• 締切済み

斡旋するの詳しい意味を教えてください

斡旋を辞書で引いて意味を調べてもいまいち理解できなかったのですが 斡旋と言うのは例えばパソコンスクールが企業と提携していたり もしくはパソコンスクールそのものを企業が運営していたりして 授業終了後には就職担当者さんに企業を紹介をしてもらって コネで入れてもらうようなことを言うのでしょうか? それとも就職担当者さんが雑誌やWebで求人情報を見つけて 「こんな会社があったけれど受けてみれば」と紹介したり (担当者さんは応募先の会社とは当然何の繋がりもありません。) 履歴書の書き方や面接を指導してくれる行為も斡旋と呼ぶのでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 斡旋は二者の間を取り持つ行為です。自分が全く関わりのない会社を単に紹介する行為は斡旋とは言いません。  パソコンスクールに企業から求人が来ており、卒業生を就職担当者に紹介してくれるなら斡旋です。  当然ですが、「履歴書の書き方や面接を指導してくれる行為」は斡旋ではありません。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言うことはパソコンスクールに来た求人票を受講生に紹介さえしていれば 採用の合否は関係なくパソコンスクールは斡旋をしているってことにはなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新卒者の就職斡旋について教えてください

    「リクナビ」を運営するリクルート社や、「マイナビ」を運営する毎日コミュニケーションズなど、新卒大学生の就職を支援する企業がたくさんありますが、これらの職業あっせん事業は「職業安定法」に基づく「有料職業紹介事業」にあたるのでしょうか。それともまた別の事業なのでしょうか? かなり気になって、いろいろと調べてみたのですがわかりませんでした。どなたか法律に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業紹介で不法なあっせんになるのでしょうか?

     こんにちは、よろしくお願いします。  私は某田舎県で総合ローカル情報のホームページを個人で運営しているものです。そのなかに求人専門のページを作って、企業の求人情報を無料で掲載するのを募集したところ、なぜか他県からの求人が多く、もちろん、掲載させて頂きました。  そんななかで、2社の企業さんから、応募の電話はくるけどそっちで面接しないとなかなか後が続かないだよね、面接もそちら(私)でやってくれないの?といわれました。  せっかくだから、(もちろんお金も多少頂けるし)やって見ようかなとは思うのですが、これは違法な行為、あっせんになるのでしょうか?  あちら(企業さん)がおっしゃるには、面接、採用業務専門のアウトソーシングって事で問題ないという事なんですが、実際はどうなのでしょうか?  例えば会社名、住所はもちろん相手の名称で、電話番号・受付・面接は私という(2社とも私の同じ電話番号)という事で問題ないのでしょうか?  要は代行すると言う事ですが、法律に違法に抵触する内容なのか、どうぞお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。 

  • 転職活動の際 人材会社の担当者について

    こんにちは。 私は半年ほど前に3年ほど働いた職場を離職して一時は公務員試験を受けていましたが、 気持ちに変化が出てきて、最近心機一転して民間での就職活動を行っている27歳女です。 そこで、就職斡旋会社を介して転職活動を行ったことのある方に質問です。 何社かの斡旋会社に登録して活動を行っていますが、私はある斡旋会社1社の担当者(男)に あまり力を入れて担当して頂いていません。 (担当の裁量によって対応が異なるという評判の会社なので、おそらくその担当者にとって、私に力を入れるメリットを感じなかったからだとは思いますが) その矢先、ネット上で登録した就職サイトを介して、同じ会社の違う担当者(女)から転職に伴い担当をしたいので当社に登録ください、とのスカウトメールがきて、そちらの担当者の方が親身になってくれるかも、と思っています。 斡旋会社の担当者と相性が合わないからといって 担当者を変えて下さい、というのはあまりにも失礼なことでしょうか? (全く紹介してくれないわけではなく、ある程度は紹介してくれますが、私が他社を使用しているというイメージが強いからか、方向性が一つに定まっていないため面倒くさいからか、これからのことを細かくきくのではなくわりと適当に少ない求人を投げてきます) また、ほかに登録してメインで連絡をとっている2社の担当者にはそこそこ満足いく対応をとって頂いていて、その2社にはよくヒアリングを受け、多くのもしくは志向にあった求人を紹介して頂いているので、そちらで紹介される求人の中から受けていくというのでもいいのですが、離職しているので、できるだけ多くの志向にあう求人を入手できればいいなと思っています。 みなさんは斡旋会社の担当者に良い扱いを受けなかった場合、どうされていますか? 他の斡旋会社でその分をカバーしていますか?

  • アメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して)

    アメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して) いつもお世話になっております。 アメリカ人の主人と結婚し、この度グリーンカードもとれ、 ようやく落ち着いたので就職活動を始めたいと思い、 日系の会社を斡旋してくれるサイトにも登録しました。 今募集している日本語でのコールセンターの仕事にすごく興味があり、 今日登録したばかりですが、その仕事に応募してみようと思います。 今日斡旋会社の方からお電話があり、 2日後に斡旋会社の方と面接という運びになりました。 ここはアメリカとはいえ、日本の企業の方とお会いするので、 やはりスーツでいくべきでしょうか? それとも斡旋会社の場合はこぎれいな程度でよろしいのでしょうか? 日本でも大学在学中に就職活動をしたことがなかったので、 すごく不安です。 斡旋会社の方は当日は英語とエクセルのテストがあるとおっしゃっていました。 斡旋会社を通して就職なさった方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 某大手人材斡旋会社って??

    転職活動中です。先日、某超大手人材斡旋の会社に行きました。私はバイトでの転職回数も多く、大変苦戦していますが、どうしてもはずせない条件として職種には妥協したくないのです。結果、必然的に応募したい企業数も少なくなります。 会社規模・お給料等へのこだわりよりも、たくさん応募しまくりたいので、その職種限定、もしくはそれに近めの所を紹介して頂く回数も増えると考えたからです。 ところが面談して頂く前にある程度の経歴をメールで送付し、いざ面談したら、 ・人材を紹介する企業からは他の就職サイトよりも高い報酬をもらっている。 ・去年の暮れまでは50~60くらいの(私の希望する職種)案件はあったが、今現在はその職種に限りどこも飽和状態で、あなたにあった案件は2年に1件(!?)くらいしかない。 ・経験者の方が有利。 とのこと。そして、「就職するなら、まずはハローワークに行くべき。あそこは募集する企業は、ただで募集できるから。」と言われました。そして持参するよう言われていた登録用の写真も「読み込むのが大変なので・・」と登録を拒まれた(??)。 それなりの報酬を払って経験者を採用したい企業の立場も理解できますし、その人材斡旋の方も優秀な方を紹介したいノルマみたいなものもあるかもしれませんが、正直、かなり落ち込みました。 そしてメールで「希望に添えるような結果になる事をお祈りしています。」ときました。⇒案件は紹介できないけど、これからも転職活動頑張って。という事ですよね。 長い文面になってしまいましたが、こういう事ってよくある事でしょうか?それともバイト経歴の長い人は登録してはいけないのですか? やはり年齢に伴った経験者が主に登録する所なのでしょうか?

  • 就職斡旋申し込みのキャンセルは?

    子供が二人現在就職活動中です。(双子のひとりは内定をもらいました) 先日某企業に対して学校から申し込みをしたのですが、2週間待っても面接の話がでません。それで学校の就職担当の人に企業に問い合わせしたら、面接を行う学生がもう少し集まってからなので、面接時期は今のところ未定という回答だったそうです。 就職の企業斡旋は基本的に一社だけなので今の企業から採用の可否がでるまで斡旋してもらえず困っています。 できれば今面接待ちの某企業は諦めて、次の斡旋先を見つけたいと思っています。 こういった長い期間待たされる場合、学校経由で辞退(?)の申し入れはできるのでしょうか? それとも、倫理上まずいのでしょうか? もし○週間以上待たされたなら、辞退は問題ないといったひとつの目安があるようでしたら教えてください。

  • 高校卒業の就職先の探し方(学校の斡旋を除く)

    今年の春、高校を卒業します。 就職することは気持ちとして決めたのですが、何をしたいかがよくわかりません。事務系ではなくて、人と接するような仕事(介護のような)がしたいのですが、具体的には全くわかりません。 学校で、いくつか斡旋はあるようなのですが、成績順に決まるみたいで、ほとんどあてにできません。また、コネもありません。 そこで、質問なんですが、どのように就職先を探したらよいと思いますか? 企業展と呼ばれるような会社説明会には大学卒業者向けのものが多いようなので、高卒の自分はどうしていいかわかりません。どなたかよろしくお願いします。ちなみに愛知県在住です。

  • タクシー求人斡旋サイトを通しての応募について

     東北地方在住、40代の独り者です。  最近突然リストラにあいました。  通勤圏内にはほとんど就職先が無く、かと言って引越し費用もありません。  そこで、いっそ東京方面で何か仕事を探そうと思っていたところ、タクシー の求人広告が目にとまりました。  同じ地方ですが3年前に半年程タクシードライバーの仕事をしたことがある ので業界の厳しさはある程度分かるつもりです。、東京の方がまだましではと 思い、ネットで調べたところ、都内のタクシー会社への斡旋サイトを発見しま した。  その会社の担当者と今日話したところ、結構いい話しかしません。  地方の方から見ると都内のタクシー会社は高待遇に見えるとよく聞きますが、 都内ではこれが普通なのでそれ程驚くことはないと言われました。  しかも、入社支度金として30万円を用意してもらうよう斡旋出来るが、ど うすると言われました。  まだ採用されるのかどうかも分からない内からそういう話をするのはどうか と思い、却って不安になってきました。  都内のタクシー会社がそこまでして地方に人材を求める理由と、斡旋会社は タクシー会社から紹介料を貰い、こちらには一切金銭を要求しないと言われま したが、どうも話がうますぎる気がしてなりません。  こちらのハローワークでも都内のタクシー会社の地方在住者に対する求人募 集が出ていることから、あえて斡旋会社を通す意味があるのでしょうか?  すぐにでも仕事をしなければいけない状況なので、至急アドバイスをいただ ければ助かります。  よろしくお願いします。

  • 転職への影響

    現在、転職に向けて大手パソコンスクールに通っているのですが 市販の教科書を渡されて自習しているだけで 質問にも満足に答えてもらえないので辞めたいと思っています。 ただ、そのスクールではこの業界では有名と言われている企業と 提携を結んでいるようでスクール内就職説明会が年中開催されています。 もし、辞めてしまって独学ないし他のスクールで勉強したら 一般応募で今のスクールと提携している企業には入れないものでしょうか? 業界大手のスクールなので提携している企業も多く 辞めてしまった場合に門戸が狭くなるのではと心配しています。 あまり気にする必要はないでしょうか? なお、この手の質問をすると 「資格=就職ではない。資格よりも実務経験のほうが大事だ。」 という質問の趣旨とは違う意見を頂きますが 過去に頂いた回答でそのような方針の企業があることは分かっていますし 逆に資格を重視してくれる企業もなかにはあると思います。 私はその中で資格を重視してくれる企業を選択しました。 ですので今回はそのような回答はご遠慮ください。

  • 無料 介護職員初任者研修

    介護職員初任者研修を無料で取得できるスクールに関してご質問させていただきます。 無料で資格をとらせていただけるのは紹介した企業からお金をもらっているからなのでしょうか? また、無料で資格を取らせてくれるスクールに通うのは安全なのでしょうか? 現在介護職に挑戦したいと思っており、未経験のものです。 無料で初任者研修の資格を取れる特待生制度がある民間スクールを利用して資格を取得し、企業から紹介される企業に就職するか、ハローワークで職業訓練で資格を取得し、自身で幅広く求人を探していくかの2択で迷っています。 特待生だと、企業から紹介された求人にしか応募できず、よくない求人などを押しつけられるのではないかと不安です。 その点職業訓練では、求人は自身で探すことができるので幅広く、自身の目でしっかり見極めて求人を探せることができると思ったのですが、いまいち踏み切れません。 皆さんからこの内容に関して何かアドバイス頂けると幸いです。