• ベストアンサー

足の水虫

1)市販薬でなかなか治りません、皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?皮膚科の薬が効くのならそもそも市販薬なんて出てこないとも思いますので・・・ 2)薬指と中指の間なんですが常時間隔をあけて乾燥させておくのにいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

1)やはりお医者さんが出す薬のほうが強いでしょう。最近の市販薬は医療用からスイッチされた強力な抗真菌剤が配合と言うのをうたい文句にしているくらいです。 市販薬を買う人は皮膚科が効かないから買う人ではないと思います。 水虫にも種類があるので、市販薬よりお医者さんに選んでもらったほうが早い場合が多いです。 薬の使い方は症状が出なくなったら効いている証拠です。そしたら完全に治したければ、その後も6ヶ月から1年毎日広範囲に付け続けるべきです。 症状が軽くならない薬は合わないので種類を変えましょう。 2)5本指ソックスがいいらしいですね。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧な回答感謝いたします。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

やりかたが悪いのです。 治ったと思ってから、もう2.3か月は薬をつけ続けなくては治るものも 治らなくなります。そういう意味では一度、皮膚科を受診して 治療法を聞いておくのもいいと思います。 そういう場合は5本指ソックスです。 http://www.ffoot-shop.com/socks.html

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 水虫の治療

    最近、水虫になったので市販の水虫薬(塗り薬)を使っているのですが実際に市販の薬だけで完全に治りますか?症状としては左足の薬指と中指の間の部分が白くなりジュクジュクしていて靴や靴下を履いたときだけ痒くなります。素足のときは全く痒くありません。やっぱり近くの皮膚科に1度相談した方がいいですか?実際に水虫になった人の意見なども聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 水虫の薬について

    水虫になってしまったみたいで、左足の中指と薬指の間がかゆいです。 初めはカサカサしてたのに、悪化したのか、汁みたいのもでたり、皮がむけたり、皮膚が硬くなったりします。 範囲も薬指と小指の間の方まで、痒くなってしまいました。 ハイハイの赤ちゃんがいるので、移るんじゃないかと、不安です。 早く治したいのですが、小さい子供もいるため、中々時間がとれず、病院に行けません。 私版の薬で、効果的なものがあったら教えて下さい。ミョウバンをお風呂に入れたらいいと聞いたことがありますが、一歳未満の乳児を入浴させても問題ないのでしょうか? 本当に早くなんとかしたいです。 アドバイスお願いします

  • 手と足の皮膚病について

    手の親指部分のかゆみからスタートして続いて中指、薬指等にかゆみが転移し、皮膚科へ 行きどうにか手の方は完治いたしました。 その後、足指【子供の頃から指の間が切れやすい「あ切れ」と読んでました」】のかゆみがあり 皮膚科へ行ったところ水虫ではなく湿疹と診断されました。薬は数種類変更され一時はだいぶ 良くなりましたが、最近になり指の間と同時に足の裏へかゆみが転移し、皮膚が乾燥し、ひび割れ ぱっくりと割れ、お風呂や歩いてもしみて痛みを生じるようになりました。。。病院を変えた方が 良いのでしょうか?m(_ _)m 

  • 足の甲に湿疹。そこから水虫へ発展するのですが・・

    父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。 それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、 水虫のような症状を発症するのだそうです。 痛みはないようです。 3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。 そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです) 父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。 以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。 また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。 もしなんの病気がわかる方は教えてください。 参考になるページとかもあると有り難いです。

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

  • 水虫について

    水虫になってしまいました。 ついついほっておいたらだんだん痒くなってきてしまいました。 皮膚科を受診したほうがいいか、市販の薬でいいのかどちらがいいでしょうか? またちなみに市販の場合、なんという薬がいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水虫

    水虫になってしまいました。 ついついほっておいたらだんだん痒くなってきてしまいました。 皮膚科を受診したほうがいいか、市販の薬でいいのかどちらがいいでしょうか? またちなみに市販の場合、なんという薬がいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

    家族の事なのですが・・・ 外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。) その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。 白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。 (爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。) 夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。 痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。 今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。 本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・ 行くなら皮膚科でしょうか? また同じような症状の方いらしゃいますか?

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

専門家に質問してみよう