• 締切済み

結婚式の2次会幹事は友人?業者?

皆さんこんにちわ。来年の2月に結婚式をします。 そこで、2次会をどうしようか思案中です。 友人に頼むか、最近話題の2次会プロデュース業者に頼むか・・ 悩んでます(・ω・;) どうせなら楽しくしたいので、業者に依頼しようかと思ってはいるのですが、業者のことをネット上で具体的に調べると「盛り上がった」など結構ありますが、具体的にどういう内容なのか詳しく説明してる人はいないので、若干不安なところもあり迷う・・って感じです。 実際に参加した方や依頼した方がいましたら、よろしければアドバイスや具体的な事など教えていただけませんか?

みんなの回答

  • vass2002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は銀座ル・ヴェルニのプランナーさんにお世話になりました。 特に景品選びでは自分好みの景品を何でも手配してくれるとのことで、 ありきたりのものがいやな私は 海外旅行チケット、エステ券、クルージング券、某有名生キャラメル、レストランお食事券、温泉旅行などを依頼しました。 かなりわがままを言ってしまいましたが、全て手配していただき 友人も当日はかなりハイテンションで大盛り上がりでした。 某有名生キャラメルに関してはは当日、行列に並んでまで買い付けしていただ き、ほんとに感謝しています。 景品はやはり盛り上がりに欠かせませんね。 これだけわがままを聞いていただき、私が望む景品を準備していただいた ル・ヴェルニのプランナーさんには ただただ感謝しています。友人に幹事を頼まれたら迷わずル・ヴェルニさんに依頼予定です。

参考URL:
http://www.nijikaiperfect.jp
回答No.6

もう、質問者さんは披露宴をおこなって閉まったかもしれませんが・・ 私は2次会くんにお願いしました。 やっぱり2次会の準備が全くわからないという事と、 そういうイベントが好きな人が近くにいないという事で業者にお願いしました。 景品も思ったよりも豪華で(ダイヤモンドとか、ディズニーチケットとかありました。)大満足でした。 他にも業者を見てみましたが、安い業者は景品が少なかったので、景品の良さで選んだってのもありました。 当日は、司会者が上手で、スタッフの人も友人のようにパーティを盛り上げようと頑張ってくれる姿に披露宴以上のサービス精神を感じました。 まあ、正直人が行うサービスなんで、担当によっては当たりはずれが あるかもしれませんが・・・ 私達のパーティは大成功でした!

  • y00y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

友人の結婚式二次会で業者の存在を知り 私どもも依頼しました。 内容も私たちの意見を取り入れてもらい 満足のいく2次会となりましたが、何よりも新郎新婦は 無料で打ち合わせも1回で済んであれだけしてもらえたというのが 驚きです。システムはゲストから会費をとるというものでしたが 友人にたのんでも、景品代やその他備品を あらためて購入するので、会場費に上乗せはあたりまえです。 プロの業者と、友人では司会やはり差が出ますね。 都内の結婚式二次会プロデュースはこちらに依頼しました。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.nijikaiperfect.jp
noname#105808
noname#105808
回答No.4

友人主催、本人主催、業者さん主催?といろいろな二次会に出ました。 新郎新婦の友人グループがいくつかあっての二次会・・・みたいな場合だと業者さんに入ってもらった方がいいかもしれませんね。 もちろんお金はかかりますが、無難に盛り上がる企画を考えてくれていますし、司会の方もうまいです。 これを友人がやると、あるグループだけは盛り上がって他は蚊帳の外みたいな場合もよくみますし、思い込みだけで盛り上がっているような場合もあったり・・・ 一方、二次会参加メンバーのほとんどがお互いに知り合いである場合・・・たとえばサークルや会社が同じで共通に知り合いである場合・・・この場合は他人を入れない方がいいかも。 人望があって、顔の広い友人に依頼すればいいのでは? 参加するほうとしては、幹事さんと知り合いでない、つまり非主流派で参加する二次会っていまいちなんですよね。 もちろんお祝いしたいから参加するわけですが、主流派ばっかりでもりあがったりされると、冷めてくるというか・・・ 業者さんが仕切ってのパーティはこのあたり企画がうまいので、楽しかったですよ。 後者のようなパーティでは、ほぼ同窓会と化していますので、いろいろな企画はジャマに感じるかも、久しぶり会える人とのお話しに夢中だったりしますので・・あ、もちろんおめでとうもいいますよ。。

R-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに全員が知り合いなわけではないので、うまく仕切ってくれる人がいると良いですね^^ いろいろ考えて、業者さんに頼んでみようかと・・ ありがとうございました。

  • happyasu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

こんにちは。私は自分の結婚式の後の二次会を○次会くんという業者に頼みました。 料金はかかりましたが楽しかったですよ。 ゲームは二つありました。 一つは、みんなに紙飛行機を折ってもらって、新婦がもっているブーケめがけて紙飛行機をとばしてもらい、ブーケにささった紙飛行機を投げた人にブーケプレゼント(たいていは刺さらないので、新婦の友人にブーケがもらえるようになっているらしい)・・というゲーム。 もう一つは、宝探しゲームです。 椅子の下やテーブルの隅などに隠されている封筒をみんなで探し、その封筒に入っているカードに書かれている商品をもらえるというものでした。 安いもので、500円くらいのお菓子の詰め合わせなんていうものもありましたが、災害時に使える非常食いりのバックや、たらばカニやアワビを後日宅配してくれる目録や、焼酎サーバー、一番いいものでディズニーリゾートのペアパスポートなんていうものもありましたよ。 楽しかったし、友人に手間ひまかけさせなくてよかったかなって思いました。

R-hiyoko
質問者

お礼

実際の体験者さんなんですね^^ 回答ありがとうございます。 なるほど~楽しそうですね♪ 何度か友人の二次会にも参加したことあるのですが(幹事は友人の友人)素人なもので、進行に間があったり、グダグダな感じの二次会だったので、プロならそんなことも無そうですね^^ ちなみにわたしも○次会くんのHPはチェックしてましたw 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

結婚前に情報収集するために色々な結婚掲示板を見ましたが、業者に頼んでトラブルにあった人が多数いました。2次会を代行している業者ってあまりたくさんはないと思います。盛り上がりはしたけど良かったよという人は私が調べた時には1人もいませんでした。 私だったら友人に頼むのも悪いので自分で企画します。

R-hiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~。トラブルがあったという話を見かけなかったので・・^^; もういちど調べてみます。貴重な情報をありがとうございます。 自分で企画は時間的にも忙しくて微妙です><

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

予算がないなら友人に、ないから頼むね・・・・・と、云って・・・ たっぷりなら業者・思いつかないレセプションを考えてくれます。 サ~~~~~~~~~。どっちが良いかな????????? 後年自慢したいなら業者。 黙ってこんな事したんだよと、子供に教えられるなら・・・・・・

R-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 予算はいずれに頼むにせよ、景品などの代金は少し負担するつもりだったので、いろいろな意見や情報を参考にして最終決断してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会を業者へ依頼

    結婚式の2次会を業者に依頼した人、 そんな2次会に行ったことがある方いらっしゃいますか? 私は2次会の幹事をした経験から、 あまり友人の手を患わせたくないのと、 盛り上がりについてとか、友人に言えないことが多いので、 業者に依頼してみたいのですが、 どうなのでしょうか? コスト面や問題面等ご存知の方いますか? ちなみに、彼はそういうのは友達に頼むものだから、 依頼するのは反対なんです。

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 新郎には大船に乗ったつもりでいろと啖呵を切り、 気合を入れているのですが、 新郎からの注文が多くて困っています。 ビンゴゲームに関しては、 なるべく参加者ほとんどにほんのちょっとしたものでも良いから景品を あげたいとの事。 予算は8万前後です。 参加者20人位が当たって、 尚且つ目玉商品が3つ程の景品ってご用意出来ますか。

  • 結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか?

    結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか? 年末に結婚式をあげます。 その2次会で、先日諸事情で結婚式を中止することになってしまった友人(男)にサプライズの演出をしてあげたいと思っています。 残念ながら友人の奥さんは来れそうもありません。 その友人の知り合いが4名ほど(全部男)来てくれる予定なので、新婦の格好をしてケーキのサプライズをしようかなとか思案中ですが、盛り上がるか若干不安です。 案としてはどうでしょうか?何かこの企画を盛り上げるためにアドバイス頂ければ幸いです。 あるいは似たようなシチュエーションで実際にうまくいった事などご存知でしたら教えて下さい。

  • 結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。

    結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。 しかし、僕には幹事というのをした経験がないので、何をしたらいいのかがわかりません。 せっかく友人が結婚するので喜んでくれるような事をしたいのですが、何も企画が出てきません。 どなたかいい企画だとかこんな事をしたら喜んでくれたとかこうすれば間違いないとかの経験がある方、 是非参考にしたいので教えてくれませんか? ちなみに新郎31歳新婦25歳です。

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 東京の結婚式二次会のプロデュース会社はどこが良いですか?

    東京の結婚式二次会のプロデュース会社はどこが良いですか? 年末に結婚式二次会を予定してます。 私自身、過去に幹事をり、大変な思いをしたので、 友人に頼むのではなくプロに幹事を頼もうと思っています。 実際に新郎新婦として二次会のプロデュースを利用したことある方、 おすすめの会社や感想などを教えて下さい。

  • 友人の結婚式(二次会)で全く話せなかった後悔

    先日数年ぶりに会う同級生の結婚式二次会に参加した女性です。 昔から人と話すことに緊張してしまい、人付き合いが苦手で、引っ込み思案な性格です。 二次会には自分と仲の良い友人は欠席でしたが せっかくのお祝いの席に招待されたから・・・と思い自分は出席しました。 しかし参加した結婚式二次会で タイミングを逃し一切新婦と話せず終わってしまい とても後悔しています。 お祝いの一言も言えなかったのはとても失礼だったと 反省と後悔でいっぱいです。 今からでも本人にメールでお祝いを述べてもおかしくないでしょうか? また送る場合どのような内容を送るべきでしょうか? (後悔している、などマイナスな言葉は使わない方がいいでしょうか?) ご回答お願いいたします。

  • 結婚式二次会の幹事の忙しさ

    先日、友人に結婚式二次会の幹事を頼まれました。 とても光栄なことなのですが、幹事は初めての経験で不安もあります。 一番の不安はスケジュールです。 二次会の規模や形式によってかなり異なるかと思いますが、 具体的にどれくらい忙しいものなのでしょうか。 平日は仕事が深夜遅くまである場合は可能でしょうか。 休日は空いています。 経験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう