• 締切済み

入ったり入らなかったり

素朴な疑問ですが、パチンコ台はどれでも、ハンドルを固定していても、 スタートチャッカーにやたらと玉が入るときがあるかと思えば 見えないカベがあるかのように全然入らなくなるときがありますよね。 そうなると、ハンドルを多少回してもなかなか入らない。 まるで波のように現れるこの現象は、 一体どの様な要素が絡んで引き起こされるのでしょうか。 電圧?台ウラの玉の溜まり具合?あぁ。誰か教えて下さい。

みんなの回答

• towa
回答No.3

短期間のスパンでチャッカーへの入り具合を判断は出来ないと思います。 まずやたらと入るときと入らないときは、私なりの解釈で行くと、「入らない」 チャッカーにたまたま連続して玉が入ったと考えます。 というのは沢山入ってほしいと願う故、入らないときには「急に入らなくなった」 と、どうしても考えてしまうからです。 台の寝かせや、発射時の玉の回転状況等、要素はいくつか考えられるとは 思いますが、それは玉の入球状況が急激に変化する要素とは考えずらいと 思います。 良い台の判断基準は、たまたま、保留玉ランプが4つ常時点灯している台よりも、 せめて1000~2000円分位の投資の回転状況を見て判断するのが良いかとは 思います。 逆に打ち始めに全然入らなかった台が意外と、回る台であったなんて事も多々 あります。 釘調整における、回転率低下が引き起こしている物と考えます。

• yutaro
回答No.2

ぼくもパチンコが大好きで打っているのですが、玉が入ったりはいんなかったりいらいらしますね。ハンドルのばねの具合と上皿の玉がずれていくタイミングで変わってきます。でも、もし2.5円交換の店でやっているとしたら、500円で10から12回まわらない店はあまりよくないですよ。

• nag3
回答No.1

nag3と申します。以前にクギの読み方のところに書いているのですが、ようは上皿から落ちてくる玉とそれを打ち出す装置のタイミングのズレで、回転がかかったりフラットに打ち出されたりします。もうひとつ重要なのは、風車でして、これが高速回転しているとその回転方向に玉が集まりますが、回転していないとチャッカーの方へは行かず、勢いを無くして下に落ちます。チャッカーとは逆の方向に回転しだしたら一度打ち出しをやめて風車を止めないと、いつまでたっても逆の方に行きます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=2342