fedoraのメールサーバーの設定について

このQ&Aのポイント
  • Linux Fedora7を使用して自宅サーバーを構築していますが、サーバーへの接続が拒否されます。
  • DNSはDynDNSに登録し、Postfixもインストールしましたが、ファイアウォールを切っても接続できません。
  • ルーターのIPマップの設定も行いましたが、指定したポートに信号が届かない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

fedoraのメールサーバーについて

自宅サーバーを作ろうと、本を2冊買って来て試行錯誤しながらとりくんでおります。Linux Fedora7 というのをインストールして順調に進んできたのですが、サンダーバードを立ち上げるとサーバーに拒否されてしまします。DNSはDynDNSというところに登録しましたし、Postfixもインストールしましたし、ファイヤーウォールを切って接続しようとしても拒否されてしまいます。何か設定する際の記入ミスかなと思い何度も見直しましたが、記入ミスも無いようです。考えられる原因が思いつかないのですが、接続を拒否される原因はあとどのようなことが考えられるのでしょうか。ルーターの方は、IPマップの設定をしたのですがちょっと自信がありません。現在PCが2台ありますが、IPマップの設定をしてもどちらのPCも普通にインターネットに接続できます。ポートマップをIP 192.168.1.4に設定すればそのパソコン以外には指定したポートに入ってきた信号は行かないのではないのかなと思っていますが、192.168.1.4以外のパソコンにも届いているようです。どなたか、詳しい方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、 ・IPアドレスでそのサーバーにpingは通るか? ・名前解決はできているのか? ・port25、110にtelnetしてみて、接続できるか? ・接続後、コマンドを打って応答があるか? ・送信と受信どちらで弾かれるのか? あたりから始めてみては? ルーターのIPマップの機能は良く分かりません。 とりあえず、PCとサーバーを IP192.168.1.XX ネットマスク255.255.255.0 で設定してみて、 上記の事を試して見てください。

ityounomi
質問者

お礼

その後、色々チャレンジしていますが難しいですね(^▽^)。 もっともっと勉強します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fedora 11 を使ったメールサーバーが動かない

    Fedora 11 を使ってLinuxサーバーの構築を本を見ながらしています。WEBサーバーは正常に動作していますが、メールサーバー、FTPサーバーが正常に動作していないです。Thunderbirdというソフトを起動させると、次のようなメッセージが表示されます。  「サーバ mail.shinkai-lab.com に接続できません。サーバに接続を拒否されました。」 ポートチエックを2回しました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 に到達できませんでした。     応答時間は 36.161秒 でした。」 2秒後にチエックしました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 にアクセスできました。     応答時間は 12.097秒 でした。」 結果が違っていました。 どこに原因があるか診断したいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。サーバーに関しては素人です。よろしくお願いします。

  • Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。

    Fedora7をlnstall or upgrade an existing systemでインストールしました。 Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。 メールサーバーの設定手順 sendmailの停止     ↓ 1Postfixのインストール     ↓ sendmailからpostfixへ移行する ↑の手順でやったのですがsendmailからpostfixへ移行するするときうまくいきません。 sendmailからpostfixへ移行するするときalternatives --config mta と入力するとbash: alternatives: command not foundとでてうまくいきません。 どうしたら改善されますか。 PC環境 マザーボードはBX6(無印) ​http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm​ CPU Pentium3 500MHz メモリ 448MB HD 320GB 補足するのでお願いします。

  • メールサーバー構築

    vine linux3.2でメールサーバーを作ろうとしています。サーバーソフトはpostfix2.2を使用して、送受信の確認はできていますが、外部から自宅のサーバーを経由してメールの送受信もできるようにしたいので、 smtp-authをインストールしたのですが、設定がよくわかりません。ルーターではポートの25番、110番は開けています。いろいろHPを参考にしてやってみたのですが、、よくわからないです。postfixの設定に詳しい方、ご指導お願いします。

  • fedora core3でサーバー公開が・・・

    Fedora core3でサーバーを作っている初心者ですが、現在LAN内のPCからではアドレスを打ち込みアクセスすることができるのですが、外部からだとアドレスからでは接続できず、WANのIPを直接打ち込まないとアクセスできないのです。ポートも空けていて、DiCEも導入していてDiCEの設定を見てもIPが狂っているはいないみたいなのです。 LINUX自体を触るのが今回が初めてなので、いたらない所が多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • fedora11 mailサーバー構築でport25が開かない。。

    自宅でmailサーバーの構築を練習しているのですが、port25が開かずアクセスできません。サイトでいろいろと検索しながらやってみているのですがなかなかうまくいきません。ご教授お願いします。 下記のサイトを参考に、メールサーバーを構築 port確認のサイトで25portのアクセスの確認をするとアクセルできない状態です。 http://fedorasrv.com/postfix.shtml ーー実行したことーー fedora11でファイヤーフォールの設定で「信頼したサービス」から「メール(SMTP)/ポート25/tcp」のチェックを入れ再ロードしファイヤーフォールの設定を終了。 ルータを利用しているためルータの設定を確認。 二重ルータでないことを確認し利用しているルータ(バッファロー WHR-HP-G)のURLにアクセスしportの開放を設定。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-HP-G.htmlを手参考にルータの設定を実行 port確認で下記URLでホストを入力しport25で実行するとアクセスできませんと表示される。 http://www.cman.jp/network/support/port.html ちがう、port110を実行してみることにしました。ファイヤーウォール、ルータの設定はport25と同じように設定し http://www.cman.jp/network/support/port.htmlでport110を実行。 アクセスできましたと表示されます。 port25が開かないのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。 環境 OS fedora11 CPU Core(TM)2 Duo メモリ 4G 送信メールサーバーには Postfix 利用 受信メールサーバーにはDovecot 利用

  • Fedora Core5でPostfixでメール送受信不可

    自宅で初めてサーバを立てメールサーバの立ち上げで止まっています。 ソーテック社出版の「Fedora Core5で作る最強の自宅サーバ」を読みながら進めていっているのですが、メールの送受信が出来ていません。 内部→内部 外部→内部 内部→外部全て不可です。 インストールしたものは、postfix,cyrus-sasl,system-switch-mail-gnome,dovecot,amavisd-new,clamav,clamav-servsr,clamav-update,spamassassin,parl,parl-Archive-Tar,parl-IO-Stringで、設定は本の通りにし、プロバイダで@niftyを使用しているためOP25Bに引っかかりネットで調べ/etc/postfix/main.cfにrelayhost=[smtp.nifty.com]を追記しました。 動的IPでdyndnsでドメインを取得しています。 超初心者で大変申し訳ありませんが、ご指摘、ご指南よろしくお願いいたします。

  • サーバーにアクセス出来ない。

    FTPサーバーを個人で作ろうとしています。 環境は OS:windows2000 SP4 FTPサーバー:Tiny FTP Daemon 0.52d ルーター:BUFFALO G54 Air Station ドメイン:DynDNS で無料ドメインを取得。 以上の内容です。 ルーターの設定では、 DHCPサーバー機能は有効。 PPPoEクライアント機能を使用する。 エアステーションのWAN側IPアドレス FTP(TCPポート:20-21) <--> 192.168.1.5 FTP(TCPポート:20-21) として、後は工場出荷の設定状態で使用しています。 Tiny FTP Daemonの設定は、 http://y-kit.jp/saba/ の設定をそのまま参考にしています。 この状態で、nslookupを実行すると、グローバルIPアドレスが返ってきます。 また、LAN内部でFTPサーバーにプライベートIPアドレスで接続を掛けるとつながります。 しかし、ドメインをしていして接続を掛けるとつながりません。 FFFTPを使用すると、アドレス解決までは行われるのですが、「接続できません」となります。 サーバーを構築するのは初めてなので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • AL-MAILでサーバ接続できません 教えてください

    AL-MAILをインストールし、POPサーバへ接続に いっても次のメッセージが出て接続できません。 「サーバのIPアドレスが取得できません。」 「Result:11004」 何度か、設定内容ミスかと思い再インストールや再設定を 実施してみましたが、ダメでした。 切り分けのために、違うメールソフトOutlookExpressで 設定し接続したところ、正常に動作しました。メールの 送受信もできております。 原因がわかりません。 考えられる改善点を教えていただければありがたいです。 実家に戻ってきて、AL-MAILを設定してみると正常に動作 しました。 環境の違いは、次のとおりです。 現地:OSはWINXP インターネットマンション(光)    PC:東芝 実家:OSはWINME ADSL    PC:シャープ よろしくお願いいたします。

  • SMTPサーバ構築の際のルータの設定について

    sandayuと申します。 自宅のPCにPostfixをインストールし メールサーバを構築しております。 そこでルーターの設定にてお伺いしたいことがございます。 環境 インターネット | ルータ(グローバルIP)-A 機種:NTT-ME BA8000Pro | メールサーバ(グローバルIP)-B OS:Vine3.x このように、ルータとサーバにグローバルIPが それぞれ設定されております。 サーバにはPostfix2.0をインストールしております。 サーバ内にてmailコマンドよりmail xx@xx.info とコマンドを入力し、サーバのシステムユーザに メールを送ると、/home/xx/Maildir 内にメールが作成されるのが確認されます。 そこで、外部のメールアカウント(xx@yahoo.co.jp) へメールを送ると、うまく送信されませんでした。 ログを見てみると、 "Connection timed out" と表示されておりました。 そこでルータの設定を見てみました。 サーバーにはグローバルIPがあるためNAPTの設定は 関係ないと思い、フィルタ設定をみたところ、 ■サーバー→インターネット 全て通過 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全 送信元PORT:25 送信先IP:B 送信先PORT:25 上記の条件は通過 になっておりました。 SMTPの通信は25番のはずなのでこれで問題ないと 思うのですが、 そこで、一度 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全て 送信元PORT:全て 送信先IP:B 送信先PORT:1025-10000 上記の条件は通過 として見たところ、メールが外部へ送信されました。 これは、MTA間で25番以外のポートが使用されている ということでしょうか? どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバにつなげない

    職場が変わり、パソコンの設定に追われています。 無線LANはつながったのですが、プリントサーバにつながっていると思われるプリンタに接続できずに困っています。 ポートの設定をみると、AXIS6F01E5_TCP/IPとかかれています。ちなみにAXISのHPから、AXIS CAPT PORTと思われるソフトはインストールしたのですが、ポートの追加がうまくいきません。だれか教えてください。