• ベストアンサー

Mac OSX自体を消去する方法はないでしょうか?

Mac初心者です。どうぞお助け下さい。 iBookでOS9.1をずっと使用しておりました。ところがOSXの素敵な広告にすっかり 参った私は今晩遂にインストールを決意。 ところがインストールしてみると、使い慣れていないことや遅いなどの理由があって その熱も冷めてしまいました。幸い、起動するOSを変更することで今は難を逃れて いますが、この際消してしまいたいと思っています。 そんな方法はあるのでしょうか?また、あるとして、前のデータやファイル(OS9の) が消えてしまったりしませんか? 本当に素人質問でごめんなさい。 どなたか力を貸して下さいm(..)m

• osayo
  • お礼率94% (37/39)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS Xがインストールされているディスクから Applications automount Library System Users のフォルダ etc mach mach.sym tmp var のファイル バージョンにより mach、mach.sym、mach_kernel も削除します。つまりゴミ箱に入れてゴミ箱をからにします。 とりあえずこれだけを削除すればほとんどの場合問題なくなります。 この削除によってOS 9のデータが消えることはないです。

osayo
質問者

お礼

素晴らしく、的確な御回答ありがとうございます。 おかげさまで、解決いたしました^^ 感謝感謝です。ポイントお受け取り下さい^_^

その他の回答 (1)

• toyo0219
回答No.2

ところでメモリーはどれくらい 積んでいますか、 128メガくらいでは OS10はとても遅いのですが 256あれば快適に動作すると思います。 動作が遅いのはメモリーのせいではないでしょうか。

osayo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりメモリのせいだったんですね。 今現在128メガだったと思います。 メモリ増設後、またOS10のことも考慮したいと思います^^;