• ベストアンサー

教えてgoo(OKWEB)歴代最多回答数、最多ポイント、最多質問回数

タイトルの通りです。 OKWEB(教えてgoo)が創設されて3年ですか??この3年の通算で もっとも回答数が多い人、もっとも獲得ポイントが多い人、 もっとも質問回数が多い人が誰だか知りたくなりました! これって規約違反になってしまいますかね・・・もしセーフだったら 誰なのか教えてください・・・といってもHNまんま書くのは 抵抗あると思いますので、その人がからんだ質問を 参考URLに記していただければと思います。 私の予想(というか調べてこの人かな?と思った人) 最多回答:コンピュータ&ネットで大活躍のA氏の約14,000 最多ポイント:法律関係で大活躍のK氏の90,000以上 最多質問:いつも楽しい質問を提供してくれるY氏の160以上 これより上がいるとご存知の方はご指摘お願いします。 また、この3年の歴史の中で今は現役退いているみただけど 記憶にのこる、すさまじい回答者や質問者などいましたら 逸話を教えていただけないでしょうか。長くなりましたが よろしくお願いします。

  • kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

>>よくこういった質問はありますが興味本位だけの質問はねー...... >よくあるんですか?検索してもでてこなかったですけど・・・ とのことなので、それらしい質問をいくつか紹介しておきます。 ■教えて!OK! 真の回答王は誰だッ!? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=234401 ■最も回答数の多い方は誰? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=200881 ■30,000ポイント以上の方は?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=200890

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=234401
kanten
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 でも2001年の質問であって、 2002年Ver.はなかったですね。 あながち私の質問は絶対無意味だ!というわけでも なかったかなと勝手に解釈してます。 1年もたてば、上位の面々もかわってきますからね・・・ それでも今もかわらずTOPに君臨しつづける asucaさんやY氏はすごいと思います。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

回答にならないですが。 最多回答数はあまり意味がないですよ。 例えば私がよく回答しているコンピュータ関係の物は何度もやりとりすることで解決することが多いので必然的に一つの質問に対しての回答回数は多くなりますので。1個の質問に5回以上の回答をすることは結構ありますし。 回答数が多いことに何のこだわりももていませんし。この質問の意味は比較論としては意味がないと思いますよ。 回答数が多いか少ないかはよい回答をしているかどうか出会ってだらだら回答している人もいないことはないですし。それに了解倒立なんて計算できる物でもないですしね。 とくに恋愛相談なんかのメンタルに関わるところでは結構そういえると思いますよ。 よくこういった質問はありますが興味本位だけの質問はねー......

kanten
質問者

お礼

>よくこういった質問はありますが興味本位だけの質問はねー...... よくあるんですか?検索してもでてこなかったですけど・・・ あなた様には不快に感じられたようで、申し訳ありませんでした。 しかし、この長いOK/GOOの歴史の中でそういう歴戦の強者を 知ってみたくなったのです。 回答が多い=単純にすごいとはいえないでしょう。 でもあなた様のことは純粋に尊敬してます。 長きにわたってコンピュータ&ネットの師範として 頂点に君臨しつづけている・・・その気力・精神力に脱帽です。

回答No.1

 回答回数で歴代1位の方と、獲得ポイントで歴代1位の方は、kantenさんがおっしゃるとおりでしょう。  質問回数で歴代1位の方は、ご質問No.10000のご質問者様でしょうね。  今を去ること1年半ほど前の「哲学」カテゴリは、活発な議論が戦わされたOKWeb/教えて!gooの華と呼ぶにふさわしい「場」ではなかったかと思います。  下記参考URL上段は、当時の「哲学」カテゴリに集われた方々の英知の結晶ともいうべきご質問ですが、ご質問者様が、あのタイミングでご質問を締め切られたことそのものが、あるメッセージを込めたものであるように、私には思われてなりません。  ちなみに、下記参考URL下段は、良回答率で歴代1位をお尋ねのご質問です。  また、私がOKWeb/教えて!gooでもっともご苦労をなさっておられるのではないかと考える会員様(?)がなさったご質問のうちの一つを、ご紹介申し上げます。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7  また、ご興味がおありならば、次のご質問についての拙稿もご覧になっていただければと思います。かつてのOKWeb/教えて!goo創世記の息吹を感じ取っていただけるのではなかろうかと考えます。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287822  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228007
kanten
質問者

お礼

ナンタラの話みました。どんどん物語がひろがって、 あそこの参加者が集えば、ベストセラー作れるんじゃないかと おもいましたね・・・とにかく考えさせられる質問でした。

kanten
質問者

補足

様々な参考URL教えてくださってありがとうございました。 質問no.1は800以上!!なんとまあここまで疑問を思いつくものです。 まあ、生きている以上、常にあらたな疑問がわいてくるものですが・・・ 哲学のナンタラ国王の話、考えさせられますね。 あまりにも長いので、全部読んだらあらためてお礼をのべたいと 思います。

関連するQ&A

  • 回答数が最多の質問は?

    OKweb/教えて!gooで、質問に対する回答が最も多いものは何でしょうか。 できれば、回答が100件以上ある質問を見たいのです。 また、その質問の検索方法があれば、伝授願います。 宜しくお願いします。

  • 高ポイントのなのに教えて!goo(OKWeb)を退会しているのはなぜ?

    タイトル通りなんですが、ポイント数が36000以上もついているのに教えて!goo(OKWeb)を退会(ニックネームがnoname#×××になっている人)してしまった人がいて驚きました。 ポイント数が10000以上の人や、5000前後ついている会員さんの中にも退会している人がざらにいるような気がします。 高ポイントの会員さんの中には個人的な理由やもう飽きてしまって退会してしまった人も当然いることと思いますが、それでも退会してしまうのは不思議に思います。

  • 教えてgoo!とOkwebの併用?

    教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

  • レベルに関わる活動とポイント数に付いての質問

    お世話様です。 最近、ん年振りにに参加させていただいております。 (日頃回答メインです。) (ポイントだのレベルだの以前と違っていろいろ変化しているので面白いですねぇ!!) そんな中、活動をのぞいていたのですがどうも【ピンとこない】ので質問させていただきます。 <レベルに関わる活動と、獲得できるポイント数に付いての質問です。> 【質問へのお礼をした。】は、どのような行為?(誰がどうする!?) 【質問へのありがとうボタンを押した】は、どのような行為?(誰がどうする!?) 【ベストアンサーをもらった】 獲得ポイント 100 の表示(20ポイントですよねぇ!?) 以上が疑問点です。 よろしくお願いいたします。

  • 「OKWeb」?「教えて!goo」?に関する質問

    みなさんは、「OKWeb」で回答していますか? それとも、「教えて!goo」で回答していますか? どうして何箇所からも回答ができるのでしょうか? 他には、「病院の通信簿」や「e-mansion」とかもありますよね。 はじめたばかりで、あまり良くわからないのです。 サイトに関する疑問も、どこで聞いたら良いのかわかりません。 過去に同じ様な質問があるかもしれませんが、 調べるのがむずかしいので、質問させてください。 詳しい人が居ましたら、教えてください。 それとアンケートなので、どこのサイトから回答しているのかだけでも良いので、書き込んで頂けると嬉しいです。

  • Okwebに回答する時って、、、

    いつもお世話になってます。ふと思ったことなんですが、このサイト(okweb)の質問に回答する時って、質問内容以外のことも参照しますか?参照できるのは、質問者の登録情報(登録日・質問数・回答数・サンクスポイント)、答える履歴などだと思うのですが、こういう内容をみて回答したりするものでしょうか。質問履歴ではなく回答履歴だけが見れるようになっているのは、何のためなんでしょう?普段からどんな回答をしているかどうかを見るのでしょうか? 私は、回答してもらった時に、ちょっと変な回答だった場合に、その回答者の履歴を見たりします。すると、登録日が当日でかなり複数の回答をしたりしてる人だったりしますが、こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 それから、質問内容以外のことで、なんらかの理由があって(気に入らないから?)回答しないってことってありますでしょうか。 okwebのサイトの質問・回答について、何か思う事があれば、他にも書いて下さい。お願いします。

  • どの回答に対するポイントなんだろう?

    教えてgoo、OKWebで良回答にはポイントがもらえますよね。 でも、たまに「合計ポイントはプラスされてるけど、いったいどの回答に対してもらったポイントなんだろう?」って思うことがあるんです。 最近の質問であればわかるんですが、だいぶ前の質問(特に“お礼”だけを先に頂いてる場合)だと、「はて?このポイントって前にもらったものだっけ?今回もらったものだっけ?」って悩んでしまいます。 あんまり記憶力のある方じゃないんでなおさらなんですが・・・。 みなさんはポイントが増えた時、どの回答に対してのポイントなのか確認しますか? わからなくて、スッキリしないことってないですか? うまく確認する方法ってないんでしょうか?

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • 教えて!goo(OKWeb)の法則

    何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。 教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。 たとえば、 ・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。 マーフィーの法則っぽいのでは、 ・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。 なんて。これは私だけかも。 どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

  • OKWebに提案 - プロフィールに「締め切られていない質問数」

    ここOKWebでは締め切らない常連っていますよね? 完璧な回答が出ているのに締め切らずに 無神経に次々と質問をする輩たちがなんと多いことか。 他の方の素晴らしい回答が放置されているのを見るとどうもやるせないです。 確かに長期間締め切らずにおきたい質問もあるでしょうが それが全質問数のほとんどを占めるようなことは稀でしょう。 そこでプロフィールの 「質問数:○○回」 の項目に「締め切られていない質問数:○○回」を追加するのは如何でしょう? 締め切られていない質問数が多いからといって 罰則を設けるようなことはしなくてもよいと思います。 ただ、これを表示することによって 締め切られていない質問数の多い質問者には 自然と回答が寄せられないことになるでしょう それだけでも少なからず効果はあると予想しております。 (当然、気にしない回答者はどんどん回答すればよいでしょうし、 気にしない質問者はそのまま締め切らない姿勢を貫けばいいでしょう)。 私見ですが、既に質問数が表示されているのですから プライバシーの侵害にもならないと思います (それ以前にHNを使って質問していますし)。 締め切られていない質問数も自分で調べようと思えば 検索機能を使ってある程度調べることは出来ますしね。 賛成意見、反対意見、または改善案などをお待ちしています。 …ま、賛成が多いからといってOKWebが採用するかどうかは別ですが。(藁

専門家に質問してみよう