• ベストアンサー

足の水虫

1)市販薬でなかなか治りません、皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?皮膚科の薬が効くのならそもそも市販薬なんて出てこないとも思いますので・・・ 2)薬指と中指の間なんですが常時間隔をあけて乾燥させておくのにいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-oya
回答No.2

1)やはりお医者さんが出す薬のほうが強いでしょう。最近の市販薬は医療用からスイッチされた強力な抗真菌剤が配合と言うのをうたい文句にしているくらいです。 市販薬を買う人は皮膚科が効かないから買う人ではないと思います。 水虫にも種類があるので、市販薬よりお医者さんに選んでもらったほうが早い場合が多いです。 薬の使い方は症状が出なくなったら効いている証拠です。そしたら完全に治したければ、その後も6ヶ月から1年毎日広範囲に付け続けるべきです。 症状が軽くならない薬は合わないので種類を変えましょう。 2)5本指ソックスがいいらしいですね。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧な回答感謝いたします。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

やりかたが悪いのです。 治ったと思ってから、もう2.3か月は薬をつけ続けなくては治るものも 治らなくなります。そういう意味では一度、皮膚科を受診して 治療法を聞いておくのもいいと思います。 そういう場合は5本指ソックスです。 http://www.ffoot-shop.com/socks.html

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまってすみませんでした。