

不動産売買経験者です。 質問内容を拝見してもう答えは出ているように感じたのですが。 >年数も経ってますので、私どもが購入後、他の人に譲るのも難しいと思います。 >私どもが引き続き入居していくには、狭いので、7、8年経ったら、家を購入したいと考えています。 ならば今買わない方がいいでしょう。 このまま7、8年後に家を購入するときを目標に貯金するのが一番だと思います。

h-pdiet
質問者

お礼

ありがとうございました。購入はやめておきます。というのも、皆さんの意見のほかに、今日サッシの修理が入ったのですが、「なおせないし、部品も古いからない」と言われてしまいました。これでは、購入した場合、リフォームにいくらかかるのだと不安になりました。