• ベストアンサー

これはHDDの故障でしょうか。

Windows2000 Proのデスクトップなのですが、先日下記のメッセージが出ました。 DISK BOOT FALURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 電源を入れるとこのメッセージが出るのですが、このままPC本体のリセットボタンを押すと通常起動できます。 起動後にスタート→シャットダウン→再起動を選ぶとちゃんと再起動するのですが、一度電源を切ってから再投入するとエラーメッセージが出てしまいます。 何度も試して確認したのですが、ソフトウェア上の再起動・リセットはできるのですが、物理的に一度電源を切ってからの再起動は必ず1回目に失敗します。 OSの再インストールもしてみましたが同様でした。 ネットでこのメッセージを調べたところHDDの寿命が近い可能性が高いとのことだったので、余ってたHDDに交換してみたのですが同様でした。 内蔵していたHDDも余ってたHDDも寿命が近かったのかもしれません。 原因がHDDの可能性が強いなら新品HDDの購入も検討したいのですが、マザーボード、メモリ等別の箇所の問題か心配です。 原因が分かる方、または確認するためのチェック方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

マザボの電池が消耗してるのでは? BIOSでフロッピーが1st BOOT先になっていて、フロッピーが壊れたとか。…光学ドライブは大丈夫なんですよね。とりあえずBOOT順を確認して1stにHDDか光学ドライブにして、表示がでなければ怪しいんですけど。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS設定画面で、 1st CD-ROM 2st IDE0 3st NONE OtherDevice disable にしましたが、症状は変わりませんでした。 シャットダウン後に数十分時間をおいても、シャットダウン直後でも電源を投入すると、例のエラーが表示されてしまいます。 起動後であればマウス・キーボード操作での再起動は問題ないです。 また、電源投入後にCtrl+Alt+Delでのリセットでも起動できました。 ボタン電池の可能性はありますでしょうか。 ひとつ気づいた点としては、 Primary Master :None Primary Slave :Maxtor 6Y200P0 YAR41BW0 Secondary Master:DVD-RAM GSA-4167B Secondary Slave :None となっていたのですが、HDDをMasterにしないといけないなんてことはありますか?

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

電源、マザーボード、HDDのいずれかが怪しそうです。 HDDは再インストールや交換などして、同じ症状ですので、思い切って対象外にしてもいいかも知れません。 他の電源を付け替えられませんか?

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源やマザーボードが原因だとしたら、交換をしている余裕がないので故障とみなすことになってしまいます。 せめてそれを特定できれば良いんですけどね。。。 ANo.2の方のマザーの電池のことが気になるのでまずはそちらから試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • HDDを認識しません

    今まで使えていたHDDが急にDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され認識されなくなりました。最初は故障かなと思い諦めていたのですがもう一台の使えるPCで故障?したHDDを接続し起動してみたら無事に使えたのでHDDは無事だと思います。また、使える方のpcのHDDを使えない方のPCに接続して起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され使えませんでした。 ネットで調べて、CMOS?の初期化やBIOSのアップデート、電源の確認やHDDの配線確認などいろいろしてみましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され windows画面に行けませんでした。 osはXP HDD:seagate製の320G マザボ:ギガバイト製 CPUはcore2です。 もし何か解決策等ありましたら是非教えてください。

  • HDDのブートプログラム故障?起動できません。

    OSをインストールしようと、フォーマットしたHDDを マスターの設定にしてPCにセットして電源をいれても 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示されて起動出来ません。 別のPCのスレーブとしてセットしても同じメッセージが でてだめです。 いろいろ調べたら、HDD内に記録されている起動部分の プログラムが壊れている可能性がある・・との情報をしりました。 そこで質問なのですが、HDD内に記録されている 起動部分のプログラムが壊れている場合、これを修復して 無事起動させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDの故障

    先日、いつも使っているパソコンのスイッチを入れたら、黒い画面で、“DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER”と出て、ウインドウズMEが起動しなくなってしまいました。(セーフモードにもならない) こちらの掲示板の過去ログを見てHDDが壊れたのだと思い、早速新しいHDDを購入し、つなげてみました。 その結果、ちゃんと起動するようになりました。 そこで質問なのですが、過去ログで“新しいHDDで起動した後、古いHDDをつなげてみれば、もしかするとデータだけでも読めるかもしれない”というような回答があったのですが、どのようにつなげればよいのでしょうか? 前に一度、古いパソコンから新しいパソコンに変えるときに、古いHDDを新しいパソコンのCD-ROMドライブのケーブルに挿して、データの移し換えをしたのですが、その方法でやってみてもよいのでしょうか? また、その方法でやってみた場合、壊れたHDDをつないでも、パソコンは壊れないでしょうか? それとも、古いHDDは壊れたものとして、下手に触らないほうがよいのでしょうか?

  • DISK BOOT FAILUE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

    『DISK BOOT FAILUE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』とメッセージが出たためとりあえずXPを再インストールしました。 ひとまずは回復したと思ったのですが、以下の症状が出てしまいました。   (1)一晩くらいしてから起動させるとやはり「DISK BOOT FAILUE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が出てしまいます。 (2)上記の状態でPC本体についているリセットボタンを押すと再起動し、問題なく動作を始め、その後も不具合はない。 (3)上記の状態から動作を始めたあとで、いったん電源を切り、その後短時間(10分~)で再び電源をONしても通常どおり不具合なく動作する。 要はその日最初に起動するときにメッセージが出たらリセットボタンを押して起動させれば問題なく動作できると言う状態です。 この状態で使用し続けることがPCに良いわけないのはわかるのですが、修理等の面倒を考えるとこのままでもいいかと思ってしまします。 実際どうなんでしょうか?、もうHDDがお釈迦になる寸前状態なんでしょうか?。

  • HDD交換後も.....

    VAIO PCV-P101 XP Home Edition ある日PCを起動した時に DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと画面に出たので、色々検索すると、 HDDの故障ということなので、同型の新品HDDに交換しました。 カラカラという音も無くなり、一安心したのですが、この後も DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERが画面に出ます。 この場合、OSの再インストールかVAIOの有料リカバリーディスクを使えば再び上手く起動するようになりますか? どちらも手元に無いので、どっちを買って使えばいいのか迷っています。

  • HDD認識してない?

    BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

  • HDDの換装について・・・

    初めまして。HDDの換装後に電源を入れるとソニーのロゴの後に すぐ下記のメッセージが出てリカバリーCDを入れても読み込みません 『DISK BOOT FAILURE INSERT DISK AND PRESS ENTER』 それとも何か違う原因なのでしょうか・・・ここから先に進みません 何が原因でこのメッセージが出ているのか ご教授お願いいたします<(_ _)> 使用機種 バイオ PCV-W101A/W インテル Celeron プロセッサー 1.20 GHz メモリ  1G OS Win xp home 購入したHDD HGST HDS721680PLAT80 80G ATA

  • HDDの故障かどうか判断できず・・・。

    こんにちは。 この度、私では判断しかねる事態が発生したので 皆様の御助力を得たく、御質問させていただきます。 つい先程まで動いていたPCの電源を切り、メモリーを増設しました。 そして電源を付け直すと、下記の Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key. という表示が出ました。再度パソコンの中身を確認したところ HDDの電源ケーブルがメモリー取り付けの際に抜けてしまって いたようで、挿しなおして起動致しました。 そこで起動したところ、WindowsXPのロゴが出たところで 一瞬ブルースクリーンが現れ、再起動されます。 セーフモードで起動しても、同一の現象が起こります。 WindowsXPのOSディスクで修復を試みるも、ドライブを認識しません。 BIOS上ではHDDを認識しているのですが・・・。 これはHDDの電源ケーブルを付け忘れで起動したことによる 破損とみて宜しいでしょうか? 後、このOSはDSP版なのですが、新しく新調したHDDにOSを入れても この破損したと思われるHDDを外さなければ問題は無いですか? 私の質問は以上です。宜しくお願いします。

  • HDDの故障ですか?

    質問失礼します。 今朝普通に起動したPCですが、ブラウザ操作しているときに固まってしまい強制的に電源を落としました。 一度「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という画面が出て、再度強制的に落として起動してみたところ無事に立ち上がったのですが、また少し経ったころに固まってしまいました。 同じように再起動してみたのですが、今度は上記メッセージ画面が出るばかりで、OSが起動しません。 あまり詳しくないのですがBIOSを確認してみたところ、BOOTメニューのところの1番はDVDになっており、その他(HDDは1台のみ接続です)は表示されていません。 表示されていないということはHDDが故障して認識されていないということでしょうか? 可能性はいろいろあると思いますが、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時の障害

    起動時に下記のメッセージが出て困っています。 DISK BOOT FAILUE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER OSはWINDOWS-XP(Home)です。 ENTERを押してもすぐに再度同じメッセージが出てしまいます。 とりあえずは、メッセージがでた直後にリセットボタンを押すと通常どうり起動し始めます。 おかしくなり出したのが、ここ2~3日なので一週間前にさかのぼりシステム復元を行いましたが症状は解消されません。 よろしくお願いします。