• 締切済み

VISTA起動時間ほかについて

通常1分程度で起動していたVISTAがキャノンpro9000のプリンタドライバをインストールしたら15分に起動時間が伸びかつ初期画面のセットアップ、ブート選択のキー操作も受け付けなくなった。 ただし初期画面キー操作無効状態→左上カーソル点滅→暗転(各5分程度)後は通常のようこそのログイン画面になるがログイン後は正常動作 またプリンターも正常操作可能。 5~6回再起動繰り返しテスト各15分所要ほか変化なし。 プリンタ接続解除再起動変化なし。 プリンタドライバアンインストール削除変化なし。 初期画面のセットアップ、ブート選択のキー操作も受け付けない。 クリーンアップ、デフラグ実施変化なし。 ノートン停止変化なし。 困っている現象は以上です。 機器構成は dell inspiron 530 ウインドウズVISTA HP intelCore2 6600 2.4 3.25GB RAM NVIDIAGeForce8600GT 今回インストールしたドライバーは Canon pro9000 Version 2.12 です。 このような組み合わせ状況に関してOSの再インストール以外での 解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yama6200
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

まさかだと思うのですが、32bit版と64bit版は間違いないですか。 他の周辺機器で間違ったらとんでもない時間がかかった経験があります

hidepon1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初のドライバインストール時はオートでインストしましたが アンインストール後キャノンのウェブ上から選択確認し再インストール 実施しました。 ちなみに問い合わせてもキャノンサイドではわからないとの回答のままですが・・

関連するQ&A

  • 起動時間が長すぎます

    起動後、NECロゴとともに、「F2:BIOSセットアップメニューを起動します」、「F12:ネットワークブートします」の画面が4分以上表示される。 機種は、NEC Valuestar VC5001D OSは、windowsXP HOmeeditionです。 最近、再インストールしました。 よろしくお願いします。

  • ビスタでプリンターのセットアップができません。

    ビスタ搭載のパソコンにキャノン「PIXUS MP510ビスタ対応」のセットアップ「CD」によりドライバーをインストール。STEP1からSTEP2に進み、STEP3のセットアップ時に指示に従い「USB」で接続しても「プリンターを認識していません。接続を確認して下さい」のコメントが出て「接続」できません。当然「インストールが完了しました」の画面は表示されていませんので、インストールは終了していないと思われます。数回やり直しましたが状況は同じです。ウィルスバスターを終了して操作しています。プリンターが使用できなく非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • canonのプリンタがvistaで認識してくれません

    キャノンのプリンタiP4300を購入して付属のVista用のセットアップCDでドライバをインストールしたのですが、プリンタを認識してくれません。 説明書通りに操作を行いコードを繋ぎプリンタの電源を入れると「プリンタを認識しました。インストールが完了するまでしばらくお待ちください。」と設定画面に表示されるのですが、その後しばらく反応がなく最後に「プリンタを認識していません。接続を確認してください。」と出てしまいます。 プリンタの電源も入り、インクのヘッダーもちゃんと動いています。本体が故障しているようには感じないのですがのですがどこか故障しているのでしょうか?

  • VistaでのAdministrator起動

    昨日リカバリについて質問させていただきました。 なんとかPCを復旧し、初期状態(出荷時の状態)に戻したのですが、 その際にはログインなしのAdministorator権限で操作可能になっておりました。 その後も何度か再起動(以前再起動ができずフリーズしていましたので、何度か試しておりました)、 それでも動作に問題はなかったので そのまま続けてメール受信やお気に入りの設定など済ませて再び起動したところ、システムが自動的に、 PCの初期設定をするような画面になりました。 (購入後に初めてPC立ち上げて使うときのような設定です。) それまでの画面はなんだったのだろうという感じで、 設定をしたところ(設定をしなければ進まないようでした)、 自分の名前でログインできるような画面に変わったのですが、 設定はまた初期状態になっていました。 メールアカウントもまた空っぽでした。 Administrator権限にはなっているようなのですが、 以前の状態でのログインが不可能になっています。 インターネットのお気に入りも出荷時の状態からまた設定しなおしですし、 ログイン状態もできませんので、なんとか以前の状態でログインできるよう、ご教示いただけますと幸いです。 調べても、VistaにはAdministrator?での操作権限がないような内容が書かれておりまして、戸惑っております。 また、余談ですが先日アドバイスいただいた方ありがとうございました。 (なお、復旧直後DLしたインターネットツールバーなどは今のアカウントでも有効になっているようです。) お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 最近 再起動をするとトップページにしていしている Yahoo!Japan のページをカスタマイズしているのに初期化されます

    最近 再起動をするとトップページにしていしている Yahoo!Japan のページをカスタマイズしているのに初期化されます 色をグリーンに そして ログイン ID パスワードを保存 それが 再起動のたびに初期化(水色に)されるようになってしまいました どうしてでしょうか? キャノンのプリンターMP520を購入しドライバーやソフトをインストールしてから 不安定になったような気がします インターネット一時ファイルの容量は 250MBにしてあります これを今 意味分からず 500MBにしてみましたがやっぱり初期化されます クッキーの設定の何か? よくわかりません あきらかにプリンターのドライバーとソフトのインストール と 以前使っていたプリンターのドライバーとソフトのアンインストールして こうなりました よろしくおねがいします

  • vista 起動時にメーカーロゴで止まる

    先ほど、フラッシュメモリから写真を印刷しようとプリンタのドライバをインストールしていざプリントアウトしようとすると、タスクでは印刷中になったままで印刷が出来ませんでした。 仕方なく、フラッシュメモリを抜いて違うPCで印刷しようとしたのですが、抜いたとたんに固まってしまいそれから何も出来なくなってしまいました。 (正確にはタスクマネージャーやガジェットは動いていました。) デスクトップは表示されず終了も出来ず、仕方がなく電源ボタンの長押しによる強制終了をしました。 再起動をするとメーカーロゴが表示されて5分くらいたたないとwinの起動画面が出てこなくなりました。 その後、起動して正常に動いている様に感じますが、やはり再起動をすると、同様にメーカーロゴの画面で長らく止まってしまいます。 ブートメニューも同様に、ロゴ画面から5分位してから立ち上がります。 システムの復元を試すと、これも同様にえらく時間がかかります。(たぶん3分ほど) そして、復元をやって再起動してみたのですが、やはり同じようにメーカーロゴで5分位止まってしまいます。 非常に困っております。 どうすれば良いか、どうかお教えください。 お願いします。

  • Vistaの起動に時間がかかる

    WindowsVista Ultimate SP1 64Bit をインストールしましたが、セットアップが終了し、起動中、"Microsoft"が表示された後、画面が真っ暗になり、HDDのアクセスをしているのですが、デスクトップが表示されるまでに30分以上かかります。 何度起動しても同じ状態となります。 何が原因でこのようなことになるのでしょうか。  CPU:Intel Q9550  マザー: Asus P5Q-E  メモリ: 2GB x 4  HDD:HDP725032GLA360   メモリを4GBにして、インストールを行うと普通に起動することができ、8GBに増設しても問題なく起動することができます。 現在は、メモリを4GBにしてインストール後、8Gにして使用しています。

  • CDからの起動ができなくなってしまった。

    パソコンがあまり詳しくない者です。よろしくお願いします。 パソコンが不安定になってきたので、WindowsXPを再インストールしました。 インストールは正常にできましたが、その後再びXPのCDを起動させようと”Press any key to boot from CD…”でキーを入力をしたところ、それまで問題なかったのが、何の反応もなくなってしまいました。 何かしたとしたら 再インストールした後一度BIOSの設定を初期状態に戻したくらいです。 その後CDドライブから立ち上がる様に設定はしなおしました。 どなたが解るからよろしくお願いします。 (ちなみにBIOSはAMI製でV1.1 セットアップ画面では3.31aと書いてありましたが・・・ パソコンは自作です)

  • Vistaが起動しない

    パソコンを起動させようとするとNECの画面までは表示されるのですが、それ以降真っ黒で何も表示されません。 バイオスなどの画面には移れるのですが、セーフモードはもちろん、詳細ブートオプションも表示(起動)されません。 データのバックアップも取っておらず、重要なデータもそのままなのでなんとか起動させたいのですが、どうにかならないものでしょうか? 古い型ですがNECのLaVie LL570/Hです。 やったこと ・再起動 ・放電 ・BIOS初期化 やれないこと ・セーフモード ・詳細ブートオプション