• ベストアンサー

附属病院の医学部教授って?

○○大学附属○○病院または、○○大学○○総合医療センター などの教授、講師の医師の方は、大学の医学部教授と同じように学生に対して、授業を受け持ったりするのでしょうか?一般の病院のお仕事だけなのでしょうか? 現在、○○大学○○総合医療センター 整形外科へ通院していて不思議に思いました。また、医局って、どんな組織ですか?どなたかおわかりになる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

まず、大学の教授というのは、学生に教えるのがメインの仕事ではなく、研究課題を持って、研究活動を行う指揮をするのが、メインの仕事です。 その上で、医学部付属病院の教授は、そういった研究を、医局として医療サービスを提供しながら臨床的に行うのです。 ですから、患者さんや他の医師の協力を得て、患者の症例などで特殊なものへ対応したり、また治療方針で特別なものを試みたりして、より良い治療方法、効果的な投薬などについて、研究しているわけです。 また、医局というのは、簡単に言うと、病院の医師の所属する組織です。各科ごとにあり、教授とは別に医局長などもいて、医師の効率的な配置や、研修・研究活動を、お互いに融通しながら、経歴応じて行うための組織です。

ryotsu007
質問者

お礼

親切丁寧に教えて下さりありがとうございました。診察に行くたびに、教授という役職名が、どんなお仕事なのかわかりませんでした。お忙しいところありがとうございました。また、医局についても教えていただきありがとうございました。