• 締切済み

ウッド調の塗装について教えてください!

クルマの外装をウッド調にしたいのですが、塗装してくれるお店や値段などの 情報について知っていることがありましたら教えてください

みんなの回答

• noro
回答No.5

追加の反論ですが・・・(笑) 曲面? ドライヤーでOKですよ? 接着力は、屋外用カッティングシートでしたら問題無いですけど・・・ って言うか、メーカーオプション品でも、これらカッティングシートですけど??? オートバックス等で売っている抜き文字ステッカーも、カッティングシートです。 最近だと、ラリーやF1など、また市販車の全塗代わりに施工している業者もあります が・・・? もっとも、3M製等の製造元がはっきりしない製品にかんしては???ですけど・・・(苦笑) えっ? 外装ってまさか・・・全面ですか??? それだと・・・オススメじゃないですね・・・ 素人には無理です・・・(苦笑) どこかの業者さんがHPにupしてたんですが、URLを忘れてしまい・・・(苦笑) ホームセンター等で簡単に手に入る物でも、貼る際に下地処理、ドライヤーの兼用 で曲面もかなり綺麗に貼れます。耐久性は、2~3年ってところでしょうか。

• ys0011
回答No.4

追加です。他の方の回答を見ていたのですが、市販されている木目調のフィルムは、粘着力があまり良くありません。簡単にはれる割には簡単に浮いてきます。あまりお勧めできません。それに幅が45センチから50センチ長さはいくらでも採れます。しかし、長いものだと一人では貼れませんし、車は三次曲面が多いですから大変ですよ。それでも良ければどうぞ・・・。  部分的な貼り工作なら一人でできるでしょうが、全体となると・・・。

• noro
回答No.3

これって、バン等で良くある「木目」の事ですか? 塗装だと、かなりの高額になってしまうので、「カッティングシート」を利用された 方がいいですよ? ホームセンターやオートバックス等のカー用品店等でも売ってます し・・・ また、一部ステッカー等を作っている業者さん等では、車種ごとの「型」を持っていて (フェンダーやドア部分ですけど。)、切り抜いてくれるところもあるようです。 値段的には高いですけど・・・ネットで検索されてみては? 自分で張る場合必要な物は、ウインドフィルムを貼る時の道具+ドライヤーです。助手 も最低一人は居ると助かります。 型紙を作る→シートを若干大きめに切る→洗車→貼る部分の脱脂→霧吹きでボディー表面とカッティングシート裏面を濡らす(中性洗剤を少し入れた水を使います)→位置を考えながらゴムヘラで気泡を抜き、角や折り返し部分をドライヤーの熱でしっかり貼る。 といった感じでしょうか・・・・

• onsen
回答No.2

外装の木目調は塗装よりもシールとかステッカーみたいの物のほうが 簡単に貼れて、飽きたら剥がせるのでいいと思います。 あと、なにより安上がりだしね!! おいらがやってたのは家の内装用の壁紙(防水タイプ)のシールタイプのもの をウインドーフィルムを貼るような方法で貼りました。 横ラインを入れる程度でしたが外装を木目にするってそんなもんでしょ? ボディーに水をぶっかけて(中性洗剤をちょこっと混ぜる) 木目紙を張り付けて空気を追い出して乾くのを待つ。 1人でも出来るけど3人くらいでやるとはやくてきれいにできるよ~ 木目なんだからきったなくなっちゃってもまたそれが「味」になるので わざと失敗気味に貼るのもいいかもね!

• ys0011
回答No.1

ボディのサイドにウッド調のフィルムを貼るのは良くありますが、全部塗装するとなると最低で60万くらいかな。車のサイズにもよりますが。最近流行のカメレオンのように色が変化するものは軽自動車でも60万くらいで、1BOXで100万からです。  木目は筆か、エアブラシで描くと思いましたが、ちょっと大変ですね。全塗装だけでも軽自動車で20万から、それに木目を描くわけですから、その倍はかかりますよ。  作業は板金塗装を行っているところはできますが、むしろバニングカーを作っているところか、塗装でも変わったことをしているところであればOKです。  一番安くあがるのは、フイルムで、両サイドにウッド調のデコレーションをすることですね。