• 締切済み

日本語環境がほしい、、、

友人がアメリカに留学しまして、こんどPCを買うらしいのです。日本語環境を整えるにはどうしたら良いのでしょうか? 日本語OS(例えばWin98J,WinNT4Jなど)を入れた場合、日本語用のではない、英語版キーボードでも日本語入力は可能なのでしょうか??? ご存知のおらられましたら、レス下さい!

みんなの回答

• maro
回答No.2

kiyoさんがおっしゃるように、中身はアメリカで買おうが日本で買おうが一緒です。 ただ日本語を入力・表示するには日本語に対応したOSが必要です。マルチリンガルのWindowsはWindows2000からです。 現行のWindowsなら98でもNTでも日本語版が必要だと思います。 キーボードは英語版でも日本語入力は可能でしょうが、結構不便かもしれないので、日本から送ってあげたらどうでしょう? 結構安いですし。 ドライバは日本語版のWindowsに英語版のものを入れても動作すると思いますが、ドライバの設定画面は英語になります。 問題は、Windowsに標準でドライバが入っていないデバイスです。 プレインストールマシンの場合、デバイスドライバのディスクが個別についてこないものがありますので、デバイスが使えないという事態になる可能性はあります。 ただその場合でも購入したマシンのデバイスが特殊なものでないなら、デバイスのメーカーのホームページからダウンロードして組み込むということはできるかもしれません。 ですから、あまり特殊なマシンは買わない方がいいでしょうね。 うろ覚えなんですが、アメリカでも日本で売られているPCを購入できるお店があるという話も聞いたことがあるのですが? 日本の通販はアメリカまでは送ってくれないのかなぁ?

• Kiyo
回答No.1

Windows(DOS/V)マシンは、元々PC/AT(IBM PC)マシンでOSの変更のみで日本語を 表示できるようにしただけ(キーボードは専用のものを用意しました)なので、Win98 やWinNT4Jであれば問題無く動作するでしょう。キーボードは、インストール時に 英語版(101キーボード)を指定すれば、日本語入力もできます。問題があると すれば、ドライバの問題で、最新機種を買うと対応する標準ではドライバが無い場合が ありますし、別途用意した場合でも、英語版ドライバだと不具合がある場合も考えられ ます。したがって、PCは日本で普及している製品の英語版を買うか、標準部品を組み あわせて自作するの良いと思います。