• 締切済み

新品洋服を処分する方法

義母は異常な買い物癖がありました。 先日、その義母が倒れ入院生活を余儀なくされる事となり 部屋を整理してたら出るわ出るわ洋服の山!! どれもこれもタグがついたまま無造作に積まれてた状態です。 洋服屋が出来そうな程の品数です。 多分一生入院という事になりそうで洋服も自分で着れない状態なんで こんなにはいらないし、貯金を使い果たしてまで買い込んでるので 入院費や義父の生活費にまで 支障きたしてます。。。 オークションなどではとても追いつかないし リサイクルで売るにはもったいないような気もします。 ブランド品ではないけど商店街のブティックで売ってるような 婦人服です。 何か良いアイデアありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フリマ等での販売も考えられますが・・・地域の社会福祉協議会に相談したらどうですか?

makafuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。出来れば色々な出費の足しに。。。と思ったけど やっぱ叩き売りしかないですね。。。 因みに社会福祉協議会に相談というのは洋服のことではなく 入院費用とかの事の相談ってことですよね?

関連するQ&A

  • 義父の借金返済と入院治療費支払い、義母の生活費の捻出

    ●状況 (a) 義父・義母(私の配偶者の父母)は二人暮らし。共に70歳代。   ローン返済済みの一軒屋(権利は義父:義母=2:1))に住んでいる。 (b) 義父は個人タクシーを営んでいた。義母は無職。   義父のみ隔月14万円の国民年金を受給している。 (c) 義父は2ヶ月前に転倒して骨折し、手術を経て現在入院リハビリ中。   まだ歩くこともできず、今のところ退院・復帰の目処は立っていない。 (d) 義父は約250万円の借金(複数の銀行の無担保カードローン)を   抱えている。昨年夏から義母の生活費を賄えていない。   パチンコや競輪にのめり込んでしまった様子。反省の色はない。 (e) 現在、義父の借金返済、入院治療費、義母の生活費は、   義母の貯金と、私と配偶者の収入の一部で賄っているが、   共に経済的に限界になりつつある。 ●質問 (1) 上記の状態において、現在の住まいの権利を完全に義母のものにし、   義父・義母が離婚し、義父が生活保護に入ることは可能でしょうか。   必要な条件、具体的な手続き、退院後の義父の生活の様子など、   おわかりの範囲で教えていただけたら幸いです。 (2) (1)が可能である場合、義母は家持ち、収入なしの状態になりますが、   家もちの状態で生活保護に入ることは可能でしょうか。 (3) (1)が可能である場合、義母の家を売り、   私たちが売却費の一部を譲り受け、3人で暮らす家を立て、その家で、   義母は売却費の残りを生活費として暮らすという方法も考えています。   この方法でいつか売却費が尽きたとき、   義母が私たちの家で暮らしながら、   生活費のみ保護を受けられないでしょうか。 (4) (1)~(3)以外に、特に義母と私たちの家計を破綻させずに、   この状況を乗り切る良い方法がありましたら、   教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故にあった時の示談交渉について

    義父が歩行中 右折してきた車にまきこまれ、重症を負い入院をしました。 そこで、相手の方の保険会社を通じて示談交渉に入ることになると思うのですが、 その際義母が病院へ洗たくものなど取りになど世話をするためのタクシー代は請求出来ますか? 義母は大きな手術後で、独りで歩くのもやっとの状態です。(術後の状態は芳しくありません) 義父は義母の介護をしていた状態なのですが、 その義父が入院した今、義母は日常生活もままならない状態です。 極力行かないようにとは、言っているのですが、やはり心配なのでしょう。 その体に無理をして、病院に行っている様子です 私たちは離れた所に住んでおり、仕事のない時は通っていますが、平日は厳しいのが現実です。 義父が入院することになったため、出来なくなった介護?をたとえば人に頼むことになった場合、 その費用は損害?として請求できるものなのでしょうか? 仕事をそうそう休んで付いてるわけにもいかず、仕事のない時は、必ず行っているのですが、 義父のように、絶えずそばにいるということができません。 お金に余裕もなく、本当に途方にくれております。 私たちが付いていれない時にタクシーなどを使った場合の費用 日常生活の補助などつけたい場合の費用 この2点が交渉に入れることが出来るかどうか、教えていただけませんでしょうか?

  • 病気療養中の義母の生活のため義母名義の不動産を処分してあげれますか?

     義母は昨年12月突然食べることができなくなり、いろうの手術を受け病気入院中です。それまでは、要介護4状態で特養老人ホームで入所をしていました。状態が安定してきましたのでまたホームの方に帰れるようなのですが、入所費や治療費がかさみ困っています。 主人は次男 長男(死亡)長女 次女で姉たちは全く義母の世話はしてくれません。特に次女は義父の遺産相続の時も義母、長女、主人対次女でもめた経緯がありますので 係わりたくない人です。長女と主人は義母名義の不動産を処分して 義母の生きている間に義母のために特養ホームの入所費や生活費にと考えているのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 出産祝いに送った洋服が小さかったら…

    先日、遅れてですが友人に出産祝いにお洋服を贈りました。 生後半年だったので、1歳くらいのサイズを目安に買ったのですが 後々聞いたらお子さんはかなり大きなお子さんで、 お洋服が小さくて着られなかったとの事。 交換できれば…と思い聞いたところ、 タグなどもなくなってしまい洗濯もしたとの事で交換はもう無理な状態でした。 こういった場合、またお祝いを贈り直すべきでしょうか? 相手の方は「気持ちが嬉しいから大丈夫」と言ってくれていますが、 私のほうが少々気になってしまって悩んでいます。

  • 新品タグ付き?なのですが・・・

    こんにちは!オークションでの疑問なのですが・・・ いっつも疑問に思っている事が、よく新品タグ付き!とありますが、どうして店頭よりはるかに安いのでしょうか? 私も新品タグ付きを出品する事があります。ついつい衝動買いをしてしまい、結局着る機会がないと。 その場合、もちろん店頭よりはお安く出品します。その際のタグなのですが、金額のところが店頭で切られてしまいます。 でもオークションでは、この金額が書いてあるところまで付いてあります。私の説明で分かりますでしょうか? また新商品等、色違いなど、まさに今、店頭に並んでいるような状態だったりします。 店頭での価格と近ければ分かるような気がするのですが、これが又、はるかに安い価格です。 落札者にとってはメリットでも、出品者側にはデメリットだと思うのです・・・ また説明書きに正規店での購入とありますが、正規店ではない「偽者」もあるって事でしょうか? バッグ・財布、貴金属等のブランドなら分かるのですが、洋服にもあるのかなぁって。 こういう疑問を持っているのは、私の経験が少ないからでしょうか? 変な質問をしている事は分かっているのですが、いつも疑問に思っているもので質問をしました。 宜しくお願いします。

  • 生活保護者の精神病の公的支援について

    ある事情で、主人の両親とは絶縁状態でしたが、先日、確執のあった義父が亡くなり、 義母が残されました。 51歳の義母は、10年程前から精神病を患ってます。薬で症状は出てないらしい んですが、その副作用で、糖尿病、肝臓病も患ってます。 義母は生活保護を受けて生活してるんですが、今後を思うと不安です。 うちにも一緒に住む余裕や、入院した際に看病する余裕はありません。 もし、入院した場合など、入院費用や世話をしてくれる人なども公的支援で、助けて もらえるのでしょうか。

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • 生活保護を受け、かつ精神病のある義母の借金について

     主人と義父は確執があり、ほとんど縁を切った状態でした。その義父が先日亡くなりました。義父と義母は生活保護を受けて生活していたようです。  義母は7,8年ほど前から精神に異常をきたしていますが、薬で症状を抑えているようです。精神的におかしくなってきた頃にカードでかなりの借金をつくったそうです。義母の親戚から、なんとか自己破産だけはさせてほしい、と言わています。  本人ではおそらくできないでしょうから、長男である主人がしようと思うのですが、うちも金銭的に余裕がありません。弁護士に頼まずにスムーズに申請できるものでしょうか。  また、義母の扶養は子の義務ではあるとは思ってるんですが、とてもめんどうを 見る余裕はありません。義母は薬のせいで、糖尿病や肝臓病を患っているそうです。離れたところに住んでるんですが、もし、入院しなければならなくなった時などは、どうなるんでしょうか。  義母のことは本当に気の毒だとは思うのですが、感情論や一般論では、うちの家庭も生活していけません。どうすればいいのか煮詰まっています…。

  • 連帯保証の効力はどこまで?

    まず家族構成を先に説明します 義父 義母 (健在) 長女(既婚(私の妻)) 次女(既婚)  義父、義母は年金生活で住宅は一戸建てに住んでいます。 義父は現在入院中です。給与所得はありません。 長女(私の妻)、次女は結婚しで義父、義母とは別々に生活しています。 実は、義父が第3者(A)の連帯保証人になっていることがわかりました。 義父とは別に連帯保証人がもう一人います。 Aの借金はまだ完済できておらず、もう一人の連帯保証人は支払い能力がないため 義父が代わりに支払っているようです。 借金の内容はAの店の開業資金とのことです。その本人のAはアパート生活で収入は別の支払いに充てているらしく、もう一人の連帯保証人の方は義父、義母と同じく年金生活です。 実はその義父が癌になり、先が長くない状態です。 このような状態ですが、もし、義父が亡くなった場合 連帯保証の効力はどうなるのでしょうか? 義母も年金生活となると、娘である私の妻や妹(次女)にまで連帯保証の義務が及ぶのでしょうか? そして義父が連帯保証人になるときに、家を担保に入れていることも判明しました。 (なぜそんなことしているのか信じられないのですが・・・) 借金を誰かが支払わなければ、担保に入っている義父と義母の家は差し押さえられてしまうのでしょうか? 生きている間に離婚をすればいいのでしょうか? 非常に不安です。