• 締切済み

斡旋するの詳しい意味を教えてください

斡旋を辞書で引いて意味を調べてもいまいち理解できなかったのですが 斡旋と言うのは例えばパソコンスクールが企業と提携していたり もしくはパソコンスクールそのものを企業が運営していたりして 授業終了後には就職担当者さんに企業を紹介をしてもらって コネで入れてもらうようなことを言うのでしょうか? それとも就職担当者さんが雑誌やWebで求人情報を見つけて 「こんな会社があったけれど受けてみれば」と紹介したり (担当者さんは応募先の会社とは当然何の繋がりもありません。) 履歴書の書き方や面接を指導してくれる行為も斡旋と呼ぶのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

斡旋は二者の間を取り持つ行為です。自分が全く関わりのない会社を単に紹介する行為は斡旋とは言いません。  パソコンスクールに企業から求人が来ており、卒業生を就職担当者に紹介してくれるなら斡旋です。  当然ですが、「履歴書の書き方や面接を指導してくれる行為」は斡旋ではありません。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言うことはパソコンスクールに来た求人票を受講生に紹介さえしていれば 採用の合否は関係なくパソコンスクールは斡旋をしているってことにはなるのでしょうか?