• 締切済み

銀行の使い分けについてアドバイスください

現在、新生銀行・イーバンク・みずほ銀行に口座を持ってます。 この中で ・給与振込み口座 ・クレジットカードの引き落とし ・定期預金(貯蓄) ・普段使い用 ・財形貯蓄の預け先 などなどの目的で、どのように使い分ければ、時間とお金(手数料)が無駄にならずに済みますか?アドバイスをください。 どこどこの口座を新しく作った方が良い、逆にこの口座はいらない、などのご意見もお待ちしてます。

みんなの回答

• happy26
回答No.2

こんばんは。みずほ銀行のみで良いと思います。 みずほ銀行→みずほマイレージクラブに加入で総合口座にする 給与振込みをみずほ銀行にして 普通預金口座→給与振込み・普段のサイフ代わり・みずほマイレージカード(クレジットカード)の引き落とし 積立口座→普通預金口座から、積立口座に振替(つみたて定期にすれば      期日がくると定期預金にできる。 わかりやすく言えば☆ みずほ銀行で ・普通預金口座 ・貯蓄預金口座→緊急費用 ・積立預金口座→貯蓄用 ・定期預金 の4つの口座があれば、振替も無料だし、クレジットカードもみずほマイレージカードにすれば、ATM時間外無料やコンビニATM無料になりますよ☆

akarun
質問者

お礼

なるほど、すべてみずほで済ますというのも手ですね。 口座の管理もラクだし。 参考にいたします。回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

給与振込み、公共料金などをみずほ銀行にすれば、 マイレージクラブ会員になれます。 下記の特典が付くのでコンビニ無料で楽ですよ。 後は財形で貯まったお金をイーバンクに預けてはいかがですか。 イーバンクの定期預金の利率は一番高いです。 新生は必要性を感じません。 [特典内容] ■みずほ銀行のATM時間外手数料無料、 コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)ご利用手数料無料 ■みずほ銀行ATM・みずほダイレクトご利用時の みずほ銀行本支店宛の振込手数料無料、他行宛の振込手数料105円割引 ■新規・切替・再発行時のカード発行手数料が無料 ■キャッシュカード保険・みずほダイレクト保険 1年間通算で損害金を100万円まで補償

akarun
質問者

お礼

マイレージクラブ会員になるとコンビニ手数料まで無料になるとは知りませんでした。これは便利ですね。 さっそく手続きをしたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。