• ベストアンサー

セロリーの漬物

家庭菜園でセロリーを作りました。大収穫で始末に困っています。 セロリーの漬物を作りたいのですが塩加減がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

セロリの漬物4種のレシピです。 セロリの香味漬け 材料4人分:セロリ2本、大葉5枚、らす干し大さじ2、砂糖小さじ1/2、しょう油大さじ1/2、塩小さじ1/3 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、小口から5ミリ厚さに切って水にさらし、水気をきる (残った葉の柔らかいところは、細かくせん切りかみじん切りにして、入れてもよい)。 2.大葉は、サッと洗って茎をとり、端からせん切りにする。 3.砂糖、しようゆ、塩を合わせて、セロリと大葉を混ぜたものにふりかける。5分ぐらいおいて味をなじませ、セロリの形がくずれない程度にしっかりと絞る。 4.最後に、しらす干しを混ぜ合わせ、しばらく時間をおいて盛り付けて完成。 セロリの酢漬け 材料4人分:セロリ2本、しょうが1かけ、あさつき1~2本、酒大さじ2、酢大さじ3、砂糖j小さじ1/2 塩小さじ1/2 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、4~5Cmのせん切りにして水にさらし、しっかり水けをきる。セロリの外側の青い茎の部分は、香りは強いが少し堅いので、煮ものやいためものなどに適し、即席漬けには芯の白く柔らかいところを使う。 2.しょうがはきれいに皮をむいて端から薄く切り、さらにせん切りにする。 3.酒、酢、砂糖、塩をよ〈混ぜ合わせ、千切りにしたセロリとしょうがを10~20分程度漬ければ完成。 4.あさつきは薄い小口切りにし、セロリとしょうがを盛りつけた上から、ふリかける。 セロリの白味噌漬け 材料4人分:セロリ2本、にんじん4センチ、白みそ200g、酒大さじ1~2、しょう油小さじ1~2、練りがらし小さじ1 [レシピ] 1.白みそをボウルに入れ、酒を少しずつ加えながら、とろりとした状態に溶きのばし、しようゆと練りがらしを入れて、よく混ぜる。 2.セロリは、サッと洗って筋をとり、茎の堅いところは皮をむいて、3センチくらいの長さに切る。 3.にんじんは、皮をむいて薄く輪切りにする。 4.よく混ぜ合わせた味噌床の半量をバットに敷きのばし、その上にセロリとにんじんを並べる。 5.残りの味噌床を均等にかけて、1時間~半日漬ければ出来上がり。 セロリの南蛮漬け 材料4人分:材料 セロリ2本、セロリの葉適宜、酢大さじ3、砂糖おさじ1.5塩小さじ1/2、赤唐辛子1本、白ごま小さじ1/2 [レシピ] 1.セロリは筋をとり、透けるくらい薄い4センチほどの短冊切りにして水にさらし、ふきんで水けをしっかりとる。 2.セロリの葉は、サッと洗って細かく刻む。 3.赤唐辛子は種を取り出し、小口から薄く切る。 4.酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、赤唐辛子を入れ、セロリとセロリの葉を20~30分漬け込めば出来上がり。 5.食べる際に、汁気を切って盛り付け、炒った白ごまをふりかける。

efg456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。 いろんなレシピがあるのですね!挑戦してみます。