• ベストアンサー

2人目を妊娠するか迷っています

1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2歳8ヶ月の子と3ヶ月の子がいます。 上の子は非常に手がかかる子でした。 生後5ヶ月くらいまでは毎日抱き続けないと泣き続けるし、1歳以降もちょっとの刺激で夜泣きが復活するし、気性が激しく好きな物以外は絶対拒絶、親・保育園の慣れた保育士さん以外に抱かれると号泣という激しい人見知りが2歳くらいまで続き、保育園以外誰にも頼れない状態が続きました。 幸いにも仕事をしていたため保育園にあずけている時間があって、それがなければ多分ノイローゼになっていたと思います。 当然保育園に行き始めるまでの気持ちは「育児が楽しい<大変」でしたよ。育児休業が終わるのが嬉しくてたまりませんでした。 でも、そんな私でも2人目を作ることは始めから決めていました。 人に聞かれれば「仕事している以上、姉妹で助け合ってくれたほうが楽だからね」と答えます。もちろんそれもホンネ、大きな理由です。 高齢出産のため、早くに親がいなくなったあと兄弟がいたほうが心強いだろうという理由もありました。 だけど最大の理由は多分、 「こんな辛い思い出で育児を終わらせたくない!」だったと思います。 こんなはずじゃない。みんなと同じように、「育児ってすごく大変だけどそれ以上に楽しい・子供ってめちゃくちゃカワイイ!」・・・そういう思いを持ちたい!リベンジしたい! 私は38歳で1人目を出産したので、もう待ったなしでした。 生理が軌道に乗ると同時に子作り開始しました。 結果、2番目の子もおそらく世間標準からするとやや手のかかる子。 でも、もうかわいくてかわいくてたまらないです。(ちなみに私はどちらかというと子供嫌いの人間です。) 泣いていてもかわいい。#1様ではないけれど、平気でぎゃーぎゃー泣かせておいて、はいはーい待ってねー、今抱っこしてあげるよーって感じです。 1人目のときは泣き声を聞く度に胸が締め付けられるようだったのですが・・・。 皆様が書かれているとおり、2人目は、1人目と桁違いに楽だと思います。少なくとも1人目が比較的手のかかる子供だった場合は絶対そうだと思います。 ただ、まだ1歳5ヶ月とのこと。 決心がつかないのでしたらもうしばらく待ってみてはどうかなと思います。 不思議なもので、陣痛の痛みと同じように、2歳くらいになると乳児の頃の辛さって記憶が薄れてくるように思います。 子供さんもその頃になると兄弟が欲しいと言い出すことが多いようなので、案外すんなりもう1人産もうと思えるかもしれませんよ。 兄弟のメリットもあるかもしれませんけれど、兄弟がいてもママがイライラよりは、兄弟がいなかったり年が離れていたりしてもママがニコニコの方が子供さんも嬉しいと思います。 せっかく楽になってきたのですから、あせらないで、ゆっくり決められては・・・?

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「こんな辛い思い出で育児を終わらせたくない!」 この考え方は斬新でした。 tantantan323さんの性格(前向き・向上心等)が感じられる気がします。 私は、他の人と比較して「自分はダメなんだ・・」と卑下してしまう性格なので、tantantan323さんのように思うことは無いかもしれませんが、面白い考え方だな~、こうゆう考え方もいいな~と思います。 私も公言してしまえるほど子供が好きではありませんでした。 でも、確かに自分の子は可愛いです。今は泣き声まで可愛いとは思えませんが、雑誌などに投稿されている赤ちゃんの写真と見比べては「うちの子のほうが可愛い」と旦那と話しています(笑)。 親が親だから決して容姿がいいとは思っていないんですけど(笑)可愛いと思うのは理屈じゃないんでしょうね。 >2歳くらいになると乳児の頃の辛さって記憶が薄れてくるように思います。 確かに、精神的にきついきついと思っていた日々も今となってはいい思い出になっています。小さい頃の写真を眺めても大変だった事より可愛かった・笑えるような思い出の方が多いです。 >子供さんもその頃になると兄弟が欲しいと言い出すことが多いようなので、案外すんなりもう1人産もうと思えるかもしれませんよ。 そうなんですよ。子供が欲しいと言ったら頑張れちゃう気が今からしています。なので、子供によく「妹か弟欲しい?」って聞くのですけど、1歳5ヶ月だと反応がいまいちで(^^; ママがニコニコで居られるよう、焦らずじっくり時間をかけたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#48952
noname#48952
回答No.9

うちには4歳と1歳がいます。 上の子を産んだ時に私はまだ20前半だったので当分は一人でいいと思ってました。 一人なら連れ歩きやすいし親にもたまには預けれるしまだまだいらないって思ってたんです。 そんなこんなで上の子が3歳のときに二人目ができました。 作るつもりはまだなかったんですができちゃったんです。 でも以外にできた時はうれしくて楽しみになりました。 そして産んでみたら可愛い事!二人目♪ お世話もこんなに楽だったけ~?って感じです。 なんだか手抜きも多いですが1歳までなんて本当に楽でした。 もっと早く生んでおけばよかったって思ったしこれなら3人目もほしいとか思いました^^; ただ今下の子が1歳4ヶ月ですが・・・この時期が結構大変なんですよ。 3人目産むなら2歳離れでとか思ってましたが・・・う~ん厳しいかもって思います。 なので質問者様も今の時期だと考えられないんだと思います。 でも兄弟がいると全然違いますよ。 1歳4ヶ月でもお兄ちゃん大好きでず~っと付きまとってるし上の子もかわいがってくれるし・・・本当に産んでよかった!兄弟っていいなって思います。 家族が増えるってすごく幸せです。 3人家族より4人家族になるとまた形が変わってくるし絆もすごく深まりますよ。 だから3人目もほしいって思っちゃう自分がいます。 一人よりも兄弟がいた方が遊び相手がいるので親は絶対楽です。 今すぐじゃなくても時期をあけてでも二人目はお勧めです。 私の知り合いには絶対一人と決めてて絶対産まないと言ってましたが5歳になってから急に二人目がほしくなって作った人がいます。 今はすごくたいへんだけど5歳とかになると手が離れてさみしくもなるものです。 避妊するとなかなか作り出せないので思い切って自然に任せるといいと思います。 妊娠すれば自然と喜びも出るものです。 私も今は厳しいかな・・・と思いつつもきっと3人目を妊娠したらうれしいと思います。

sakura-87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 1歳半ばって大変な時期なんですね。 よく「魔の2・3歳児」や「イヤイヤ期」など聞くので、これからがもっともっと大変なんだろうな・・と思ってブルーになってました。 大変さの中身が年齢によって違うんですかね。 自然に任せてみるのもいいかもしれませんね。 欲しいと思ったときにすぐできるとは限らないですし。 私は漠然と二人産むなら3・4人居てもいいかな~なんて思うときがあるので、二人目を妊娠・出産してまた次の子が欲しい!なんて思えるといいな~なんて思います。 rh-miniさんも3人目の赤ちゃんがやってきてくれる日が楽しみですね! ご回答ありがとうございました!

回答No.8

私は5歳と3歳の子がいます。 2人目を妊娠するまでは、2人も子供がいたら大変だし、今1人でも手一杯なのに無理!!と思っていました。が、いざ出産してみるとこれが大変なんだけど、面白い!!子供によって育ち方が違うし、上の子も下の子の面倒を見たがるし、結構上の子に任せて手抜きをしている母親です。 出産するまでは不安要素がたくさんありますが、出産してみると案外楽かもしれませんよ。兄弟で遊んでる姿をみると「2人子供がいてよかった。」と思う日がきますから^0^ 大きくなるにつれて2人でしていくことも増えてくるのでいいですよ。 下の子は上の子の真似をするので何でも覚えるのが早いからわりと手がかからないですしね。

sakura-87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子が下の子を面倒を見てくれるって意見、多いですね。 家族ぐるみのおつきあいもある知人の子が全然下の子を面倒見ていないのと、二人子供がママ友の意見が、「面倒を見てくれるけど危なっかしくて・・」とちょっぴりマイナスな感じの残る話し方だったので、悩んでいました うちの子は小さい子好き(自分も十分小さいですが・笑)で、まだお座りしかできないような子におもちゃを持っていってあげたりしているので、面倒見はいいかもしれません。 子供が二人で遊んでいる姿はいいですね。喧嘩や泣き声も絶えないでしょうが・・・女の子ならそうゆう事もないのかな? 子育てが楽しい・面白い!と思えるというのはかなり惹かれます。 二人目に対して少し前向きになれました。 ありがとうございました。

• p88689
回答No.7

5歳も離れて2人目ができたとき、 また眠れない夜が3年続くのか~~と思いました。 でも、なんでだか、二人目はよく寝たし、 育児もなんとなく手抜きでもアバウトでも育ったし、 一人目は泣かせちゃいけない気分でイライラしましたが、 なんでだか、二人目は泣いててもかわいかったし、 若かったら3人目もいてもいいなと思えました。 上の子が下の子をかまいたがるし。 たぶん、一人目から育児が余裕しゃくしゃくなんて人はいないと思いますよ。 今では上の子が下の子をお風呂に入れてます。 助かりますよ。

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年で楽になるってご意見、多いですね。 我が子は1歳5ヶ月なのでようやく折り返し地点まで来たところなのですね。 全員が全員3歳で楽になる訳ではないのでしょうが、「○歳まで」という話を聞くと頑張れる気がします。 泣いてても可愛いってよく聞きますが、本心でそう思っているのではなく、ものの例えみたいなものかと思ってましたけど、本当にそうなんですね。今は泣き声を聞くとついイライラしてしまうので、想像もつきませんが・・・慣れ・余裕の成せる業なのでしょうか。すごいな~と思います。 2人目を欲しいかどうか悩んでいる私ですが、なぜか2人以上居るなら3人でも4人でも一緒では?なんて思っています。訳がわからないですが(^^; 子供がある程度大きくなってきたときの家庭の様子を想像したとき、家族3人よりも4人の方がなんだか楽しそうな気がします。 子供が2人居てもいいかなって傾きかけてる証拠ですかね(^^ ありがとうございました。

• maki1005
回答No.5

年中の息子・現在妊娠中の母です。 私は子供は2人はほしいと思っていたのですが、夫が一人で十分と言っていたことと、私自身なかなか妊娠しにくい体質だったことがあって、二人目を希望してから妊娠するまで約2年かかりました。 だから、上の子と学年が5学年離れてしまう感じです。 正直、また一からの子育てだから、大変じゃない?って聞く方もいますよ。(聞くのはお子さんは一人の方ばかりです) でも、上の子で経験したことがほとんど使えるので、思ったよりも大変ではないと二人以上子供がいるママさん達は言います。 ただ、上の子と下の子の年齢差が少ないと、上の子が赤ちゃん返りをするので、ちょっと大変みたいです。 うちと同じ5学年差の二人の子のママに言わせると、学年差があっても兄弟(上の子男、下の子女)で遊ぶし、赤ちゃんの面倒をみたがったりして手伝ってくれるよという話でした。 そんなに結論を早く出さなくてもいいですよ。 子供さんが幼稚園に入る頃ぐらいから考え始めても遅くはないですよ。

sakura-87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。欲しいと思ったときにすぐできるとは限らないのですよね。 この点も、どうせ二人産むなら早いうちに・・という気持ちにつながっているかもしれません。 年齢差があるのもそれなりにメリットがあるのですね。 うちの知人に6歳差の兄弟が居ますが、下の子がまだ2歳というのもあってか、あまり相手にしている感じではないので・・下の子は上を慕ってなんでも真似するのですが、上の子にとっては下の子は幼すぎて遊ぶにはまだ物足りないみたいです。 >そんなに結論を早く出さなくてもいいですよ。 >子供さんが幼稚園に入る頃ぐらいから考え始めても遅くはないですよ。 こういっていただけて、少し楽になりました。 主人も早く次を!と言ってる訳ではなくて、私が勝手に主人の年齢などを考えてあまり間を空けたくないと思っているだけなのですが、もう少しゆったり考えてもいいかな、と思えました。 ありがとうございました。

• pifumama
回答No.4

こどもは3歳になるまでが、一番大変なので「私は育児が大変」になっているのかもしれませんね。ましては2人目なんて・・・。その気持ちよくわかります。 うちには1歳10ヶ月違いの子が3人います。計画的にではなく成り行きでそうなりました。 初めての子は毎日がいっぱいいっぱい。ようやく自分の時間を持てた頃にはまた妊娠→出産→授乳と結局3人目がおっぱいから離れたのは初めての子を妊娠してから6年かかりました。(主人はもっと欲しがっていますが、断っています。) 確かに大変な時期が重なっている時は、もう自分の時間なんてどこ?ってくらい子育て以外できなかったし、私は「うし」の気分でした。 でも少しずつ上の子が成長するにしたがって、下の子の世話をしだしたのです。(3番目が生まれたときは長男が年少、次男が1歳10ヶ月です。)手が離せないときは物を持ってきてくれるし、お風呂に入ると長男は次男の体を洗ってくれました。一緒に遊ぶので、私の出番は半減しましたし、楽しそうでした。 さらに3番目が大きくなると、あそびについては私の出番がありません。上を見て下が成長するので、手がかかる時期が少なくなります。(そのためには上をしっかりしつけないと駄目ですが・・うちでは駄目なところもまねするので困っています。) 学童期に入ると上が下の勉強も見てくれます。留守番もできます。 早く自分の時間を持ちたいのであれば、遠回りでも兄弟がいたほうがいいかもしれません。

sakura-87
質問者

お礼

1歳10ヶ月違いという事は今の私に置き換えると既にお腹に居るんですね。今の精神状態につわりが重なったら・・と考えただけでしんどいです(^^; ご主人、もっともっと子供が欲しいんですね。子供好きなんですね! いや、私以上に子供の面倒を見てくれるのならいくらでも産みますけど、結局一番子供の面倒を見なければならないのは私なので・・・つい、仕事してるからって育児できなくても仕方ないみたいに思ってるんでしょ!なんて思ってしまうんです。。 「牛」の気分・・私も3ヶ月ぐらいまでは裸族でしたね(笑)頻回授乳でしんどかった授乳ライフも、今となっては懐かしいです。お風呂のとき、「吸ってみる?」と子供に差し出してみたり(^^; 3歳ぐらいでも下の子の面倒を見てくれるんですね~。 ただ、下の子が産まれると赤ちゃん返りして・・なども聞くので、それも大変そうな気がしますが。。 勝手に遊んでくれるのはうらやましい!反面無茶なこともしそうで目が離せなさそうですが(^^; 留守番の時は確かに2人以上の方が良さそうですね。 なんだか文面から3人兄弟の楽しそうな雰囲気が伝わってきて、和やかな気持ちになりました。 >早く自分の時間を持ちたいのであれば、遠回りでも兄弟がいたほうがいいかもしれません。 すごく、そんな気がしてきました。 ただ、結構人の言葉に流されやすいタイプなので(笑)、もう少しじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.3

中1娘と小5息子がおります。学年では2つ違いです。 手間と世話の面から言えば 生まれてから3歳くらいが一番大変ですかね… 特に一人目の子の場合は、自分自身(母親)が子育てについて何もかもが初めてなので戸惑いっぱなしで… そのため私も、可愛いと思う気持ちよりも目の前の育児で精神的にいっぱいいっぱいで毎日を過ごしていたような気がします。 二人目が出来たら、毎日の生活は忙しくなりましたが、赤ちゃんの扱いなどは一人目を経験して要領を得たのでしょう、あまり負担に感じず精神的にも楽でしたよ。 そうしているうちに上の子も大きくなり保育所、幼稚園…と通いだしますから一気に親の負担が軽減されます。 「肉体的にバタバタ→精神にも響く」の毎日は、ほんの数年だったような… といっても、大きくなればなったで別の子育ての苦労が出てくるんですけどね(苦笑) 話は戻りますが、 小学校に上がれば、上の子と下の子の学年があまり離れていない事にメリットを感じます。 毎月の参観や行事、また地域の子供会活動などを一度にこなせますし、上の子と下の子とが同じ学校に在学中だと、情報が両方の学年から入ってくるので子供の学校の様子や友達関係がよく見えてきます。 子供の立場で考えてみると、やはり年が近いのでよかったなぁと思いました。 学校でも下の子は姉を用心棒のように頼りにしてましたし、上の子は頼られる事によって責任感を持っていましたね。 私にも2つ下の妹がいますが、年が近いのでよく喧嘩はしてましたが大人になると友達のような何でも話せる関係になってます。 参考になれば幸いです。

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人目は1人経験しているから楽って意見が多いですね。 産んでしまえばどうにかなるものなのでしょうか(産んだからにはどうにかしなきゃいけないんですけど・笑)。 >「肉体的にバタバタ→精神にも響く」の毎日は、ほんの数年だったような… 確かに過ぎてしまうと短い期間の出来事なんですよね。 育児も最初の頃はいつ泣かれるかとびくびくし、一日一日が長くてたまりませんでしたけど気がつけばもう産まれてから1年5ヶ月経過しているんですもんね。たかが1年5ヶ月、されど1年5ヶ月ですよね。 友達のようになんでも話せる関係・・いいですね。 自分が兄と仲良くないのであまり兄妹に惹かれない部分もあるのかも、と思いました。 ご意見参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• f0422
回答No.2

こんにちは。 まだ、一人なので経験談ではないのですが、、。 私の姉は8年あけて二人目を生みました。 一人目の子の時はノイローゼ気味のように感じました。 常にイライラしているような。 余裕がない。まさにそんな感じです。 なので、姉も二人なんていらないと言い切ってましたが、上の子の友人家族に二人目が生まれたりして小さい子を見ているうちに欲しくなったと。 多分、上の子の手が離れてきて余裕も出てきたんだとおもいます。 それに、上の子の幼稚園で知り合ったママさんたちが楽しい方ばかりで、育児の毎日が楽しくなったとも。 でも、8年も開いてるから忘れちゃって一からのスタートだわって言ってましたが笑) 何歳か存じ上げませんが、まだ時間的に余裕がありそうであれば焦らず少し時間を空けてみてもいいのかなーとも思います。 ちょっと回答がずれてたらこめんなさい。

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8年空けて・・・お姉さん、結構勇気が要ったのではないのでしょうか? 私の知人にも5・6歳差で、という方が何人か居ます。 自然と欲しいと思えるのが一番なのですが、どうせ二人育てるならちゃっちゃと育児を終わらせてしまいたいので、なるべくなら間は空けたくないのです。 私自身は20代(といっても後半ですが)なのでもう少し余裕があると思っていますが、主人の年齢(40代)もあり主人の退職後は二人の時間をもうけたい事もあって、もう一人産むなら早い内に、という思いがちょっとしたプレッシャーになっているのかもしれません。 それと、私自身6歳離れた兄がおりまして、歳が離れていたせいかあまり構ってもらった記憶がありません。(兄の性格や兄妹という性別の違いによるのかもしれませんが) そういった点からもあまり年齢は離したくないな~と思ったりしています。 でも、自分が欲しいと思えた時に授かれるのが一番ですよね。 焦らず、もう少し時間をかけて考えてみます。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

不妊治療で上の子を授かりました。 辛い治療を続けてやっと出来たこの子を一生懸命大切に育てようと頑張ってきました。とても手の掛かる子で私も正直、質問者様のお子さんと同じくらいの月齢の時は可愛いと言うよりもしんどいな~と思う気持ちの方が強かったです。 ですが2歳を過ぎた頃から自分自身にも余裕が出てきたのか我が子が本当に可愛くて可愛くて・・・。 本当にわずかでしたがもう一度子供を望める可能性があったので全く期待もせず、ただ上の子のため「だけ」に兄弟を・・と挑戦しました。 この子(上の子)と同じ様に愛せるのか?!と真剣になやみました。 結果、めでたく第二子を授かり・・・。 楽になりかけていた育児がつわりや重たいお腹、ストレスで辛く苦しい妊娠時代でしたが産まれて来た我が子はやっぱり上の子に負けず劣らず愛おしい存在です。 そして肝心の育児は2人目の余裕でとてもうまくこなせていると感じています。手の抜きどころが分かるんですよね。経験しているからこそ。 (なんで泣いているの?!)とあんなに悩まされた泣き声さえも「はいは~い。待っててね~」なんて気になりません(^^;) 赤ちゃんが生まれたらまた一からの育児で束縛されますがそれもほんの数年です。 産んでもいいかな?と思えるのであれば私は産む事をおススメします。

sakura-87
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 不妊治療をされて授かった子供でも可愛い<しんどいだったんですね。 私は欲しいと思ったその月に妊娠できたのですが、作るつもりはなかったのにできてしまった方でも子供が可愛くて!と言ってる人を見ると、私は自分で望んだ我が子なのに、どうして大変だけど可愛くて、と思えないんだろう(今は可愛いけれど大変・・・なので)といつも悩んでしまうんですよね。 時間が解決してくれるのでしょうか。。。 これから魔の2・3歳児を迎えるのがちょっと憂鬱だったのですが(^^;2歳を過ぎた頃から子供が可愛くてたまらないと感じたmai33さんのような方も居ると言うことを知って、ちょっとホッとしました。 泣き声が気にならないなんてすごいですね! 私も早くそんな体験がしてみたいです(笑) ありがとうございました。