• ベストアンサー

iTuneの不具合によリiPodが認識されません

iTunes を使用して iPod を利用しています。パソコンは XP SecondEdition で、CとDにドライブが分かれています。 曲はDドライブに保存し、iTunes はCドライブにインストールして使っていましたが、Cドライブの空き容量が少なくなってきたので Program File の中の iTunes と iPod フォルダごとDドライブに移動しました。(つまりコピーされた状態だったのでCドライブの方は削除してしまいました…) その後Dドライブの iTunes を開き、iPod を接続したところ、うまく認識されなくなってしまいました。 関連付けがうまくいっていないと思い、Cドライブに再び iTunes と iPod フォルダをCドライブにコピーし、Cドライブの iTunes を開いて iPod を接続してみました。 すると「iPodと通信するために必要なソフトウェアが正しくインストールされていません。iTunes を再インストールして、iPod のソフトウェアをインストールして下さい。」という表示がでました。 やり方が悪く、ファイルが欠損してしまったのかと思い、ネットから iTunes のソフトをダウンロードしてきて、再インストールを試みましたが、今度は「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。」という表示が出てうまくインストールされません。 この表示の後には「[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'iTunes.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」と出てきて先に進めまないのでキャンセルを選択すると続いて「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」となります。 ちなみに'iTunes.msi'を検索してみましたが、ひっかかたものを指定してインストールを試しても、同じことの繰り返しでした。 先に[追加と削除]で iTunes を削除してから再インストールすればできるかとも思い、試してみましたが、やはり上記のダイアログボックスがでてきてしまい、結局は削除もインストールもできない状態になってしまいました。 ちなみに直近で使っていた iTunes は最新版のものでした。iPod は3日前に購入した3台を含め、合計4台で使用していました。 余計なことをしなければきちんと利用できていたので、後悔しきりです。システムの復元も試してみましたが、iTunes の状態は変わりませんでした。 [スタート]-[プログラム]で覗くと iPod は表示されるのに iTunes は消えてしまいました。これも関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Program Files内のiTunesフォルダを手動でコピーされ、Program Files内のiTunesを削除された時点で、もう駄目ですね。 その後も色々と手を打たれていますが、率直に言って深みにはまっていると思います。 Program FilesにあるiTunesフォルダのサイズは65MBしかないですよ。そんなにCディスクの容量が逼迫しているのですか? 今の状況を脱却して、ちゃんとiTunesとiPodを使用できるようになるためには、音楽ファイルはDドライブにあるようですから、Cドライブ内の必要なデータをバックアップしてからパソコンをリカバリー(購入状態に戻す)後に、やり直した方が良いと思います。

summer-tom
質問者

お礼

お返事遅くなりました 仰るとおり深みにはまり、結局はCドライブのみリカバリーかけました。 おかげさまで無事iPodが使えるようになりました。 お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

#1の方が仰っておられる、Cドライブにある必要なファイルとは プレイリストだと思います。 プレイリストは自動的にC:\Documents and Setting\******* (ここはユーザー名が入る)\My Documents \My Music\iTunes\iTunes Music library.xmlという場所に 保管されています。(要するに、マイドキュメントの中の マイミュージックの中のiTunesの中のiTunes Musicの中に 「iTunes Music library.xml」というファイル名で保管されています)。 「iTunes Music library.xml」もバックアップを取っておきましょう。 これ以外に何かCドライブに必要なものがあるかどうか、私は分かりま せん。

summer-tom
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 下にも書きましたが、リカバリをかけて無事使えるようになりました。 一時はひやひやしましたが、ホッとしました。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • ituneが消えた。。。 ipod

    先日まで普通に使っていたところ、バージョンアップ中に中止してしまったためitunesが消えてしまいました。。。その後色々調べてやってみたのですが、どれも良く分かりません。。。誰か助けてください。 何度再インストールしようとしても「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示され、画面の指示に従っても「iTunes.msi」が見当たらないと表示され、アンインストールさえもできない状態です。。。誰かこのような症状が出たことがある人いますか?そしてその時どのようにして症状を改善しましたか?この場合曲は消えてしまうのでしょうか? パソコンで曲のファイルは見つかりました。 以前と同じ状態にはできないのでしょうか? ipodには現在も曲は入っています。 回答よろしくお願いします。本当に困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • Ituneについてなんですが…

    ituneを再インストールしました。 これって最初はCドライブのMymusicに曲が保存されますよね? なんとなく自分的に微妙なので曲のデータはDドライブに写したんですよ。 で、mymusic内のituneフォルダを削除しようとしたんですが、iTunes Music LibraryっていうファイルとiTunes Libraryっていうファイルがあるんですよ これってなんですか? 削除してもいいのか、それとも単純に新しくDドライブに作った曲のフォルダにコピーペーストで移動すればいいのか… どっちでしょうか??

  • itunesからipodが認識しません

    itunesからipodが認識しません Windows10 Home itunesを起動して、ipodを接続すると、ドライブレターが割り振られ、Windows側からは、ポータブルデバイスとして認識してます。 ipodには、接続中と表示されitunesから取り出し操作を行なって下さいと出てます。 itunesは滅多に使用しないんですが、大幅なWindowsのアップデートがあれば、このようになります。 usbのドライバ関連を削除、itunesを削除し、itunesをダウンロードしてインストールすれば、使えるようになるんですけど、他に方法はないのでしょうか?

  • ipodが認識されない。

    windows2000professionalなんですが、ipodのCDからitunesとipodをインストールしたのですが、itunesを起動して、ipodをつないでも認識されず、「ipodと通信するために必要なソフトウェアが正しくインストールされていません。itunesを再インストールして、ipodのソフトウェアをインストールしてください。」という警告が出てしまいます・・。再インストールや、ipodのリセットをしてもだめでした。どうしたらいいのか分からないので教えてください。

  • iPodをいれたら iTunesが開けなくなりました。どうしたらいいでしょう。

    iTunes4.2を使っていたのですが、iPodを購入し、付属のCD-ROMを入れたら、iTunesが開けなくなったので、iTunesを再インストールしようとすると、「言語の選択」で日本語を選択するとデスクトップの画面に戻って、インストールできません。 プログラムの削除も「このコンピュータには新しいバージョンのiTunesがすでにあります。インストールを続けることはできません。」と出て、削除できません。 ほかの方の質問の回答者さんが書かれていた regedit→HKEY LOCAL MACHINE→SOFTWARE→APPLE→iPod・iTunesを削除、QuickTimeのC\ProgramFiles\QuickTime、C\Documents and Setting\ALL Users…などを削除しました。 プログラムの追加と削除で、iPodを削除し、もう一度iTunesをインストールしてみましたが、やはり同じコメントが出てできません。 曲は、MyMusicのitunesのフォルダーに入っていると思うのですが、これも開けないので、どうなっているのか… PCは Windows-XPです。どうしたらいいか どなたかお教えください。

  • iTunesからiPodへ

    iPodにiTunesからMP3等の曲を取り込みたいんですが方法がよくわかりません とりあえすiTunesはインストール済みでUSBケーブルにてiPodをパソコンには繋ぎました 繋いたところドライブの表示がされドライブ内にいくつかのフォルダが表示されました

  • iTunesのインストールの不具合について

    ipod miniを購入しiTuneをインストールをした所、 iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes. と出てしまいました。 家族用のPCで、そのまま確認もせずにインストールしてしまった私の不注意なのですが、 以前、ipodを購入する前にiTunesをインストールしていたらしく、 qO_opさんのお答えを参考にして、それを削除したものの Cドライブの<Program Files>の中の<iPod>と<iTunes>のフォルダーだけは 削除できない(使用されている、書き込みができないなどのウィンドウが出たそうです) 状態であったそうです。 これは改めてアンインストールをして、再度、miniのCDからインストールをするという 事で、よいのでしょうか。 Windows XP を使用しています。 すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • iPod touchが使えない。

    どうか助けて下さい。 最新のiPod touchを購入し、iTunesをダウンロード後に接続したのですが、「必要なソフトウェアがインストールされていないため、このiPodは使用できません。iTunesのインストーラを実行してiTunesを削除してから、もう一度iTunesをインストールしてください」という表示が出ました。PCから何度iTunesを削除、インストールし直しても、一向に解決されません。何卒対応の仕方を教えて下さい!実は一度iPod touchの接続に成功しました。iTunesに曲を何曲か入れたのですが、内蔵HDDにではなく外付けHDDに入れたいと思い、(インストーラを使わず)手動でiTunesを削除しました(検索で「iTunes」と表示されていたものを全部削除しました)。もしかするとこの時に何か大切なものを消してしまったのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ipod miniが認識できません。

    現在、ipod touchとitunesを使用しています。 何も問題なく使用できております。 今回、ipod mini(4G)を使用する機会があり、USBにて、 PCに接続したのですが、認識してくれません。 デバイスマネージャを見ると「ほかのデバイス」→「iPod」と表示 されているのですが、iPodの横に黄色の!が表示されている状態です。 また、マイコンにもipodの表示はありません。 デバイスマネージャからドライバソフトウェアの更新をして 自動で取得をしても、「このデバイス用のドライバ ソフトウェアがみつかりませんでした。」とエラーになってしまうし、 手動で、ProgramFileのAppleフォルダ全てを選択しても、上記のエラーとなってしまいます。 何か、ドライバをインストールする必要があるのかと、Appleのサイトをみ てもわかりませんでした。 使用環境は以下になります。 //---------------------------- PC:Prime Monarch QX OS:Windows Vista 32bit CPU:Core2 Quad Q9450 メモリ:4G ------------------------------// 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodの初期使用について

    ipodについて ipodを使用するにあたって、「ipodと通信するために必要なソフトウェアが正しくインストールされていません。iTunesを再インストールして、ipodのソフトウェアをインストールしてください。」 と表示され、ipodへ音楽を転送して聞くことが出来ません。付属のCDからどの様にipodをインストールされていない事が考えられるでしょうか?iTunesのみ単独では使用できるのですが。