• 締切済み

Accessのフォームに表示させたデータを訂正し、テーブルを更新させたい(初心者向けの回答をおねがいします)

Access初心者です。 複数のテーブルからクエリでデータをひっぱったものを フォームを使って別のフォームに表示させ、そこで データを訂正して更新し、更新した内容をそれぞれのテーブルに 反映させたいのです。 検索用のフォームを作って、表示させるためのフォームも 作成しました。そして、検索フォームから表示させることが できたのですが、表示させた内容を直すことができないでいます。 このさきどうしたらよいでしょうか? 本当に初心者ですので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

• gored
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

あくまで、一つの方法ですが... 例えば、社員マスターと給与マスターがあって、 社員マスターには職位、給与マスターには基本給のフィールドがあったとしあます。 社員コードでこれらをリンクしたクエリーを元に、昇進した社員のデータを呼び出して、 この社員の職位と基本給をフォーム上で変更して、それぞれのテーブルに変更を反映させたい場合、 クエリーのフィールドを変更するのではなくて、フォーム上に非連結のテキストボックスやコンボボックスを配置し、 これに変更データを入力して登録ボタンを押すと、上記のコントロールの値を使って、 コマンドオブジェクト等で各テーブルにそれぞれ更新をかける方式になると思います。 まあ、これだとクエリを使う意味がないかもしれませんが、...

gored
質問者

お礼

そうですね。クエリの意味がなくなってしまうんですね。 上の方のおっしゃるとおり、ちゃんと基礎から勉強しなおしたいと思います。ありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.1

たぶん追加・更新不可のクエリになってしまっているのでしょうね フォーム下部のレコード移動ボタンの新規レコードボタンの[*]が灰色になっていれば 追加更新不可のクエリです どのような場合にそうなるかはデータベースの基本の仕組みに関係しますので >初心者向けの回答をおねがいします これは難しいですね というよりこのあたりを理解せずには先へ進めませんので 一番親切な回答は入門書をお読みくださいということになります

gored
質問者

お礼

そうなんですよね。 がんばって読んでみます。ありがとうございました。