• 締切済み

エラーメッセージについて

今まで、受信されていた相手方(送信先)が突如、受信されなくなることがあります。 やり取りができていたのに、相手からの問い合わせに返信すると、以下のようなメッセージが表示されます。 そこで、なにか文言など相手側のサーバーでセキュリティチェックに引っかかってしまうことなのか、と思い、 他のドメインにて送信してみるのですが、それでも戻ってきてしまいます。 相手からはメールが届くのに、こちらからは突然送信ができなくなった、というのはどのような理由なのでしょうか。 Hi. This is the qmail-send program at wwwwww.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <xxxx@xxxxx.net>: Sorry, I couldn't find any host named xxxxx.net. (#5.1.2) そのドメインが見当たりません、ということなのでしょうけれども、 今回のエラーに限らず、こういう場合の相手方は、個人様というより、法人である方の場合ばかりで、そのドメインにて業務を行っているようです。 メール送信は、だれでもどこからでも「送信」ができるのは知っていますが、 それにしましても、相手から一方的に(相手が送信することは可能なので)「御社からメールが届かないので」という言い分がありますと、なにか内容が間違えられてセキュリティ上で相手のメールサーバー側で引っかかっているのか、などとも思いますが、利用しているメールであるにも係らず、メールボックスがフルである、というエラーでもなく、送信して相手に受信ができない、というケースの問い合わせとなります。 一時期のサーバーダウンであれば、しばらくたてば受信されると思いますが、こういうケースは解決されずにきました。 つまり、半永久的に相手からは届くが、こちらからは送信しても上記のエラーによって相手に送信(相手が受信)できない状況となります。 ほか、オンラインショップで注文を行い、当然相手方には注文確定メールが送信、受信されていると思いますので(相手から、いつもの注文確定メールが届きません、という問い合わせもないので)すぐに発送すると、相手からは、「おたくのお店から注文確定メールが届かないので、他に注文したためキャンセル」という場合もありますが、その段階で、エラーメッセージが届かずに、ワケが分からないときもあります。 しかし、そのようなときは、1週間ほどたってから、メールサーバーからエラーが届きました。 これは、何回か受信できるか、サーバー上でトライしているとは思いますが、オンライン上の弱点と申しますか、互いのなにかによって売上が成り立たず、返ってトラブルになります。これに関してはしょうがないのでしょうけれども、 相手はなんにも気がつかずに、注文や問い合わせをしてくるが、そのメールアドレスにメールを送信できない、という状況を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> ですが、相手のドメインは、サブドメインのようで…。 > このIPを調査するページは知っているのですが、 > どれがそのドメインの持ち主なのか、、、よく分かりませんでした。 エラーメールは通常メールサーバから送信されてきますが、そこへ問い合わせても駄目なのですか?

• violet430
回答No.2

メッセージから判断できる内容は質問者さんの考えの通りだと思います。 こういう場合はこのメールのヘッダ情報を含めて添付して、相手のメールサーバ管理者へ問い合わせるしかないです。

oshietenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、相手のドメインは、サブドメインのようで…。 このIPを調査するページは知っているのですが、 どれがそのドメインの持ち主なのか、、、よく分かりませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

q-mailのことは全く判りません。 最近送信が急に出来なくなった現象には、インターネット接続プロバイダによる送信ポートの既定25番ポートのブロック対策に引っかかる場合がありますが、質問者さんのメール送信の手段がよく判らないので、判断できませんが、参考情報です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/798submssn/submssn.html http://ameblo.jp/donkun502/entry-10035563871.html また、書かれたエラーで検索してみましたら、次のようなものがありました。 ドメイン名(もしくはホスト名)が存在しないと言う内容のようですが、額面どおりに受け取ってよいのかどうか判断できません。 上記の影響を受けて、そのように返ってくるのかも知れません。 http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/mailer-daemon.html http://www.shikoku.ne.jp/faq/support/trouble/si013.html 全く検討外れかも知れないですが、q-mailの方に問題があるのかも知れませんし、設定のやり直しなどで試してみられたらいかがでしょうか。

oshietenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 q-mailは、上記参考ページどおりなのですが、この時間になっても同じエラーでした。 メールというのは、アドレスがなくても送信は可能ですよね。 でも、リピータであった人たちが、悪意を持って、削除したが送信だけはしてくるようなことってあるのだろうか、と疑ってしまいますが、 でも、なにか勘違いして、勝手にもういいです、というような雰囲気になって、以降取引がなくなる場合、相手方のメールアドレスがこのようになります。 このサブドメイン自体は、現在、停止しているか、削除されているらしいのですが、それは、ユーザーによるものか、サーバー管理者によるものか、も不明です。 でも、気持ち悪いですよね。