• 締切済み

入ったり入らなかったり

素朴な疑問ですが、パチンコ台はどれでも、ハンドルを固定していても、 スタートチャッカーにやたらと玉が入るときがあるかと思えば 見えないカベがあるかのように全然入らなくなるときがありますよね。 そうなると、ハンドルを多少回してもなかなか入らない。 まるで波のように現れるこの現象は、 一体どの様な要素が絡んで引き起こされるのでしょうか。 電圧?台ウラの玉の溜まり具合?あぁ。誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • towa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

短期間のスパンでチャッカーへの入り具合を判断は出来ないと思います。 まずやたらと入るときと入らないときは、私なりの解釈で行くと、「入らない」 チャッカーにたまたま連続して玉が入ったと考えます。 というのは沢山入ってほしいと願う故、入らないときには「急に入らなくなった」 と、どうしても考えてしまうからです。 台の寝かせや、発射時の玉の回転状況等、要素はいくつか考えられるとは 思いますが、それは玉の入球状況が急激に変化する要素とは考えずらいと 思います。 良い台の判断基準は、たまたま、保留玉ランプが4つ常時点灯している台よりも、 せめて1000~2000円分位の投資の回転状況を見て判断するのが良いかとは 思います。 逆に打ち始めに全然入らなかった台が意外と、回る台であったなんて事も多々 あります。 釘調整における、回転率低下が引き起こしている物と考えます。

  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

ぼくもパチンコが大好きで打っているのですが、玉が入ったりはいんなかったりいらいらしますね。ハンドルのばねの具合と上皿の玉がずれていくタイミングで変わってきます。でも、もし2.5円交換の店でやっているとしたら、500円で10から12回まわらない店はあまりよくないですよ。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

nag3と申します。以前にクギの読み方のところに書いているのですが、ようは上皿から落ちてくる玉とそれを打ち出す装置のタイミングのズレで、回転がかかったりフラットに打ち出されたりします。もうひとつ重要なのは、風車でして、これが高速回転しているとその回転方向に玉が集まりますが、回転していないとチャッカーの方へは行かず、勢いを無くして下に落ちます。チャッカーとは逆の方向に回転しだしたら一度打ち出しをやめて風車を止めないと、いつまでたっても逆の方に行きます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=2342

関連するQ&A

  • なぜ突然回らなくなるのか?

    パチンコを打っていると良く回る台でも、ある時、全く回らなくなりませんか? つまり、Sチャッカーに500円分くらいの玉が1~2個しか入らなくなることがあります。 あれはいったい、どういう現象なのでしょうか? 物理的にあり得るのでしょうか? まさか、裏で磁石が玉を排除しているわけではありませんよね。 打つ強弱を変えても入りません。 昔言われたように、台が、流れ玉の重みで傾いているとも考えにくいと思います。

  • パチンコ台についての疑問

    パチンコ台を見ていて疑問に思ったのですが、パチンコ台ってスタートチャッカーの両サイドに沢山の釘に囲まれたチャッカーらしき物が二つずつありますよね??あそこの穴は何なんですか??あそこに球を入れるとどうなるんですか??教えて下さい!!お願いします!

  • 保留玉の効果ってありますか

    パチンコのことがもっと知りたいのですが、スタートチャッカーに玉が入った瞬間大当たりが確定すると言われてますがリーチが掛かったらハンドルから手を離してうのと、保留玉が4個入っている時と1、2個の時ではあたりの確率が違うように思いますがどうすれば当たりを引きやすくなりますか?。

  • パチンコの返し玉

    現在のパチンコはスタートチャッカーに1玉入るといくら返し玉があるのでしょうか?

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • グランドオープンで

    初めて質問させていただきます。 今後ともよろしくお願い致します。 パチンコ店のグランドオープンの時での出来事なのですが、わんわんパラダイス(古っ)しか台が空いていなかったのでその台に座ってえらくよく回っているので釘が激アマだと思っていたんです。 ところがよく見てみるとスタートチャッカーの開き方が明らかにおかしいんです。ミニデジタルが7の時は玉が2発入るかはいらなければけっこう長い時間開いていて7以外だと玉1個分のスペースだけ開いて1つひらうと閉まるか、横や斜めから玉がぶつかると閉じるって感じだったんです。ですので保留3つや4つは常についてる感じだったんです。 これははっきりいって裏ものですか、それとも合法的な開店時だけ許されるなどの調整なんでしょうか。

  • パチンコを初めてやってきたのですが・・・

    最近一円パチンコとかいうのがあるので気軽に入ったら1000円からの台しかないようなので1000円分だけやってきました。やり方はネットで事前に調べたのですが、急にたくさん玉が出てきて圧倒しました。そしてあっという間に無くなり30分くらいで玉が無くなりました。リーチは2回ほど出たのですが・・・スタートチャッカーとかアタッカーとかいう穴にほとんど入らず落ちていきました。 すみません、普通のパチンコってこんなもんなんでしょうか? なんか無知すぎてよく分かりませんでした。どこか問題があれば教えてください。 隣のおっさんはボタンをポチポチ押してましたが自分はハンドル操作だけです。 あと、疑問に思ったのは落ちて下皿に出てこなくなった玉というのはもう出せないんですか? 下皿の下に下皿レバーというのがありますが、あれは何のためのものなんですか? 当たりにならなきゃ何も換金とかそういうのはないんですよね? あほ過ぎてすみません。誰か教えてください。

  • パチンコ台のハンドル固定

    享楽産業のパチンコ台のハンドル固定ですが、いつも500円玉を使っているのですが、たまにずれたりするので、他にがっちりハンドル固定する方法があれば、誰か教えてください。

  • 海やエヴァの釘

    最近パチンコを始めました。 パチンコは釘! って事で色んな台を見て釘の勉強をしてたんですが、 ちょっと気になってる事があります。 海シリーズやエヴァって玉がスルーを通った後、 スタートチャッカーには行かない構造になってますよね? という事はですよ、  時短・確変中に玉が減らない台 = 通常時にあまり回らない  通常時によく回る台 = 時短・確変中に玉が減る という理論が成り立つと思うのですが、どうでしょうか? こういう話って聞いた事が無いので どこか間違ってるのかな? と思って質問させてもらいました。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。