• ベストアンサー

accessで表示しているレコードのみの印刷について

Access初心者です。現在Access2002を使用しています。 現在顧客管理フォームで1レコードを1ページに印刷できるように設定してあります。現在表示しているレコードのみを印刷できるようなボタンを、フォーム上に設定したいと考えているのですが可能でしょうか? 通常の印刷ですとページ指定をしないと、選択したレコードすべてが印刷されてしまいちょっと面倒なもんですから、できればと考えたわけです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

単票フォームで現在表示されているレコードを印刷する ということでしょうか? マクロなら アクション:印刷 印刷範囲:選択範囲 でよろしいのでは?

momochan19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。思い道理に設定することができました。やっとすっきりできた感じです。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 簡単な設定で可能であれば 残念ながら、どこかを「チョコチョコ」っといじくって設定できるものではありません。 テーブルの構成や、フォームの構成を開示していただいたり、VBAを書いたりと、 掲示板(特に言葉だけで)では限界があります。 「いや、そうじゃなくって」とか「あ、それやっちゃったんですか」とか、 こんなやりとりが、延々と続くこともあり得ます。

momochan19
質問者

お礼

有難うございました。何とか解決することができました。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

現在フォームに表示しているレコードを特定できる、キーを使ってレコードを絞り込み、 そのクエリをソースとしたレポートを印刷すればよいのですが、 別に、ソースにフィルタをかけてしまう方法もあります。 「その方法を教えてほしい」と言われると、質問者さんの知識度がわからないので...

momochan19
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。質問の仕方がまずかったようですいません。希望としてはフォームの状態で簡単な方法で、表示されているレコ-ドのみを印刷したいと考えているわけですが難しいでしょうか。マクロ等でそういったものは不可能でしょうか?マクロについてそんなに詳しい知識があるわけではありませんので、簡単な設定で可能であれば設定してみたいと思ったわけです。お手数をかけ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アクセスで特定のレコードのみのレポートを印刷したいのですが。

    アクセス2003である特定のレコードのみのレポートを印刷したいと思っています。現在開いているフォームのレコードのみを印刷(レポートとして)印刷するには、ファイル→印刷→ページ指定で現在印刷しているのですが、他に方法はないでしょうか?単に「レポートの印刷」とすると全てのレコードが印刷されてしまいます。今のところ特定のレコードのみ印刷するには、まずページ数を調べなければいけないので不便です。せっかくパラメータクエリなどで、そのレコードのフォーム画面を表示させても、レポート印刷につながらないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Access2000でリスト指定の印刷

    現在Access2000で顧客管理のデータベースを作成しています。 指定したレコードだけを印刷する、指定レコード印刷フォームを作成しようと思い、フォームにリストボックスを貼り付け、そのフォームに印刷ボタンを作成しました。 その、印刷ボタンのプロパティ(クリック時)のイベント設定は、次のように設定したのですが、うまく動きません。 Private Sub 印刷ボタン_Click() On Error GoTo Err_印刷ボタン_Click Dim stDocName As String Me.Visible = False stDocName = "kokyaku_report" DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & id Exit_印刷ボタン_Click: Exit Sub Err_印刷ボタン_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_印刷ボタン_Click End Sub ちなみに、テーブルの主キーは「id」としております。 申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • アクセス2000でレポート印刷

    アクセス2000でレポート印刷 レポートを印刷するとき、フォームで表示しているレコードだけを印刷したいのですが・・・ フォーム上でコマンドボタンを作ってレポートを印刷すると、関連するレコードが全て印刷されてしまいます。 フォームでレコードを指定して、そのレコードだけを印刷・・・ 教えてください!!!!

  • ACCESS2000で新規レコードを自動表示

    お願いします。 ACCESS2000を使用しています。 フォームを使用してレコードにデータを登録したいのですが、 フォームからテーブルを開いた時に常に新規レコードが表示されるようにできませんか? 通常ですと、1レコードからの表示になると思います。 (レコードの移動ボタンを消して、新規レコードのみの表示にさせたいのです。)

  • accessでのレコード移動について

    いつもお世話になっています。 アクセス初心者です。宜しくお願い致します。 現在、アクセスを用いて納品書を作成しています。 フォームにお客様情報、サブフォームに納品品目情報を入力。 フォームヘッダーに印刷ボタンを作り、納品書を印刷すると同時に、 そのレコードの印刷済みチェックボックスがオンになる 仕様になっているのですが、 情報を入力してもすぐその日には印刷をせず、 のちに、その印刷をしていないレコードを表示させて、 あらたに情報を追加入力後、改めて印刷をする事があります。 そこで質問なのですが、 今回、このフォームに検索ボタンを作り、 印刷済みチェックボックスがオフになっているレコードを 表示させようと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? ボタンを押すごとにまだ印刷していないデータだけが 次々表示されるボタンの作り方をご教授願えればと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • Access VBAで、Accessフォーム上に表示されたレコードを選

    Access VBAで、Accessフォーム上に表示されたレコードを選択・印刷するには? Access VBA (Access 2003 SP3) SQL Server 2000 の組合せでプログラムを書いています。 フォーム上に表示された複数のレコードを一括印刷するのでなく、 ユーザが、印刷したいレコードだけにチェックを入れて、 チェックの入ったレコードだけを印刷できるようにするには、 どう書いたらよいでしょうか? たとえば、ユーザが外注先の一覧画面で、 選択した外注先だけの宛名ラベルを 印刷できるようにしたいです。 使用するテーブル:T_Gaichusaki 使用するフォーム:F_SearchGaichusaki 使用するレポート:R_GaichusakiLabel フォーム上で、チェックが入っているかどうかを VBAから参照するにはどうしたらよいのか、というところから わかりません。。 VBAのRecordsetオブジェクトを使うのでしょうか? よろしくご教示下さい!!

  • 【ACCESS】印刷項目を変更したい

    ACCESSで顧客管理をしています。 設定を変更をしたいと思うのですが、前任者が作ったシステムのため 変更の方法がわからずにいます。 ちなみに私はACCESSに関しては初心者です。 初心者が扱うには難しい部分があるかとは思いますが、 もしよろしければご教授下さい。 ============================================================= 【1】メインのフォームの中に、顧客データを入力するボタンと、 その顧客データの中から日付を指定して抽出し印刷プレビューを 表示させるボタンがあります。 今回、その印刷される項目を変更したいと思っています。 (入力している顧客データの項目のうち5項目のみが印刷されています) この印刷項目がどこで設定されているかが分かりません。 【2】同様に印刷プレビューに関してですが、抽出された顧客データの 合計数がデータの下に表示・印刷されるようになっているのですが、 数字が3桁になると"E"となり正しく表示されません。 (例えば200だと2Eと表示される) これを正しく表示させたいのですが方法がわかりません。 ============================================================= 以上、よろしくお願い致します。

  • Access 「このレコードを保存することはできません」

    フォームのForm_BeforeUpdateイベントで、Cancel=Trueを設定し、更新を抑制しました。すると、フォームやAccess自体を×ボタンで閉じようとするときに「レコードを保存することはできません」というメッセージが出てしまいます。このメッセージを抑制する方法はありますか?

  • Access2003の日付と印刷

    Access2003を3日前に初めて個人情報を管理するデータを作成しているのですが、 日付を2003/12/01と入力したら次の欄に自動的に2004/11/30と一年後の日付を出力するにはどうすればよいでしょうか? あとフォームでレコードを検索し、表示されたレコードのページ(1ページ)のみを印刷したいのですが、 フォームに印刷タブを作成しクリックするとレポートで作成した印刷プレビューにとぶまでは作成できたのですが、 レコードに入力したデータ前ページすべてが印刷されてしまいます。 選択したレコードのみを印刷するにはどうすればいいでしょうか? 始めたばかりの初心者でくだらない質問かもしれませんが、どなたかご教授お願いします。

  • Accessのレポートで1レコードだけ印刷したい

    Accessで作成したレポートで1つのレコードだけ印刷することは可能でしょうか? また、表示されているデータだけを印刷することも可能でしょうか? 現在1レコードが1ページに表示されるようにレポートを作っています。 ご存知の方、教えて下さいm( _ )m

専門家に質問してみよう