• ベストアンサー

CSVのデータ取込み後のデータ追加すると・・・

はがき作成ソフトからCSVデータを作成して、エクセルのデータとしていったん保存致しました。 その後、顧客のデータを追加しました。(記憶違いかもしれません)そして、オートフィルターでトップテン などの取り出しなどを行うとあとから追加したデータだけが離れ小島のように優先的にピックアップされてしまいます。 元データと追加データが別々になって居る様なのですが、どうすれば良いのか解りません。 CVSデータとそれに追加したデータを同じグループ?にするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

それはたぶんデータ型が混在しているからでしょう。 CVSからのデータは、文字列型 後からエクセルに手動で追加したデータは、数値型 トップ10の対象は数値型のみ、故に追加データだけ対象となる で、CVSからのデータ型も数値型にしなければなりません。 その方法。 何もデータが入力されてないセル(どこでもいい)をひとつクリック選択 そのセル上で、右クリック > コピー 次に対象となる列(トップ10の列)を選択(ABCの列番号をクリックすればいい) 選択した列上で、右クリック > 形式を選択して貼り付け 表示される貼り付けダイアログの、演算項目の加算をチェックしてOKボタン これでその列は全て数値になりますので、フィルターを掛けてみてください。   外しましたらご容赦願います。  

atomu1962
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 出来ました~。 丁寧に説明していただいているので大変わかり易かったです。 説明の通リすると上手く行きました。 ポイントはCVSからデータ型に数値型にすることなんですね。 顧客管理を始めたばかりなので、これから何度か役にたてます。 ほんとうに感謝! ありがとうございました。