• ベストアンサー

セロリーの漬物

家庭菜園でセロリーを作りました。大収穫で始末に困っています。 セロリーの漬物を作りたいのですが塩加減がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

セロリの漬物4種のレシピです。 セロリの香味漬け 材料4人分:セロリ2本、大葉5枚、らす干し大さじ2、砂糖小さじ1/2、しょう油大さじ1/2、塩小さじ1/3 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、小口から5ミリ厚さに切って水にさらし、水気をきる (残った葉の柔らかいところは、細かくせん切りかみじん切りにして、入れてもよい)。 2.大葉は、サッと洗って茎をとり、端からせん切りにする。 3.砂糖、しようゆ、塩を合わせて、セロリと大葉を混ぜたものにふりかける。5分ぐらいおいて味をなじませ、セロリの形がくずれない程度にしっかりと絞る。 4.最後に、しらす干しを混ぜ合わせ、しばらく時間をおいて盛り付けて完成。 セロリの酢漬け 材料4人分:セロリ2本、しょうが1かけ、あさつき1~2本、酒大さじ2、酢大さじ3、砂糖j小さじ1/2 塩小さじ1/2 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、4~5Cmのせん切りにして水にさらし、しっかり水けをきる。セロリの外側の青い茎の部分は、香りは強いが少し堅いので、煮ものやいためものなどに適し、即席漬けには芯の白く柔らかいところを使う。 2.しょうがはきれいに皮をむいて端から薄く切り、さらにせん切りにする。 3.酒、酢、砂糖、塩をよ〈混ぜ合わせ、千切りにしたセロリとしょうがを10~20分程度漬ければ完成。 4.あさつきは薄い小口切りにし、セロリとしょうがを盛りつけた上から、ふリかける。 セロリの白味噌漬け 材料4人分:セロリ2本、にんじん4センチ、白みそ200g、酒大さじ1~2、しょう油小さじ1~2、練りがらし小さじ1 [レシピ] 1.白みそをボウルに入れ、酒を少しずつ加えながら、とろりとした状態に溶きのばし、しようゆと練りがらしを入れて、よく混ぜる。 2.セロリは、サッと洗って筋をとり、茎の堅いところは皮をむいて、3センチくらいの長さに切る。 3.にんじんは、皮をむいて薄く輪切りにする。 4.よく混ぜ合わせた味噌床の半量をバットに敷きのばし、その上にセロリとにんじんを並べる。 5.残りの味噌床を均等にかけて、1時間~半日漬ければ出来上がり。 セロリの南蛮漬け 材料4人分:材料 セロリ2本、セロリの葉適宜、酢大さじ3、砂糖おさじ1.5塩小さじ1/2、赤唐辛子1本、白ごま小さじ1/2 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、透けるくらい薄い4センチほどの短冊切りにして水にさらし、ふきんで水けをしっかりとる。 2.セロリの葉は、サッと洗って細かく刻む。 3.赤唐辛子は種を取り出し、小口から薄く切る。 4.酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、赤唐辛子を入れ、セロリとセロリの葉を20~30分漬け込めば出来上がり。 5.食べる際に、汁気を切って盛り付け、炒った白ごまをふりかける。

efg456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。 いろんなレシピがあるのですね!挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セロリの漬物

    良くデパートなどの漬物売り場でセロリの 浅漬けのような物を見かけます。 作り方をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 漬物の水

    塩麹とセロリを混ぜて冷蔵庫に入れてあるのですが、出てきた水は捨てるほうが良いのでしょうか。 また、通常の漬物の場合にも重石を載せておくと水が上がってくると思いますが、この水も捨てたほうが良いのでしょうか。 捨てないままにしとくとどうなりますか。  

  • セロリを使った料理

    #カテゴリはここでいいのかな? セロリを使った料理を教えてください。 定番でも、一風変わったのでもOKです。 セロリをいっぱいもらったんだけど、私の小さな頭には 漬物とポトフしか出てこない。。。

  • セロリの栽培法について教えてください

    趣味で家庭菜園をしております。 買ってきたセロリの苗を畑に植えています。順調に大きくはなったのですが、市販のものと比べると茎が細く色は緑色で 生で食べようとすると、硬くで繊維も多くとても食べられません。 みじん切りにするか、圧力鍋で煮込んだりするとなんとか食べられました。 どうすればお店で売っているようなセロリ(太くて茎が白い)をつくれるのでしょうか? お分かりの方アドバイスお待ちしています。

  • お漬物

    こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

  • セロリの栽培

    セロリを家庭菜園で栽培中です。DIYセンターで買ってきた苗を植えて、最近やっと大きいもので30センチくらいに育ってきました。肥料がたくさん必要とのことで、化学肥料とペレット肥料を撒き、液肥も2週間に1回くらいまきました。 最近やっと大きくなってきました。今日、株を良く見ると中央の茎が太く長く上に伸びて(長いもので30センチくらい)枝が木の枝のように伸びていました。店で売っているセロリは枝が下の方の同じ辺りからたくさん伸びていて、他の野菜にたとえると、白菜のような伸び方ですが、うちのセロリは一本太いのが中心にあり、その茎から木の枝のように短く小さいものが伸びるというよりついています。しかも先端にはつぼみのようなものがついています。これは失敗でしょうか? まだ小さめの株もありますので今からできることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セロリ嫌いを克服したい

    恥ずかしながら、子供ではなく自分(主婦)がセロリ嫌いです。 外食時にサラダや漬物にセロリが出てきたときは残しています。 野菜スープ等に入っているときは、何とか飲むことは出来ます。 (セロリは残しますが) これまでは主婦の特権?として、嫌いなものは食卓に上げないと いう方法で対処してきましたが、つい先程近所の農家の方から 実に立派なセロリ一株をいただきました。 セロリ一株って、白菜並みの大きさがあるんですね・・・。 折角頂いた食材、決して無駄にしたくありません。 セロリ嫌いな(だった)方でも「これならいける!」という 料理がありましたら、おしえていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 漬物って体にいいのか悪いのか?

    僕は漬物が大好きでよく漬物を食べているのですが、この漬物ってもともとは塩で味付けしてるんですよね? ということは塩分取りすぎになるのでしょうか? 回答おねがいします、、、。

  • 感動! お勧めのお漬物!

    小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

このQ&Aのポイント
  • 印刷できないトラブルが発生しました。解決方法を探しています。
  • 温めても印刷ができず、ドライヤーでも改善しない状況です。
  • お使いのプリンターに関する情報を詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう