• ベストアンサー

もみじがきれいに紅葉しない理由

自宅に植えているもみじがきれいに紅葉しません。今の状態は、日光は朝の早い時間だけ照っており、肥料は与えていません。どういうところに気をつければよいのかご助言下さい。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年のことでしょうか。 実は、テレビで見たところ、年々温暖化などの影響から 紅葉がおくれているそうです。 紅葉を売りに、町おこしなどをしているイベントは 困っているそうで。 秋の紅葉が、数年後、数十年後には新春ぐらいにずれこむということが 予想されていました。 ようするに、自分ではどうしようもない季節の温度というのも 関係しているのかもしれません。 あと、紅葉、はっきりする品種かどうかというのもあるのかも? ちなみに、もみじの紅葉ですが、あるサイトによると (1)夜間の温度は低下しても、昼間は比較的暖かいこと。(最低気温は8度以下) (2)空気が澄み、昼は十分に紫外線を受けていること。 (3)湿度が高く、葉が乾燥しないでいつまでも新鮮に保てること。 管理方法は、  葉灼けを防ぐことが大切。夏場は必ず寒冷紗やヨシズで西日を避け、夜間は夜露に当てる。水切れ厳禁、通風はよいこと。らしいです。   (風通しの悪い環境では葉にウドンコ病を発生しやすく、樹勢を衰えさせることにもなります。) ということのようです。夏場から、いろいろと注意しなければいけないようですね。でも、空気が澄んでいるか?など、地方によってどうしようもないこともあると思いますので、とにかく水切れのことはご参考になるのではないでしょうか。西日は、朝日が当たっているとの事なので問題ないかと思います。きれいな紅葉が見られますように。

noname#198647
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とてもわかり易く、参考になりました。自分でももう少し勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

重複した回答で申し訳ございませんが、紅葉の発色は寒暖の差が大きい場合に濃く出るとのことです。寒い地方ほど紅葉は美しいようですね。東北とかカナダとか。

  • higekishi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

不確かな情報で申し訳ないのですが、コメントをいれさせてもらいます。   キレイに紅葉するには、はっきりとした寒暖の差が、必要だと、聞いた覚えがあります。大分天候に左右される問題かと。

関連するQ&A

  • モミジがしおれてしまいました・・・

    もみじ(野村もみじ?今でも赤いもみじ)を買ってきて庭に植えたのですが、1週間もたたないうちに、しおれてきて、とても無残な姿に、、、 でも、せっかく買って来たものなので、そのままにしてあるんですが、なぜだろう??? 園芸店などで聞くと、水が足りないか、化成肥料が根に直接あたってしおれてきたかと言うのですが、、 水だったら上からしおれますよね? でも、下からしおれてきたんです。肥料のせいかしら? もし、肥料が原因だったらどうすればいいのかしら? 一様、もう一度掘り起こして、肥料が直接根にあたらないようにしたのですが、、 しおれた葉は切り落とさなければならないのかしら?

  • 紅葉

    紅葉を見に行きたいぁ~と思っているのですが、 日光の鬼怒川方面の紅葉は、まだきれいですか・・・? 教えてください、お願いします。。 今見ごろの紅葉の場所なども教えていただけるとうれしいです。

  • 肥料を与えると紅葉しないのですか

    今年の春にオタフクナンテンを数株植えました。 秋になって真っ赤に紅葉するのを楽しみにしていましたが,今日肥料を与えると紅葉しないという話を聞きました。 実は,先月あたりから2度ほど液体肥料を与えてしまいました。(花工場という水で薄めて与える肥料です) こちらは関東地方ですが,今現在のオタフクナンテンの様子はほとんどがグリーンで若干暗い赤っぽい葉があります。 秋になってから肥料を与えてしまった我が家のオタフクナンテンを紅葉させる方法はないのでしょうか?

  • 紅葉がきれいに色づきません・・

     我が家にはコハウチワカエデとドウダンツツジが何本かあります。植えてから5年くらい経つのですが今まできれいに紅葉したことがありません。  特にコハウチワカエデは、毎年夏が終わるあたりから葉が落ち始め(毛虫の類に食べられることが多い)、今の時期には半分くらいの葉の量になってしまいます。今年もそうならないよう、殺虫剤や肥料をあたえて、手入れをしたつもりだったのですが、やはり同じような状態です。  全体的に枯れたような色づき(茶色っぽい感じ)で、なんとなく見た目が汚らしいのです。  植えてある場所は日当たりもよく、風通しのよいところです。土は「赤・黒」をまぜたもの(「赤」のほうが多いかも)です。  「紅葉がきれいだよ」と薦められて購入した木だけに、残念です。紅葉時期まで葉がたくさんついて、秋には真っ赤にきれいに紅葉させるよい方法をどなたか教えてくださいませんか??

  • ◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

    東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。 その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。 おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。 朝、宇都宮から日光へ移動します。 日光東照宮は、初めて行きます。 日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。 日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか? 個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか? 時間がなければ見るか見ないか検討したいです。 紅葉の時期は、混むと聞きます。 紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか? 一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか? 日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか? 帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

  • もみじが枯れてきている?

     7月に1.5mほどのもみじを買ったのですが、まだ地植えしていなくて、ちょこちょこ水遣りはしていたのですが、最近、緑色だったのが赤色になってきたから紅葉したのかなあと思っていたら、葉っぱが枯れ枯れ状態で今にも散ってしまいそうなくらい葉っぱがしわしわなんです! (1)これは紅葉ではなくて、枯れる寸前なのでしょうか?? (2)紅葉にしては早すぎますよね??  どうかわかる方、よろしくお願いします。

  • (紅葉デート)真面目な恋愛相談です!!

    (紅葉デート)真面目な恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と次回6回目のデートで京都に紅葉見に行く予定です。朝から出掛け夜遅くならようにしますが、朝から行きますが、車で渋滞や電車でも人だらけで、すごい人混みの中紅葉を見たり、まだ付き合ってない男女が人混みを一緒に歩いたり綺麗な紅葉を見たり、食事をしますが この人混みの綺麗な紅葉の京都で好意あり女性とデートする場合どのような点に気をつけ1日楽しみ女性を大切に楽しませれば良いでしょうか?? 行く手順やご飯食べる場所や移動時間などはだいたい把握しています。 このように朝から綺麗な紅葉をすごい人混みの中、好意ある女性にどんな優しいことが出来ると思いますか??女性を心から楽しませ尚且つリードしつつ優しさを出し大切にするにはどんな点に気をつけ行動・言動 すれば紅葉デート成功すると思いますか!? 恋愛経験が少ない為緊張すると共にどうすれば良いか分かりません… すこしでもアドバイスや助言頂けたら幸いです 宜しくお願い致します☆

  • いろは坂以外でもまぁまぁな紅葉どころはありますか?

    お世話になっております。 今週末あたり日光東照宮の方へ車で紅葉を見に行こうかなと考えています。 いろは坂が有名のようですが、渋滞もものすごいと聞きました。 そこで、いろは坂も有名だけど付近にこういう穴場スポットがあるよ~、という紅葉どころがあれば教えていただきたいです。 渋滞にまきこまれず行けるところがいいのですが・・・。 むしろ電車と歩きの方がいい!というご意見もあればお願いします。

  • イロハモミジの紅葉について

    イロハモミジの紅葉(管理)について教えてください。 庭に3本のイロハモミジ(と思っている)があります。 1本は仕立物というか、丸く刈り込みをいれていて幹の太さは女性の腿くらいです。別の1本はその仕立物のモミジの種子から自然に成長した木(樹齢5-7年ぐらいか)。最後の一本は、去年のGWに購入した8本株立ち、高さは2.5mの幹が細い木です。 ・株立ちのモミジの紅葉は、京のお寺とかにもあるような完璧な紅葉をします。落葉した葉の形は全く崩れていません。 ・仕立物のモミジ、その種子から成長した木の紅葉は、うっ血したような色です。落葉する前も後も葉の形は崩れ縮れた状態です。 なぜ同じイロハモミジでも紅葉の度合いが全く違うのか 教えていただきたい。落葉した葉の状態も違います。 管理に問題があるのでしょうか。 こちらは九州北部の平地で、3本の木について日照条件の違いはあまりありません(植え込みの場所は近いということ)。 イロハモミジでも品種によるものか、それとも管理の仕方なのか よくわかりません。ちなみに肥料は全くやってません。 緑葉の形で違いは(私の目では)一緒です。

  • 日光の紅葉見物

    11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう