• ベストアンサー

★☆ 北海道・札幌市近辺にお住まいの方、教えてください ☆★  

来週、観光で札幌に行きます。 そこで質問ですが、今の季節、どのような格好をして行けばよいでしょうか? この時期の北海道といえば「とにかくメチャメチャ寒い」という漠然としたイメージはあるのですが、 実際に札幌近辺にお住まいの方にお聞きするのが一番かと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.5

北海道の服装としては…。 北海道は室温が結構高いです。ですから服装は「暑ければ脱げるように」することが必要です。 格好についてはほかの人が書いてますが、腰を完全に隠せるロングコート+手袋+厚手の靴下+ズボンの下にはくものは必須だとおもいます。上着の選択としては「本州の真冬」覚悟できてください。ただし都市部から離れないのであれば逃げ道は結構あるもんですよ。 (地下街や交通機関はそれなりに暖房されてますし) 靴は北海道には「冬靴」というものがあって、このおかげでそれなりにあったかいし、雪道でも滑りません。 スニーカーはまだ対応可能ですが、革靴は寒いし滑るので避けたほうが良いと思われます。

その他の回答 (4)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

自分は割と薄着かも知れません。 長い時間、外に出ませんので、、、、 下 靴下、パンツ、ズボンは夏と同じです。 靴だけは一見夏と同じですが滑り止めがついてます。 上 下着、半袖のカラーシャツ、セーター、コート 靴以外は関東辺りの方と一緒ですね。 ズボンの下はすぐに生足です。 マフラーと手袋もほとんど着用したことがありません。 こっちの女子高生にはミニスカ生足もいますが真似しないように(w ※屋外の観光には暖かな格好で来てくださいね。

  • uyuni99
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今年から札幌市民になった者です。 みなさん書かれていますが、特に手袋とマフラーは必需品だと思います。 私も最近まで手袋なしで過ごしていたのですが、夕方など5分ほど歩くだけで手の感覚がなくなります。 観光で外をしばらく歩くようなことがあるのであれば、 張るタイプのホッカイロや、毛糸の帽子などもあるとかなり違います。 ただし、街中では完全防寒の格好をしていると、いかにも観光客、になるのでご注意を。 (道民の人々は、意外と皆さん東京と変わらないようなファッションです) お店や部屋の中は結構あたたかいので、 重ね着を工夫して脱げる格好にした方がよいでしょう。

回答No.2

札幌市民です 「国内旅行」のカテにあった同じ質問にも別のコメントしましたけど。 一応今日の自分のカッコですけど 上 ・ユニクロのコート(暖かいインナーとセーターを着ているので、薄いコートにしてます) ・厚手のセーター ・長袖のインナー(赤外線であたたかくなる特殊素材) ・半袖Tシャツ(ふつうの100均で売っているやつ) 下 ・ジーンズ ・インナー1枚(パッチ、今は1枚だけど厳冬期は2枚にすることもあり) ・靴下(自分の場合しもやけができるので、厳冬期は2枚にすることもあり) ・冬クツ(靴底に滑り止めの金具が付いた北海道でしか売っていないタイプ) あと手袋とマフラー持参。手の先が冷たい。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

札幌近郊在住、札幌市内に通勤してます。 今年は例年以上に寒いような… 一応普段の通勤のカッコですけど 上 ・ダウン ・セーター ・ババシャツ ・マフラー 下 ・ジーンズ ・タイツ ・靴下 ・ブーツ あと手袋ですね。 耳が痛くなるのでフードかぶることが多いです。

関連するQ&A

  • ★☆ 札幌市近辺を観光するのに、この時季どんな格好で行けばよいか知りたい ☆★

    来週、観光で北海道札幌市近辺を観光します。 冬の北海道といえば”とてつもなく寒い”というのは漠然と分かるのですが、 具体的にどれくらい寒いものか見当がつきません。 そこで質問なのですが、この季節に札幌近辺に行くのに、どのような格好をしていけばよいか教えて頂けないでしょうか? できれば、札幌近辺在住の方、もしくはご出身の方、 また、この時期に札幌に行ったことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(もしくは札幌)の魅力とは!?

    観光地としてのイメージが強い北海道(もしくは札幌)の魅力(または自慢など)について教えて下さい。衣食住は勿論、環境、土地柄や人柄でも何でも構いません。 道民、道外は問いません。 また、北海道や札幌市に足りない所やここを頑張れば、さらに魅力がアップする!!というものがあればアドバイスいただきたいです。   実は私自身も札幌出身で、今、地域活性に関するレポートを書いているのですが、より多くの色んな意見を聞きたいのです。  将来、北海道の観光に関する仕事がしたいので、「北海道の観光」というイメージや思い出に対しても何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 札幌お住まいの方の服装(女性の方☆)

    今度、札幌に旅行に行くことになりました。 私は寒いところ出身ではあるのですが、自分の実家より寒いところに行くのは初めてなので どのような服装で行こうか悩んでます(><) そこで、北海道にお住まいの、同年代の女性がどのような服装でお出かけしてるのかを知りたいと思い、アンケートという形で質問させていただきました。 北海道(特に札幌)にお住まいの、20代前半~半ばぐらいまでの女性の方、お出かけするときどのような格好でお出かけしてますか? 上着や、厚着具合などを教えてください(’’*) 私は、お尻ぐらいまでのダウンを用意しようか ファージャケットで行こうかと思ってます。 中にババシャツ着て・・・(笑)

  • 札幌近郊にお住まいの方、服装を教えてください

    札幌近郊にお住まいの方、服装を教えてください 来週から1週間程北海道に行きます。と言っても旅行ではなく帰省なのですが。 北海道を離れて10年近く経つので、気温の感覚がだんだんずれてきました。 特に昨年は同じ頃帰省したところ、死ぬほど寒くて持って行った服はほとんど着れませんでした…。 高校生の頃、北海道の7月はもっと暑かったと思っていたのですが…。 今年は気温を見る限り去年の様に極端に寒くはなさそうですが、みなさんどの程度の夏服を着ていらっしゃいますか? 長袖の羽織は必須?一日中半袖OK?もしくはノースリーブも着ているでしょうか。 できれば20代の方(もしくは20代をイメージして)お答え頂けますと嬉しいです。 北海道は冷房が弱いので、冷房対策の羽織は必要ないと認識しています。

  • 北海道にお住まいの方、詳しい方!!

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。 来月初めて北海道へ旅行に行きます。4泊5日のスケジュールで札幌冬祭りと旭川氷彫刻大会がメインです。 そのほかに「北海道」っぽいところに行ったり、体験したり、観たりしたいのですがどこかいいところはないでしょうか? 北海道にお住まいの方、詳しい方、旅行雑誌に載っていない美味しいラーメン屋さんや穴場等教えていただけないでしょうか。 今考えているのは ・札幌冬祭り ・旭山動物園 ・旭川氷彫刻世界大会 ・旭川男山 ・小樽オルゴール ・北一硝子館 ・白い恋人パーク ・藻岩山ロープウェイ ・サッポロビール北海道 です。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道の札幌近辺で感じのいい生地屋を探しています

    上手く写真が添付出来ているか心配ですが、写真の生地を探しています。 北海道のおそらく札幌近辺の生地屋さんで買われた生地だと思うのですが、何処かわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 函館・札幌にお住まいの方に質問です

    あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市に転勤、(住まいは札幌駅近辺)FF車で、通用しますか?

    急に、札幌に転勤が決まりました。車の運転についての質問、現地の方よろしくお願致します。まだ、購入して1年も立たない、ステーションワゴン型の三列の、普通のミニバンです。FF車、もちろん寒冷地仕様ではございません。4WD、寒冷地仕様が良いと、いろんな情報を聞いてわかったのですが、まだ購入後10カ月のため、なかなか買い替えを思い切る事はできず、しかも、3~4年でまた、転勤で、東京に帰って来る予定です。札幌にお住まいの皆様、また、札幌にお住まいの経験があられる皆様、FF車で、乗り切る事が出来るでしょうか?住まいは、札幌駅周辺で、車の使用は、買物、子供の送迎が中心の利用です。雪が降る時期だけ乗らない選択もありかと思いますが。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願致します。

  • 27~29日北海道^^

    今月の27日から初めて北海道に行きます^^ 二日目の28日は札幌にてフリータイムなのですが 札幌観光か、小樽まで行っての観光か迷っています。 知り合いの人は小樽に行った方がいいよ~なんて 言ってましたが、札幌も観光してみたいし・・ 札幌、小樽で「ここは行ってみるといいかも」って 所がありましたら是非教えてください。 それと今くらいの時期は北海道は寒いでしょうか。 服装についてのアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の良いところ、美味しい所

    来週の、土・日で用事があり札幌に行きます。 早朝羽田発、次の日の深夜帰宅の予定ですが、その日程で観光できる良い場所を教えてください。 宿泊は、札幌駅のすぐ近くのホテルです。 用事はすぐ済みますので、少し観光をしようと思います。短い間に見られるスポットと、美味しいお店を何軒かが知りたいです。季節が今なので、行事は少ないと思いますが… 初めて北海道に行く高校生の息子と同行します。 どなたか知っていらっしゃる方、教えてください。 宜しくお願い致します。