• ベストアンサー

牡蠣が食べたい!!広島(宮島)・・香川(牟礼町)どっちがお勧め???

今年の年末にどうしても牡蠣が食べたくなっちゃいました。 幼児を含む3人で車で食べに行こうと思っています。高知県在住なので出来れば近い方が良いのですが・・やはり「牡蠣」と言えば広島ですかね?! 広島or香川の牟礼町&屋島の情報をお持ちの方教えてください!! 広島の方は宮島にはあまりこだわりません。動物園or水族館など・・子供の楽しめそうな場所も教えてください!! 広島風お好み焼も大好きなので本場で食べてみたいなぁぁ・・とも思っています。その情報も宜しくお願いします<m(__)m> それと雪道に不安があります。スタッドレスのタイヤじゃないと行けませんか??チェーンは必要でしょうか??(運転に自信がありません) 広島の瀬戸内側は滅多に雪は降らない様なのですが・・香川の屋島は年末頃に雪は毎年降りますか??それと高速の松山道が少し心配です。 色々書きましたが・・広島&香川&松山の雪の情報&美味しい牡蠣の情報(広島も香川も)&美味しい広島風お好み焼のお店&幼児の楽しめそうな場所をご存知の方是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 広島は知りませんが、牡蠣なら香川県牟礼町原(現在は高松市に合併したはず)の「かまくら」の牡蠣は食べ放題で美味しいですよ。  目の前の瀬戸内海(志度湾)で養殖している、取れたての牡蠣を漁師のおばちゃんがスコップで豪快に鉄板の上に放り込んでくれます。漁師の倉庫みたいな、コンクリート打ちっ放しの建物(一応屋根や壁はある)で決して綺麗とは言えませんが、美味しいですよ。ただ、生食用の牡蠣ではないので、焼けてから食べてください。担当のおばちゃんが厳しい人だと、まだ焼けてないうちに食べようとすると大声で怒られますが、いい加減な人だと怒られないかもしれませんが、もう焼けたか聞いて焼けてから食べると当たることは無いと思います。ただ、幼児だと鉄板が熱くなっているし、火はあるし、ゆっくり寝かせる場所もないのでちょっときついかもしれません。一人2,500円だったと思いますが、小人や幼児はどうなるか知りません。直接聞いてみてください。  軍手、金ばさみ、紙コップ、割り箸、輪切りレモンはくれますが、レモンは少ないので、たくさん食べるなら自分で持って行った方がいいです。急いで食べるならポッカレモンなどレモン汁のほうが早くて便利です。  飲み物は、持ち込みが基本です。事前に買って持ち込みましょう。持ち込み料など全くいりません。缶ビールなど若干は売っています。  制限時間内なら食べ放題で、鉄板上の牡蠣がなくなれば次を焼いてくれます。最後に時間が余れば、希望により牡蠣ご飯など出してくれます。  雪でご心配のようですが、香川県は海から北風(空っ風)が吹き寒いですが、雪が積もることはほとんどないです。雪の積もるのは高知市内と同じくらいで、数年に一度ですよ。一番雪の降る可能性が高いのは、高知県嶺北地域ですよ。大豊インターから新宮インター間が雪の影響を一番受けやすいと思います。松山道などは、それほどではありません。 「かまくら」については、以下も参照ください。 http://www.interq.or.jp/piano/teddy/journey/shido/shido.htm http://gourmet.yahoo.co.jp/0005908273/M0037000082/  かまくらは、シーズン中は人気が高いので、お早めの予約をお奨めします。  かまくらは、高松市(旧牟礼町)の東端で、さぬき市(旧志度町)まですぐです。志度は平賀源内の生誕地で「平賀源内遺品館」もすぐ近くにあります。また、高松市屋島も近いですよ。 平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/ 屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ 屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com 四国村;http://www.shikokumura.or.jp その他、香川県観光地は 高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/21kei/21kei.htm 栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 高松シンボルタワー(最上階30階無料展望台からの景色が素晴らしい、下層階はお店も多い);http://www.symboltower.com 全日空ホテルクレメント高松(レストラン美味しい);http://www.anaclement.com/03rest/ 高松市民文化センター(プラネタリュームもあり);http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html さぬき空港公園(こどもの国);http://sanuki-airport-park.com ゆめタウン高松;http://www.izumi.co.jp/youmetown/takamatsu/ さぬきうどん店;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm

参考URL:
http://www.21kagawa.com,http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/,http://www.jr-shikoku.co.jp
siori_1012
質問者

お礼

お返事を記載するのをすっかり忘れていて1年間も経ってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 去年は、大雪が降っていて行けませんでしたので、今年再チャレンジする予定です。結局香川の方に再チャレンジします。 丁寧な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • subyeeru
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.2

広島在住です。 先ず、牡蠣ですが、それこそ広島には沢山のお店があります。 どんな食べ方をされたいか?でお勧めの店も異なりますが、無難なところで下記でしょうか。 「かき船 かなわ」 川に浮かべた屋形舟での食事も風情がありますよ。 http://www.kanawa.co.jp/ 「酔心 本店」 市中心部でお手軽にたべるならここ。牡蠣の他に瀬戸内の魚料理も。 http://www.suishin.or.jp/ 「宮島」 お店ではありません。文字通り宮島です。商店街には焼き牡蠣や牡蠣料理のお店が沢山あります。 次に、お好み焼き 地元の者は、あまり行かないなどと言う人もいますが、沢山のお好み焼き屋が集まっているので、珍しいと思います。 「お好み村」 http://www.okonomimura.jp/ 「お好み共和国」 http://www.hiroshimamura.net/ お好み共和国の「力丸」がお勧めです。 次は、幼児の楽しめそうな場所。 「宮島 水族館」 厳島神社を少し行き過ぎたところにあります。時間が決まってますがペンギンの散歩も見れます。 http://www.sunameri.jp/index.html 「安佐動物園」 http://www.asazoo.jp/ 「マリーナホップ」 アウトレットなのですが、中にマリーナサーカスと言う遊園地があります。小規模なのもですが、ジェットコースター等も2才から利用できるので幼児には向いてます。 http://www.marinahop.com/ 上記、HPでアミューズメントゾーンを見てください。 「広島市こども文化科学館」 年齢により楽しめるか否かですが、プラネタリウム等があります。 http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/ 雪は、よほどの大雪の日に当らない限り心配いりません。

siori_1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。1年間も経ってしまっていました。お返事を書き入れたつもりで・・1年間過ごしていました<m(__)m> 結局去年は大雪で行けなかったので(チェ-ン&スタッドレスタイヤが無いため))今年香川に再チャレンジする事にしました。 広島は、また次の機会に行きたい!!!と思っています。 丁寧な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮島で焼牡蠣を食べたいのですが。

    10月18日に1泊2日で広島に旅行に行く予定です。 そこで宮島に行き、焼牡蠣を食べてみたいのです。 (店内で食べるものではなく、店頭で買って外で食べるぶんです。) しかし、牡蠣のシーズンは冬なので、 旅行する日に宮島で焼牡蠣が食べられるかどうかがわかりません。 10月中旬、宮島で焼牡蠣を食べられるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣が美味しい場所?

    牡蠣が美味しく食べられる場所を教えて下さい。 この前、広島県の宮島に行ってきました。 そこにはたくさんの牡蠣屋さんがあったのですが、結構観光地化していて 何か残念な気がしました。(でも、とても美味しかったです!) また新鮮な牡蠣を食べたいと思っています。 どこか素晴しいお店があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 香川から広島へ ルートは?

    香川から広島の宮島辺りへの日帰り旅行を計画しています。 時間的には、瀬戸大橋を通るのと、しまなみ海道を通って行くのとはどちらが近いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 女一人旅 宮島弥山ロープウェイと焼き牡蠣

    年末年始に女一人旅で広島・宮島に旅行予定です。 普通に観光するだけなら一人で楽しめるのですが、もしロープウェイが混んでいて、行列に一人並ぶことだけが寂しくて嫌だなと思っています。年末年始の宮島(ロープウェイ)の混み具合はどうなんでしょうか?一人旅の人ってけっこういますか?あと、無料送迎バスが、20分おきに出ているらしいですが、時刻表はあるものでしょうか? また、焼き牡蠣も楽しみなのですが、ガイドブックなどをみると、4個1000円というものしか見ませんが、一個からで売っている所もありますよね?

  • 広島で九月に牡蠣が食べれるお店、場所

    こんにちわ。 九月中旬に広島へ行きます。 行き先は尾道や鞆の浦周辺としているのですが、その近辺で牡蠣を食べることのできるお店をご存知でいらっしゃいますか? かなり調べましたが、年中食べられるお店として出てくるのは宮島のほうや、かなわさんしかありません。 もしないならば空港にあるかなわさんで、と思っておりますが、尾道・鞆の浦周辺で九月にも牡蠣を取り扱っているお店がありましたら教えていただきたいです。

  • 広島の牡蠣(カキ)の種牡蠣は宮城県産?

    宮城県の人から 「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣 世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」 と言われました なるほど、調べてみると確かにそのようです ですが、加えてこういうことも言うのです 「広島の牡蠣も宮城県が親だ」 関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、 宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません 調べましたが、そのような情報は出てきませんでした ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

  • 広島・宮島の観光プランを考えています。

    12/6・7に新幹線で広島(一泊二日)に行きます。 滞在時間も短いので、行きたいところに行けるか不安なので、教えてください。 1日目:広島駅着 13:20頃 2日目:広島駅発 15:00頃 1日目は平和記念公園、原爆ドーム、広島城、夜に市内のイルミネーションを見る、 昼間にお好み焼き(八晶)、夜は牡蠣料理(ASSE かなわ)を食べる。 時間が厳しければ、かなわは諦めてもいいかなとも思っています。 観光で可能であれば、大和ミュージアムも行ければ・・・。 2日目は広島駅→宮島 すぐに「うえの」で朝ご飯を食べ、 厳島神社、五重塔等を見る、ロープウェーに乗る(時間が厳しければ諦めます)、もみじ饅頭を食べる。 そんな感じで考えていますが、可能でしょうか。 朝9時半くらいに並んだとして、うえの(1階)がどのくらい混むのかも教えていただけるとうれしいです。 また、宮島まではJRで行こうと考えていましたが、ロープウェーに乗る場合は広電のほうがお得と聞きました。その場合、このプランではロープウェーに乗って、広電で広島・宮島間を往復するのは時間的にどうなのでしょうか? まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 広島→尾道→香川

    こんにちは 愛知県から広島、中国地方へ2泊3日旅行を計画しています(車) まず、彼がマツダミュージアムに行きたいということで1時に予約をとりました。 私達の計画はこんな感じです 詳しい方私達の計画にコメントいただけると幸いです。 (時間的に無理とか、ここは行った方がよいとか・・) よろしくおねがいします 1日目 愛知→広島→マツダミュージアム→原爆ドーム→おこのみ村 (広島泊) 2日目 宮島→尾道 (尾道泊) 3日目 尾道→倉敷→瀬戸大橋→香川→倉敷→愛知 どう思いますか?

  • 3泊4日で宮島&広島観光について

    こんにちは。9月初旬に、3泊4日で宮島と広島市内観光を予定しております。アメリカの友人と仲間の合計4名程で、東京から飛行機での往復での旅を検討しております。 アメリカの友人は、日本の神道や遺跡等に興味があり、彼から宮島に行きたいとの要望がありました。彼の希望としては、宮島内で宿泊をしたいとのことです。 私自身広島には行った事がないので、現在情報を集めていますが、3泊4日の場合、宮島に3泊するのは時間的にどうでしょうか。十分なのか逆に時間が余ってしまうものでしょうか。 もし、広島市内観光をする場合、コストや移動時間を考慮すると、宮島だけに宿泊するよりも、広島市内に移った方がスムーズになるでしょうか。 なるべく予算を抑えた形にはしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 香川(直島)から広島(宮島)に旅行

    直島へ2泊3日の一人旅に行きます。 3日目の過ごし場所を迷った末、厳島神社に行こうと考えました。 スケジュール的に厳しくないか等、アドバイスを頂きたくて質問しました。 (初日)羽田空港→高山空港→直島で1泊→ (2日目)直島を観光→夜に宇野港→岡山駅周辺に宿泊→ (3日目)岡山駅→宮島(3~4時間)→広島空港→羽田空港 (1)このプランは時間などは厳しくないですか?(ちなみに車は運転出来ません) (2)うどんは直島より高松で食べた方が良いでしょうか? (3)直島でもお土産屋さんはありますか?これも高松で済ませるべきでしょうか? (4)直島→岡山に出る時、フェリーの時間は   「夕日に合わせた方が良い」「夜景が綺麗」などありますか? (5)厳島神社は、この時間に行った方が良い!とかありますか? (6)高松、直島、広島、宮島、それぞれ「これは買う(食べる)べき!って物ありますか? 旅の目的は、日常を忘れてのんびりする事です。 他にも何か気付いた点があれば、教えて下さい。