• ベストアンサー

Macでのデジカメ選び。(接写とText変換)

2000年のPower Book G3 400 Fire WireをOS9.2で使用しています。 Macと相性の良いデジカメを探しています。Windowsでは大丈夫でもMacでは 取り込みがうまくいかなかったり、手順が面倒だったりする機種もあると聞きました。デジカメの用途は、主に犬や猫の顔のアップを録ったりしたいと思っています。 また、最近では、スキャナーではなく、デジカメで撮影した文章を取り込んで、テキストに変換するソフトもあると聞きました。こちらも、今後使い勝手がよければ、使用してみたいと思っています。以上の用途でデジカメの購入を考えています。みなさんのご使用経験等アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

Power Book であれば、デジカメと接続してデーター転送するのではなく、PCMCIAスロットを使用してカードメモリーから直接データー読み出しする方が早いです。 そうすれば、相性問題は無いと思います。 エー・アイ・ソフト株式会社の『読んde!!ココ Ver.7 for Macintosh』を2日に1回程度使っています。 文字変換を確実にするには、スキャナーで600dpiの精度で読み込むのがbetterです。1文字のドット数にして、80ドット*80ドット。 A4原稿だと、4000*6000ドットは欲しいです。 デジカメでは、できないことはないですが、厳しいです。手持ちの、4メガピクセルで試してみました。 カラー原稿だと、全くダメだったので、グラフィックコンバーターで白黒2値に変換してからOCRしました。 新聞の記事の部分をスクラップする程度なら、思ったより、実用的に使えました。誤認識が、5%程度かな。(^_^) 正直もっとひどいと思っていました。 ちなみに、今回、結構接写していて、1文字が、50*50ドット程度でした。 OCRで自動変換したテキストを、手修正することは、精神衛生上ものすごくストレスになります。 テキストに変換したい操作が、1週間に1枚以上あれば、デジカメのランクを1万円下げてでも、スキャナーを購入した方が良いと思います。

komutan
質問者

お礼

OCRの事は依然から知ってはいたのですが、このように、実際の体験を聞かせていただくのは大変ありがたいことです。貴重なアドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

補足ですが、デモ機は実際に動作させていろいろ触ってみてください。 モックアップじゃ、細かい所まで気が付かない事多いですしね。 撮影モードの切り替えがめんどくさかったり、 多機能すぎてかえって使いづらかったりと面倒な機種もあるので……。 レスポンスや使い勝手、価格(メディアの値段も含めて)など 自分の中で優先順位決めて購入してくださいね(笑)

komutan
質問者

お礼

hi-liteさん、度々ご教授いただき感謝です。ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.3

画像の取り込み等はそんなに手間かからないと思いますよ。 MacでもWinでも、そんなに大差ないですし。 powerbookを使っているなら、PCカードアダプタ経由でもいけますから、心配する事はないと思いますが。 (下の解答にあるように、そっちの方が早いです) デジカメですが、最近はやり!?の極端にデフォルメされた顔のアップを撮ろうと思われてるなら、一眼レフタイプしか選択肢がないかと……。 (中古ボディーと魚眼レンズで最低三十万くらいは……) そうでなければ、程々の画素数でレスポンスの良い機種を選んだ方が良いかと。子供と動物は待ってくれません(笑) とにかく、お店のデモ機に触って使いやすいものを探した方が良いと思いますよ。 また、OCRソフトはスキャナで取り込んで使った方が断然認識率は高いです。 スキャナを買われた方が良いかと。 ソフトもバンドルで付いてきますしね(笑) スキャナで取り込む時は原稿の裏側に黒ケント紙を入れると多少良い感じです。

komutan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。接写については、極端なドアップというわけではなく、表情や毛質などが、少々でも写っていればという感じです。 やはり、OCRの方はみなさんスキャナをお勧めされていますね。参考になりました。有り難うございます。

• asuca
回答No.1

IXY DIGITAL 200なんかどうですか? マクロ接写も出来ますし。画素数も十分かと思います。 画像から文字を読みとるソフトは「OCR」といいますがA.I.Softの「読んDe!!ココ」が有名ですね。 http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/kokomac7/kokomac7.asp ただ、どうしても読み間違いがありますよ。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/ixy-d200/7_spec.html
komutan
質問者

お礼

IXYは自分でも候補にあげていたので、さっそく検討してみます。アドバイス有り難うございました。