• ベストアンサー

エクセルとワードのツールバーが開かなくなりました。

ここ数日、エクセルとワードの ツールバーがクリックしても開かなくなり、 【名前をつけて保存】が出来ません。 上書き保存は出来ます。 仕事に支障が出てカナリ困っております。 どなたか、お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.2

ANo,1再信。本体に帯電した電荷を放電する。手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでもだめな時は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する・次へ→正常に作動していた日をClick・次へ→画面指示にそって進行・終了・再起動・完了。

cyoucyo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます まず、電源OFFからやってみます。

その他の回答 (3)

• pauNed
回答No.4

こんにちは。 『エクセルとワード』両方ですか。 『ここ数日』前で、何か思い当たる事はないですか? また、メッセージ等は出てないのでしょうか? まずはアプリケーションのセーフモードで起動して確認してみる事をおすすめします。 Windowsスタートメニューの[ファイル名を指定して実行]で excel /s で[OK]クリックです。 これで解消するなら.xlbファイルの再構築を次に試してみると良いと思います。 また、 『上書き保存は出来ます。』との事なので該当しないかもしれませんが念の為 [文書がロックされているため、変更ができない] http://support.microsoft.com/kb/316032/ja [ライセンス認証と機能制限モードについて] http://support.microsoft.com/kb/293151/ja ※これを最初に確認すべきかもしれません。 OSとOfficeのバージョンは何でしょう?

cyoucyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電源を落として数分寝かせたら復活しました。 皆さんの回答は、今後のために大切に保存させて頂きます!

• koko88okok
回答No.3

メニューバーの何もない所で右クリック→「ユーザー設定」→「ツールバー」タブの「メニューバー」(隠れている場合はスクロールが必要です。)をクリックし、「リセット」ボタンを押してみて下さい。 「ユーザー設定」が選択できない場合はダメですが・・・

cyoucyo
質問者

お礼

何もないトコでやってみましたが、 やっぱり うっすら枠しか浮かばびませんでした。 ご回答、ありがとうございます!

• kjtyn7
回答No.1

上書きできるファイルを開き、ヘルプ(画面右上)Click→アプリケーションの自動修復Clickして実行する。

cyoucyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! けど、その『ヘルプ』さえ、クリックしても何んにもなりません。 『ファイル』や『編集』などをクリックすると、 メニューの枠がうっすら浮かんでおります。 こんな症状、お心当たりはありませんか?