• 締切済み

動機不十分?早稲田一文推薦入試

一年間留学していてこの夏帰ってきた高三です。留学先のアメリカには様々な人種がいて国や宗教ごとの考え方の違いなどを目の当たりにし、大学でさらに学びたいと思いました。 早稲田の指定校推薦を希望したところ動機不十分と言われました。確かに自分がやりたいことが心理学なのか社会学なのかもわからなかったほど知識が不足しています。やりたいことの方向性はあるし、行きたいという気持ちは大きいのに、なぜ早稲田の文学部でなきゃいけないのかはっきり言えませんでした。 あと2~3週間時間をいただいたので、付け焼刃でも本を読んだりして勉強し、実際早稲田に行って学生に話を聞いたりするつもりですが、はっきり言って推薦をもらうには一体どういう動機が必要なのかわかりません。早稲田は留学受け入れが全国二位で留学生と接する機会も非常に多く、在学中の留学にも積極的ということで興味があり、自由な校風や場所などからもずっと行きたかった大学です。どうかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

高校の先生が「動機」と言っているのは、 「なぜ早稲田か」というより 「具体的に大学で何をするか」をはっきりさせるように、 と言っているのだと思いますが。 簡単に言うと 1 卒業後どんな職に就きたいか 2 在学中、何を専攻し、どんなテーマで勉強するか 3 在学中に特にしたいことは何か、   もしくは身につけたいことは何か ・・・という所でしょうか。 特にsdtkhrさんにとって大事だと思えるのは上の2でしょうか。 「テーマ」というのは、必ずしも、その大学の先生が研究対象としている テーマでなくてもいいのです。 sdtkhrさんにとって切実感のあるテーマであれば。 質問を読んでいると、そのテーマを十分持っていると思います。 ただ、おおざっぱに「人々の考え方の違いについて考えたい」というだけでは 誰も納得しません。 sdtkhrさんが、留学中に特にひっかかったり、このことについて考えてみたい というような所を掘り下げられるような、具体的なテーマが必要です。 そして、その分野に関して、簡単な解説書を1、2冊読んで 現在、その分野では、どの程度の研究のされかたがしているかについて おおむね知ることができれば、 ほとんど鬼に金棒でしょう。 では、具体的にどんなテーマを・・ となりますが、 これ以上は人から教わることではないでしょうね。 私から見て、sdtkhrさんは、やる気も能力も備えた人に思えます。 がんばってくださいね。

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

やりたいことの方向性が定まっていらっしゃるなら,一文のどの専修に行きたいかをはっきりさせるといいでしょう。具体的に「一文の○○先生の下で学びたい」というところまで絞れればなおよし。留学に積極的というのもどのような制度があるのか調べてみてください。とにかく具体的な希望を示すことが重要だと思います。入学後,必ずしもその通りにしなければいけないことはありません。 私も高3のとき,一文の指定校推薦,教育の自己推薦を受けたのですが叶わず,一文の一般入試で合格しました。もう卒業してしまいましたが,貴重な経験をたくさんさせてもらいましたよ。合格をお祈りします。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

え?それって自分の高校にお願いする推薦のことですよね。 早稲田でなきゃいけない理由については、早稲田のモットーとか、大隈の残した言葉とかをちょっとだけ暗記して、「この言葉のここに感銘を受けた、このような方の作られた学び舎で思う存分勉強したい。」とでも言えばよいのではないでしょうか。 創立者の言葉に感銘、創立者を尊敬、ってのはかなり有効だと思います。 本を読むなら大隈の伝記かな。

関連するQ&A

  • 推薦入試 校風について

    もうすぐ大学の推薦で面接を受けます。 過去に出された質問で『大学の校風についてどう思いますか?』という質問がありました。 ですが校風って何ですか??(>_<) 『貴校の学園祭に訪問した際、在学生の方がとてもイキイキとしていました。私も貴校に入学した際は勉学に励みつつ行事などにも積極的に参加したいと思いました。』って答えるのは校風について答えてることになりますか?

  • 上智大学外国語学部英語学科と早稲田大学

    高3の受験生です 憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します そこでどの学部に行くかとても悩んでいます 私の大学での目標は ・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる ・1年留学をする です 後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません) 私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です 早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります 将来についてはまだあまり決めていません 留学をして自分の視野を広げたいと思っています 就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます 長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです 特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

  • 早稲田大の指定校推薦

    早稲田大の指定校推薦 現在高3の女子です。 先日、早稲田の指定校推薦の校内選抜を突破しました。 そこでいくつか質問なんですが…  ・大学によっては、形式だけの試験ではなく普通の入試と同様に面接や小論試験を実施すると聞いたのですが、早稲田はその選抜形式でしょうか?  ・具体的に面接では何に気をつければ良いでしょうか?  ・私は到底一般入試で早稲田に入学できる学力がありません。入学してから周りについていけるでしょうか? 指定校推薦の存在を知ったのが最近のことなので、分からないことが多く、不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学推薦合格

    自分は推薦で早稲田大学第一文学部に受かり、 今手続きのために書類を準備しています。 「誓約書・保証書」の上のほうに 「早稲田大学第一文学部総合人文学科     専修 年」 というところがありますが、 これは自分の希望の専修名をもう入学の前の段階で書き入れるんでしょうか? とすれば何年と書けばよろしいんでしょうか? 直接大学に問い合わせても返事がない… 先輩方見てましたら教えてください!

  • 早稲田大学指定校推薦

    高校三年の受験生です。 早稲田大学に行かれている方に質問です。 学校の模試の偏差値は、英語77~80ですが、数学は苦手で50ぐらいです。 早稲田大学の商学部から推薦が来ているのですが、基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。 英語が得意なので留学したいのですが、商学部で一年ぐらいの留学は可能でしょうか? また、英語以外の外国語(中国語など)も学びたいのですがサークルに入って学べますか? 高校に来ている早稲田大学の推薦は、商学部のみです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学文学部 指定校推薦

    私は今年、早稲田大学文学部の指定校推薦の校内選抜を突破することができました。 先生から書類などをいただいたんですが、面接の話は書いてなくて、自己紹介文の提出のみが書かれていました。 他の学部や大学の指定校推薦はほとんど面接があるみたいなんですけど、早稲田文学部は面接ないんですよね?? 少し不安になったので質問させてください!! あと、推薦が本決まりになったあと、大学のほうから課題などはたくさん出されるのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 早稲田の指定校推薦

    早稲田、慶應の指定校が11ほどきています まあまあの進学校の新高三です一般入試を目指してきたのですが 指定校の推薦の存在を知りました 部活は一年でやめました 事故で10日休んだりしたので厳しいかもですが.. 指定校推薦に関しての情報が大変少なく困っています (1)指定校をとるためにすべきこと  望ましいことを教えてください (2)評定平均値とは<全教科>の合計÷科目数なのでしょうか? 科目毎の平均の合計÷科目数なのでしょうか? ご存知なければ飛ばしていただいてかまいません (3)指定校の仕組みについて ご存知のことがあれば何でも教えていただけるとうれしいです。 ご存知なければ飛ばしていただいてもかまいません 指定校推薦で大学に行かれた方、 大学受験を経験されたかたに答えていただきたいです

  • 早稲田大学の推薦を受けるか、国立をめざすか

    今、私立の指定校推薦を受けるか迷い中の高3です。国立大学をめざしていたのですが、夏に1ヶ月近く体調を崩し入退院を繰り返してしまい、これからの大事な受験期も入院の可能性は否定できない状態で、(しかし、受験勉強ができないほどのものではないと思います。)推薦を考えるのにいたりました。幸い、今までの学校の成績で早稲田大学の指定校推薦に応募できそうなのですが、また決断できずにいます。それは以下の理由です。 ここで指定校推薦を受けることは、病気を理由に受験から逃げるような気がして、納得できない自分がいます。このまま少しラクチンをして受験を終わらせたいという自分もいます。ただ体調のことを考えると国立大学を受験するのもやはり大きな不安が残っており、また、少しランクを落とさないといけない状態になりそうなので、推薦で早稲田という素晴らしい大学にいけるチャンスがあるのならそれを受けたほうがよい気もしています。 出願しめきりまであと1週間なのですが、こんな中途半端な気持ちのまま出願するのもいけないと思い、相談させていただきました。もちろん、早稲田に行きたいという気持ちも強いです!要は自分次第だとは思うのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の指定校推薦について

    私は先日、早稲田大学の指定校推薦で 面接を受けてきました。 しかし 思うように答えられず、 自分で前にやった化学の実験結果を 間違えていってしまったり、 指定校でなければどこを受けたか? という質問に対してすごくあいまいに なってしまいました。 一般で受験しようとしていた 国公立では医療化学科を希望していて 早稲田は化学•生命化学ということもあり その学部の志望動機が大きく変わった 理由を聞かれました。 私は、大学のパンフレットを見て 自分が積極的に取り組めるかを しっかりと吟味し、この学部なら 意欲的に取り組める、と感じたため この学部を志望しました。 と、すごく 曖昧になり、早稲田でなくては いけない、ということをアピール 出来ませんでした。 これでも大学には 合格できるのでしょうか?

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

    こんばんは。 私は早稲田大学を第一志望にしている 高校2年生(4月から高3生となります)です。 もちろん一般入試も念頭においていますが、 今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。 そこで少しでも合格の幅が広がるように 自己推薦入試も考えています。 しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は 資格等の基準がないのでよくわかりません。 なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や 社学の自己推薦入試に詳しい方、 資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 因みに今私は部活動はしていません。 持っている資格は英検準2級、漢検2級です。 英検は次回2級を受ける予定です。 欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。 評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。 小論文の練習は特にこれといってしていませんが、 たまに新聞の社説を要約したりしています。 私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。 早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、 自分が一番いきたいと思った大学です。 どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!! 長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。 是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。 宜しくお願い致します。