• ベストアンサー

昇進祝いについて

架空の話として、教えてください。 ある県会議員の先生がこの度「議長」昇進されました。 何かとお世話になっているらしい(?)ウチの社長が、 昇進祝いで現金を包めと、指示されました。 この場合、素直に「交際費」で処理しても良いのでしょうか? 一般的に「先生」と呼ばれる方へ、たとえ祝い金としても「現金」を包む行為は 問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

政治家個人へは政治献金できませんが、個人が管理している政治資金管理団体には献金できます(限度はありますが)。先生が資金団体に指示して資金団体に入金すれば、何等問題にはなりませんが、先生が私用に使い、贈与側もそれを認識していれば違法です。交際費とするにしても、領収書が要りますので、資金団体から貰えば、クリアーされます。もちろん、職務と対価関係があれば、献金側も刑法の贈賄罪などで罰せられます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/senkyo/siking.html
imocoro
質問者

お礼

ですよね。 良く理解できました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

交際費の科目で処理しようと他の科目で処理しようと、交際費の限度枠 (資本金1000万円以下の法人で定額控除年400万円)を超えると損金不参入となり、課税所得が増え、結果、税金が増えることになります。 他の科目で処理しても、確定申告書を作成する際に別表15「交際費等の損金算入に関する明細書」を作成しますので、ここで調整となる訳です。 正しく「交際費」の科目で処理されてはいかがですか?

imocoro
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり「交際費」になりますね。 ちょっと気になるのは、「先生」に現金を包む行為が問題ないか?ってことなんです。 仕訳を切って「現金を送った」という記録が残りますが、これが後々 癒着や賄賂云々といった問題に発展しないか心配してます。 ご助言頂けましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自社の社長就任祝いって出せますか?

    昨年、社長が交代し、 社長が会長へ、専務が社長へと就任しました。 外部へは特にお知らせは出しませんでした。 一年経ち、本日会長から急に、 社長就任祝いを現金で会社から出すように言われました。 交際費で処理するしかないと思うのですが、 自社の社長の就任祝いってだせるものなのでしょうか?

  • 上司の結婚祝いはどうしたらいいでしょう?

    私と夫が夫婦ともに勤めている会社の社長が結婚することになりました。 私達が結婚する時は式に出席して頂き、お祝い金も頂いています。 また、私の職場は私達と同じような状況の夫婦が何組もいますが、皆お祝いをどうしたらいいかで悩んでいます。 ・同じような状況の人達から、社長に頂いたのと同じ程度の額の現金を集めて「一同」で贈る。 ・現金は失礼だから品物がいいのでは? でも好みがよく分からない。 など、意見が色々出ています。 一般常識でも、経験談でもいいのでご意見ください。

  • 不思議な義両親◇出産祝いや初節句のお祝いにはなにをいただきましたか?

    うちの義両親はお金がからむお祝いごとはいつも理解しがたい不思議な対応をします。(まあ、お祝いごと以外でも変わってますが) みなさんにお聞きしたいのは出産祝いや初節句のお祝いはなにをいただきましたか?ということです。 私は大体は現金、もしくは出産や育児にともなう必需品が一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか? うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。 出産祝いの時などは臨月に入ってから言われたので必要なものはほとんどそろっており「特にありません」と答えたら 「じゃあ、私が最近気に入って使っている生ゴミ処理機にしようか?」と言われました!これにはびっくり!! 悪気はないのでしょうが出産祝いに生ゴミ処理機・・・。嫌なことを考えてしまい困惑しブルーにもなりました。 それはなんとか断わってようやく「じゃあ、しょうがないから現金にする」と言われました。(最初から現金にしてください~) 初節句の時も同じように聞かれて「特にない」と答えたら初節句が終わってしばらくしてからミキハウスの服と靴が送られてきました。 服と靴はとてもかわいくて気に入ったのですが、「あれっ、初節句のお祝いじゃなかったっけ?」と不思議に思いました。 こんな調子で結婚祝いや新築祝いもなんだか不思議な対応だったのでいつも困惑してしまいます。 (ちなみに新築祝いは旦那にかけた保険証書を渡され、「この解約金をあげるから自分たちで解約しなさい」と言われました) お祝いしてあげようという気持ちには感謝しているのですが・・・。 出産祝いや初節句のお祝いって現金が一般的なのではないでしょうか?よかったら教えてください。

  • お祝いについて

    1月の後半に友人の披露宴があり受付を頼まれています。 そこで悩んでるのですがご祝儀3万円の変わりに 2万円の現金と記念品1万円分位をあげようと思っています。 そして当日受付を頼まれてるので事前に渡そうと思ったのですが 親に大反対にあってしまいました。 記念品とご祝儀は別ものなのでご祝儀は当日持っていくものだと。 色々調べると本来はお祝い(ご祝儀を含む)は事前に持っていくと 書いてあるのですが、一般的に広まってないのでしょうか? 私は27才なのですが、事前に記念品とご祝儀を渡すと言う行為は 一般的には非常識になってしまうのでしょうか?

  • 結婚式への出席費用の補助

    みなさん、宜しくお願いします。 当社は20代の女性社員(未婚)が社員数の9割を占めている会社です。そのため、役員が社員の結婚式に招待されることが非常に多く(多い役員で年24件程度)、役員の負担が重いとのことから、役員が社員の結婚式に招待され出席した場合、1件につき30,000円を上限に、祝い金補助として現金を支給しております。 また特に社長が招待された場合(社長も多いんです。)、慶弔規程から支給される結婚祝い金(30,000円)を持参するのですが、社長という立場上、それに自費で20,000円程度を上乗せしており、その分についても補助金を支給しております。 併せて社長の場合、取引先関係の結婚式に招待されることが多く、このような場合も祝い金補助を支給しております。 このように、社員または取引先関係の結婚式に、役員が出席する場合の補助金は、交際費で処理可能でしょうか。もしくは給与所得(役員の場合は役員賞与)に該当するのでしょうか。 ご教示、宜しくお願いします。

  • セコイですか?

    昨年、10年以上交際していた彼とようやく入籍しました。 で、高校時代からの友人に報告をし、今日お祝いを持ってきてくれたのですが・・・ そのお祝いが、現金ではなく商品だったんです。(コーヒーカップと洋皿) 私は彼女の披露宴にも出席し(今から約10年以上前ですが)、お祝いも当然現金、二次会の際にはスピーチもしました。なので、てっきり私へのお祝いも現金で~なんて臨時収入の期待を勝手にしてたんですが、これってセコイですか?取らぬ狸の皮算用? モチロン、彼女には「ありがと~!」って言いましたが・・・・ 内心、「なんでモノやねん」って毒吐いてしまいました。 私の考えなんですが、一般常識として「現金のお祝いは現金で返す」ものだと思っていました。 実際、現金でお祝いした他の友人達からは現金・或いは、商品+現金でお祝いをいただきました。 彼女へのお祝い返しも考えないといけないんですが、なんだかみょ~にがっかりしてしまって。 こういうのに決まり事なんてないのかも知れませんが、実際のところどうなんでしょう? また、こんな経験されたことってありますか?

  • 教えて下さい!!

    突然、上の者から指示(?)があり困っています。会長(親)が社長(子)の個人の保険の支払いをしているので社長に毎月、支払っている振込の給与から1万円を引いてその1万円を現金で会長に渡すように。と言われました。仕分けの方法が分かりません。どのように処理をしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 友達への出産祝いについて悩んでいます

    学生時代からの友人が出産ラッシュで、2人目が産まれる人も多いです。 私はまだ子供がいなくて、皆へのお祝い金が、金銭的にちょっと辛いという心境です。 友人によりそれぞれ状況が違うのですが、 ★中学時代の友人★ 卒業以来年賀状だけのつきあいでしたが、ここ2年くらいに少し交流が出来ました。 でも、1年ぐらい会ってなくて、子供が生まれたので一度遊びに行こうと思うのですが、 今後もほとんどつきあいが無さそうなので、手土産程度で良いか迷っています。 ★高校時代の友人★ 1年に1度会う程度で、2人目が生まれるのですが、1人目の時はプレゼントを渡していて 今回はどうしようか悩みます。 ★大学時代の友人★ 4人グループですが、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、として下記に状況を書きます。 Yちゃんに昨年2人目が生まれましたが、向こうからお祝いはいらないと言われました。 2人目だから~とのこと。2人目ってあげなくてよいものなの?と思いつつ何もあげませんでした。 ところが、今度はHちゃんが2人目を出産予定。Hちゃんにもあげなくて良いのかと悩んでいて そして更に、Mちゃんも出産予定。1人目なので、お祝いを渡す予定ですが、 今まで他の友達には5~6000円のプレゼントを渡してきたのですが、私が家を新築した際に、 Mちゃんから1万円の現金を頂きました。なので出産祝いで1万円を渡そうかと思うのですが、 他の友達と差がついてしまうし、何より今後2人目が出来たら、とか色々考えてしまって。 お祝いごとなので、出し惜しみすることではないのかもしれませんが、あまりに続くので、 少し負担に感じてきてしまい、一般的にはどういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の役員が議員当選した場合の祝い金の仕訳

    先日の選挙で取引先の役員さんが県議会議員に当選しました これに対して、会社からお祝い(5万円程度の商品券)をお送りしたいとの起案があり、本日担当部署の部長が持参いたしました さて、この支出の処理なんですが… 会社としては10万円以下の「接待交際費」であれば担当部署の部長決済、5万円以上の「寄付金」だと役員稟議という規定があります 今回は取引先へのお祝いである、という事で部長決済にて支出しました。 ところが、「これは議員に対する支出であり政治献金扱いで「寄付金」となるのではないか?」 という見解を示す者がおります。 そこで教えていただきたいのですが 「取引先に対して議員輩出のお祝い」とした場合 「取引先の役員に対して議員当選のお祝い」とした場合 「接待交際費」「寄付金」など相違があるものなのでしょうか? 同様な支出をされている会社の会計担当者の方の見解なども合わせてお教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 領収証について

    社長を含めて4人の会社で経理等の事務をさせてもらってます。 社長は取引先の方に仕事のお礼として現金をよく渡します。その穴埋めにと金額と日付の記入されてない領収証をもらい私が金額を記入して処理しています。(社長の指示で) 何かあった時に、現金は私が管理しているので私の横領のようにもなりえるんですよね?(社長がその辺は助けてくれると思いますが。。。) 私の筆跡の領収証は山ほどあります。税務署に入られたら大変ですよね?具体的にどんな罪になってどうなるのかご存知でしたらおしえてください。 段々怖くなって断ろうと思いながら断れずにいる今日この頃です。。。

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮った動画をMOVIE STUDIO 2022 platinumでブルーレイディスクに落としたが、再生できない問題が発生した。
  • SDに入っていたビデオカメラの動画をMOVIE STUDIO 2022 platinumでインポートし、ブルーレイディスクに落としたが、画像が映らなかったり、再生ができない状況が続く。
  • 保存時のフォーマットはmpeg-2とh.264の両方を試したが、ブルーレイディスクでの再生に問題が生じた。
回答を見る

専門家に質問してみよう