• ベストアンサー

トワイライトエクスプレスのここはチェックしておけというところは?

1月にトワイライトエクスプレスに乗ります。 B個室です。 トワイライトも寝台車も初めてです。 有名な電車なようなので写真を撮ったり、景色を満喫したいと思っています。 ここは写真に収めておけっていうショットポジションはありますか? この景色は絶対見ておけっていう景色はありますか? ここの施設は使っておけっていうところはありますか? 駅弁とか、トワイライトをより楽しむ情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

札幌行き(下り)と大阪行き(上り)で見所は違います。 下りならば、大阪出発から順に、琵琶湖(京都~敦賀間)、立山連峰(富山発車後)、親不知付近の日本海(立山連峰を過ぎた後)あたりが車窓の見所です。トワイライトの売りとされている直江津~長岡間(柏崎付近)での日本海に沈む夕日は、1月ですとその付近を通過する時点で日没後なので残念ながら見れません。前述の親不知付近で夕日が見られると思います。北海道上陸後は、噴火湾や昭和新山を見ながらの朝食となります。 上りならば、札幌出発から順に、北海道内で昭和新山、噴火湾、駒ケ岳、大沼国定公園です。駒ケ岳あたりは日没後になりそうなので見れないかもしれません。本州に入ってからは下り同様です。富山到着40分ほど前からが車窓のみどころで、親不知、立山連峰と続きます。その後は北陸トンネル、敦賀のループ線、琵琶湖と通って京都・大阪に到着します。 車窓の見所および各停車駅の街の歴史など車掌さんがアナウンスしてくれますので参考にしてください。 車内では4号車のサロンカーにいるのが車窓を楽しむ上ではいいのではないでしょうか。乗車後、車掌による検札と食堂車スタッフによる夕食・朝食の確認があります。夕食はフランス料理・会席弁当は乗車前に要予約ですが、予約がない人向けに弁当(下りはトワイライト特製の弁当、上りは函館駅の駅弁です。)も販売してくれます。朝食は完全予約制で洋定食・和定食を選べます。(和定食は数が少ないです。) それが終わればあとはサロンカーで過ごすのがいいですね。食堂車のスタッフに頼めば、サロンカーにコーヒーを運んでくれます。 また、シャワーの利用も予約制です。食堂車に行きスタッフからシャワーカードを購入し時間を指定します。 ただ、心配なのは1月という時期ですね。雪国の鉄道は雪に強いとは言え、北陸本線・信越本線・羽越本線と日本海側の豪雪地帯を長距離に渡って走り抜けますから、寒波と重なればどこかで足止めを喰らうか運休になる可能性はゼロとは言い切れません。(走行距離が長い分、天候が怪しいときは運休になりやすいのも事実です) しかしながら、トワイライトエクスプレスの旅はいいですよ。車掌(JR西日本)・アテンダント共にトワイライト乗車の研修を受けた特別な乗務員ですので、ホスピタリティが素晴らしいです。良いご旅行になるといいですね。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道行きのラインで乗ります。 アナウンスがあるのならよかったです^^ 予約のディナー以外にも駅弁があるんですね。 いい旅にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

ANo.2です。 大阪のお勧めの駅弁てあるのでしょうか?> この列車は景色が最大の売り物です。個室寝台も食堂車も車販で買えるモノも、今は地上のモノの方がはるかによいのです。駅弁とかも今のご時世駅弁はたいしてうまいモノではないです。トワイライト車中で売ってる富山ます寿司なんぞいまやコンビニでさえ入手可能です。 食の都の大阪発なれば、個人的には駅弁より阪神デパート地下(イカ焼きが有名)とか551蓬莱で調達されては?と思います。(関西の方なら釈迦に説法で申し訳ありません。) なるべくサロンカーに陣取って(といっても2人程度ならそんなに競争せずすぐ割り込めます)景色を楽しむことをお勧めします。サロンカー内では車掌が業務の手すき時に社内放送アナウンスに追加説明したり、社内記念撮影のシャッター押しとかしてくれます。 良いご旅行を。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。大阪で30分ぐらいしか時間がないのでデパートにはいけませんが、構内でなんか買おうと思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

景色はNo.1の方のでほぼ出尽くしましたが、列車の両方側に見所があるところがあるので、私の場合起きている間はサロンカー(両方見える)にずっといましたね。(B個室は片側しか見えない、あんまり個室の意味なかった。) ただ、ずっと面白い景色という事はないので、本や携帯ゲーム機など暇つぶしのできるモノ(複数、長時間分)は必須です。車内からの写真撮影はきわめて難しく、むしろビデオ撮影の方が良いです。 食事は値段のわりにはどうかな?(不味くはない)という程度のものです。普通の特急と違って車内販売で酒類、駅弁が買える時間がかなり限られますので、食料と飲料はある程度事前調達が良いと思います。 No.1の方のにもありますが、長距離なのでどこかの区間でちょっとでもトラブルがあると結構遅れます。それも時間単位で。後の予定を時間ぎりぎりにするのは危ないかもしれません。 また、同様にどこかの区間で不通区間が出て長期運休に追い込まれることも多いです。最近は今夏新潟の地震で、2年前の暮れ・正月は羽越線脱線事故で長期運休していました。今冬は何もなければよいのですが。私は北海道が実家で、ここ3年ほど大阪にいましたが、盆暮れの飛行機よりはかなり安いので5回ほど乗ろうとして2回不通でした。今夏は切符までとったのに不通で払い戻しました。 リピーターも多い反面、一度載ったらもうたくさんという人もいます。確かにB個室の居住性は東横インとかスーパーホテルのような格安ホテルのまともな方に較べれば大幅に劣ります。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人ではないので暇つぶしはなんとかなると思います。 新大阪でどれだけ買出ししようかと思っていましたが、多めに買っておきます。 大阪のお勧めの駅弁てあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 来週、トワイライトエクスプレスの長岡~札幌に乗車予定です。 個室が満席だったのでBコンパートメント(B寝台券)を一枚おさえました。 以前、個室利用客には「記念乗車証」なるものが配布されると聞きましたが、Bコンパートメントの乗客にも配布されるのでしょうか、個室利用客だけのサービスでしょうか?それとも、現在はそのようなサービスは行っていないのでしょうか? トワイライトエクスプレスに乗車したことのある方、ご教示よろしくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに 乗車します。 B寝台ツイン個室で予約が取れていますが、ここは コンセントなどの設備はありますか? また、貸し毛布などもあるのでしょうか・・・? と言うのは幼児を連れての乗車になりますので、寝台での添い寝は ちょっと狭そうなので、エアーマットか何かを持っていって 床で寝かせようかと思ってるんです。 (本当はA寝台が良かったのですが、残念ながら予約できませんでした) 初めての乗車ですが、ここの景色はお薦め等あれば教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんばんは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 自分の夏休みの日程が急遽決まりまして、どこかに行ってみたいと思います。 そんな中、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思いますが、夏休み期間中はおそらく満席だろうと思います。 夏休み期間中のトワイライトエクスプレスの寝台券は、キャンセルはなかなか出ないものでしょうか? ちなみに、当方の夏休みは今月5日~14日で、一人用個室希望です。区間は、長岡~札幌です。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスB寝台の居心地は?

    ゴールデンウィークにトワイライトエクスプレスで旅行にいきたいと思いましたが、やはり人気なのでしょうか、個室は無理でした。 キャンセル待ちとかあるんでしょうか? のこりはB寝台のみですが、カップルで行く場合これはどうなのでしょうか? B寝台になることによって道のりがつらくなるのはいやだなぁと思ってます。よろしくおねがいします。

  • 寝台列車トワイライトエクスプレスについて

    寝台列車トワイライトエクスプレスについて 阪神交通社のツアーでトワイライトエクスプレスのB寝台ツインに大阪から乗りますが、寝台の設定はしてもらえるのでしょうか。自分でするのでしょうか。 上の段への梯子の構造はどうなってますか。 以上お教えください。

  • トワイライトエクスプレス

    今年の7月末に家族でトワイライトエクスプレスに乗って 大阪から札幌へ行きたいと思います。 B寝台の二人用を二つ購入したいのですが、購入は難しいですか? また切符が取りやすくなる方法があれば教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレス B寝台での会話

    こんにちは。 本日トワイライトの予約を取りました。 元々B個室で挑戦するつもりでしたが、駅員さんからB寝台でも10時打ちしても取れないことが多いと聞いたため、 B寝台の下段(禁煙限定)で挑戦することに変更した所、 B寝台の上段を取得することができました。 B寝台の醍醐味の1つとして、旅行者同士の会話があると色々なところで聞きますが、 どのような会話をすれば話が盛り上がりやすいでしょうか。 (B寝台上段のため楽しみが少ないような気がするので、旅行者同士の会話に少し期待しています) 【旅行内容】 ・日時:お盆休みの前半 ・旅程:札幌→京都→三重→名古屋→札幌 ・座席:B寝台(コンパート) 上段 【話で盛り上がりそうな内容の候補】 ・旅行の話(どこに行くか/どこで旅行したか) ・トワイライトエクスプレスについて そこで寝台列車の寝台に乗ったことがある方に質問です。 ・どのような話をして盛り上がりましたか? お手数おかけしますが、ご回答お願いします。

  • 北斗星とトワイライトエクスプレス

    質問です。「北斗星」のBソロ個室と「トワイライトエクスプレス」のシングルツインでの旅行を考えておりますが、個室にはコンセント(100Vの電源)が有るでしょうか?携帯電話を充電したいと思っています。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • トワイライトエクスプレス(5名利用)

    10月末に大阪より札幌に「トワイライトエクスプレス」を利用して家族旅行したいと考えています。 日ごろ、車の利用ばかりで寝台列車にて旅行するのは初心者なため家族で利用された方にお尋ねします。 一番の問題点なのですが、 夫婦+子供3人(小2名、幼1名)の計5名にて、B個室が利用できるのでしょうか。

  • トワイライトエクスプレスについて

    新潟県の長岡から石川県の金沢までの日帰り旅行を考えているのですが、なるべく早く金沢に着きたいと時刻表を見たところ、トワイライトエクスプレスという寝台列車が目に入りました。これなら目的の時間につけるのですが、寝台列車ってそんな短距離で乗り降りできるものではありませんよね? もちろんこの距離ですから寝台が必要なわけではありません。公式HPを見た限りでは客席は全部寝台つきになっているようなのですが、そうなのでしょうか。駅の窓口に問い合わせてみる前に情報が欲しく(なんだか恥をかいてしまいそうで…)質問しました。旅行は初めてでとても素人な質問ではありますが、ご存知の方、アドバイスがある方、いらっしゃったらよろしくお願いします。