• 締切済み

ネットワーク接続 - インターネット ゲートウェイの状態 送信パケット肥大の件

毎度お世話になっております。 長文になりますがどうかお力添えをお願い致します。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4686ffc8_13bc/bc/dbf4/__hr_/998b.jpg?bcfIAzHBSjXlXjkZ 自宅でパソコンを2台所有しています。ルータを介してどちらもインターネット接続できる状態にしているのですが、そのうちの1台の [ネットワーク接続] についていつも疑問に思うことがあります。上記 URL の画像は [インターネットゲートウェイの状態] 画面なのですが、パソコンを起動してすぐにその画面を確認すると、上記 URL の上の画像のとおり マイ コンピュータ の送信パケットの数値が受信パケットのそれよりも格段に高いのです。これは一体何なのでしょうか? パソコンを使わないときはルータなどの周辺機器も含めて電源を落としてあります。パソコンを使用するときは全てに電源を入れ、画面が立ち上がって程無くして タスクトレイ から「インターネット接続 接続しました」のポップアップがでるのでそれをクリックします。すると [インターネット ゲートウェイの状態] 画面が出るのですが、その状態は上記 URL の上の画像のとおりとなのです。参考までに上記 URL の下2つの画像はしばらくパソコンを使った後の [インターネット ゲートウェイの状態] 画面の画像です。 半年ほど前にルータを導入して気づいたころからこの状態でした。2台あるパソコンのうち1台のみがこの状態です。2台とも多少の相違はありますが、システムや大まかな設定などはほぼ同じです。[ファイルとプリンタの共有] は無効にしてあります。当該パソコンは昨日リカバリしたばかりです。リカバリする前も同じ状態でした。何度かリカバリをしてますが、そのいずれの時も [インターネット ゲートウェイの状態] 画面の送信パケットはこの状態です。リカバリ後のセキュリティスキャンも以上はありませんでした。起動直後の タスクマ ネージャ - プロセス タブ は System Idle Process と Taskmgr.exe のみが動いていて怪しい動きは無いように見えます。 この状態についてお知りの方がいらっしゃいましたら、これが一体何なのか教えていただけますでしょうか。言葉の不足分や非礼がありましたらお許しください。他に情報が必要なら補足させていただきます。ご回答を頂いてその回答に対して補足を投稿する場合がございます。その補足の件もご確認していただけると助かります。満足できる回答をいただけましたらポイントを付与後に締め切らせていただきます。それでは皆様のご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。最後までお読みいただきましてありがとうございました。 症状が出ているパソコン: ・Windows XP Professional SP2 ・Microsoft Update は最新の状態です ・BUFFALO 製有線ルータ使用しています ・Norton Internet Security 2007 ほか対スパイウェアソフトを使用しています ・ファイル共有ソフトの使用は一切ありません

みんなの回答

回答No.4

1ですけどインターネット ゲートウェイの意味は以下のサイトを見てください。(図の接続形態です) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20020826/101625/ これはルーターの様に他のPCにネットワークを通過させる機能です。 インターネット ゲートウェイの説明には ネットワーク接続を共有すると説明されていますが これはネットワーク機能の共有であり 通常の共有接続ではありません、ICSとも呼ばれます。  ルーターのパケットの通過を考えてみると 外部からのパケットを受け取り 内側に送り出すので 送信受信のパケットはほぼ同じになります。逆に端末のPCはアクセスのパケットを送信してWebコンテンツのパケットを受信しますので受信側が多くなります(通常10倍以上の差)。 今の構成ではPCから別のPCにパケットを送り出してはいませんが 一応 ータとしてはパケット通過をカウントしているのではないでしょうか? その設定を実行した事が無いのですが ICSサービスを停止し ネットワークのセットアップウイザードを再実行すればいいのではないでしょうか? 接続の画面ではインターネット ゲートウェイの数値が出ないようになれば(あるいは利用不可)いいとおもいます。

Recycle_R
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 >これはルーターの様に他のPCにネットワークを通過させる機能です。 私の場合は モデム → ルータ → 有線LAN×2本 → パソコン2台 上記の接続方法を採っていますので他のPCにネットワークを通過させるようなことはしていません。私はルータも インターネット ゲートウェイ と認識しておりますが間違っていますか?以下の URL の接続方法を採っています。。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4686ffc8_13bc/bc/dbf4/__hr_/ee98.jpg?bcvqUzHBPlJVBblK >逆に端末のPCはアクセスのパケットを送信してWebコンテンツのパケットを受信しますので受信側が多くなります(通常10倍以上の差)。 私の場合は マイ コンピュータ (端末)の送信パケットが肥大化しています。またもう一台のパソコンは マイ コンピュータ の送信パケット及び受信パケットの数値に顕著な差はありません。また大変詳しく教えていただいているのですが、如何せん素人同然の知識しかありませんので、ご教授いただいている解決案が一体何を意味しているのかが分からない部分が多々あります。用語や解説についてもできる限り自分で調べますので、宜しければ素人にも分かるように噛み砕いて説明していただけませんか?

• FMVNB50GJ
回答No.3

インターネットゲートウェイについてはわかりませんが、それらしい設定は、 プログラムの追加と削除 コンポーネントの追加と削除 ネットワークサービス インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御 にありますが。チェックが入っている? パケットそのものについてどんなものか調べるのが近道ですけど。No2さんのアドバイスのものを使って。 ローカルエリア接続の設定で、TCP/IP詳細設定のNetBIOSの設定が有効になっているとき、どういうわけかノートパッドのようなソフトを起動したときなど盛んにパケットを放出したことがありましたが。UDPだった。 また、基本的なことですが、ノートンを使用してwindowsファイアーウォールを無効にしているか確認したでしょうか。windowsファイアーウォールが無効になっていない場合、コントロールパネルからそのアイコンをクリックしたときにちゃんと出てきます。無効になっている場合は、有効にするか?、という表示になる。 コントロールパネルのネットワーク接続内のインターネット ゲートウェイのアイコンが出ているはずなので消去してもネットできるはずでしたが。 それとルーターを使用している場合、そのメーカーサイトでファームウェアの更新がないか確認することも重要。

Recycle_R
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >プログラムの追加と削除 コンポーネントの追加と削除 ネットワークサービス インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御にありますが。チェックが入っている? はい、チェックが入っています。 >ノートンを使用してwindowsファイアーウォールを無効にしているか確認したでしょうか。 はい、Norton をインストールする際に Windows ファイアウォール は無効にしており、今確認しても無効のままです。 >コントロールパネルのネットワーク接続内のインターネット ゲートウェイのアイコンが出ているはずなので消去してもネットできるはずでしたが。 削除するということですか?メニュー バー ,右クリック ともに [削除] はグレーアウトして選択できなかったので [切断] を選択してみましたが、ネットに接続はできませんでした。 >それとルーターを使用している場合、そのメーカーサイトでファームウェアの更新がないか確認することも重要。 はい、現在インストールされているバージョンは最新のものらしく、ファームウェアの更新はありませんでした。 >パケットそのものについてどんなものか調べるのが近道ですけど。 はい、回答#2さんご紹介の Wireshark をインストールして確認中なのです。英語版なので操作方法を調べながらやっています。この件について取りあえず #2さんにお礼を申し上げたいのですが、補足とお礼の2回しか投稿できないので、もうしばらく Wireshark を使ってみて質問・経緯をまとめてから投稿させてください。この場を借りてお礼申し上げます。

• jjon-com
回答No.2

きちんと状況を説明できる中級者以上のレベルの方のようですので,無料の定番ツール Wireshark でパケットをキャプチャして,送信パケットそのものをご自身の目で確認してみてはいかがでしょう。 http://www.itbook.info/study/wireshark1.html 公式サイトからダウンロードできる wireshark-setup-0.99.6a.exe の中には,WinPcapドライバも同梱されていますから別途入手する必要はありません。 http://www.wireshark.org/download.html

Recycle_R
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >きちんと状況を説明できる中級者以上のレベルの方のようですので, 恐縮です。いえいえ、まったくもって素人同然です。教えていただいた Wireshark をインストールしてパケットをキャプチャしてみました。しかしこれが何を意味しているのかが分かりませんので、ただいま勉強中です。あとひとつ質問なのですが、このツールは常駐する機能はないのでしょうか?と言いますのも、パソコンを起動させてネットワーク接続のポップアップが表示するまでに、パケットの数値は既に質問 URL のそれとなっているからです。Wireshark を起動させてキャプチャを始めるころにはもうパケットの送受信は安定してる状態です。起動からキャプチャすればこの肥大化した送信パケットを追うことができるのではと考えているのですが、私のこの考え方は何か勘違いしているのでしょうか?宜しければ教えていただけますか?他に何か補足することはありますか?

回答No.1

環境について補足質問しますが インターネットゲートウェイを設定してある意味は何でしょうか? 2つのパソコンは直列で繋がっているのでしょうか? 通常ですとルーターから並列に(個々に)PCへ接続していますのでインターネットゲートウェイは設定はしませんけど。

Recycle_R
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >インターネットゲートウェイを設定してある意味は何でしょうか? これは「なぜルータを使用しているのか」という意味で理解してよろしいですか?あまり知識はないのですが、セキュリティ向上のためルータを設置しました。 >通常ですとルーターから並列に(個々に)PCへ接続していますのでインターネットゲートウェイは設定はしませんけど。 はい、並列にパソコンを接続させています。ルータを設置してセットアップしてこのようになってますが回答になっていますか?ガイドに沿って設定しましたので特に難しいことはしていないのですが、インターネットゲートウェイを設定するとは具体的に何を指しているのでしょうか?