• 締切済み

日本語環境がほしい、、、

友人がアメリカに留学しまして、こんどPCを買うらしいのです。日本語環境を整えるにはどうしたら良いのでしょうか? 日本語OS(例えばWin98J,WinNT4Jなど)を入れた場合、日本語用のではない、英語版キーボードでも日本語入力は可能なのでしょうか??? ご存知のおらられましたら、レス下さい!

みんなの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.2

kiyoさんがおっしゃるように、中身はアメリカで買おうが日本で買おうが一緒です。 ただ日本語を入力・表示するには日本語に対応したOSが必要です。マルチリンガルのWindowsはWindows2000からです。 現行のWindowsなら98でもNTでも日本語版が必要だと思います。 キーボードは英語版でも日本語入力は可能でしょうが、結構不便かもしれないので、日本から送ってあげたらどうでしょう? 結構安いですし。 ドライバは日本語版のWindowsに英語版のものを入れても動作すると思いますが、ドライバの設定画面は英語になります。 問題は、Windowsに標準でドライバが入っていないデバイスです。 プレインストールマシンの場合、デバイスドライバのディスクが個別についてこないものがありますので、デバイスが使えないという事態になる可能性はあります。 ただその場合でも購入したマシンのデバイスが特殊なものでないなら、デバイスのメーカーのホームページからダウンロードして組み込むということはできるかもしれません。 ですから、あまり特殊なマシンは買わない方がいいでしょうね。 うろ覚えなんですが、アメリカでも日本で売られているPCを購入できるお店があるという話も聞いたことがあるのですが? 日本の通販はアメリカまでは送ってくれないのかなぁ?

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

Windows(DOS/V)マシンは、元々PC/AT(IBM PC)マシンでOSの変更のみで日本語を 表示できるようにしただけ(キーボードは専用のものを用意しました)なので、Win98 やWinNT4Jであれば問題無く動作するでしょう。キーボードは、インストール時に 英語版(101キーボード)を指定すれば、日本語入力もできます。問題があると すれば、ドライバの問題で、最新機種を買うと対応する標準ではドライバが無い場合が ありますし、別途用意した場合でも、英語版ドライバだと不具合がある場合も考えられ ます。したがって、PCは日本で普及している製品の英語版を買うか、標準部品を組み あわせて自作するの良いと思います。

関連するQ&A

  • 外国語Windows7のキーボードを日本語化したい。

    外国語Windows7のキーボードを日本語化したい。 使用パソコンには、当初、Windows7 Ultimate 64Bit 中国語版がインストールされていました。 ここで、皆さんのお知恵をかり、Windows操作上では、完全日本語表示に変更できました。 しかし、日本語仕様のキーボードを使っていて、日本語-->Microsoft IME にもなってはいますが、キー配列は英語用のようです。 ひらがな/半角英数の切り替えで、日本語入力は可能ですが、半角英数で、@マークを出そうとしますと「スペース」+ 「数字2」同時押しでないとでません。日本語入力で括弧なども違った位置にきています。 オフィスのワードの言語が、「ひらがな、半角英数」切り替えに関係なく「英語」の状態です。 キーボードのドライバーは、「HIDキーディバイス」となっていて更新もしてみましたが、変わりありませんし、キーボードをPS2にも変えてみましたが、同じです。 普通の日本語用キーボードで違和感なく使用する環境に転換可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本語OSで英語キーボードを使うには?

     現在アメリカに留学中で自作のPCを使っています。OSはXP Proの日本語版でキーボードは英語キーボードです。でもOSは日本語キーボードと認識しているらしくキーと違う文字が入力されてしまいます。さらにどのキーを押してもアンダースコアやバックスラッシュが入力できません。普段の使用に関しては特に問題はないのですが、専攻の授業でプログラミングなどをやっている事もあり、かなり不便です。  一応自分でも色々と検索してみて色々試してみたんですがどれをやってもうまくいきませんでした。  そこでお願いなんですが、どうやったらこのキーボードの通りに入力できるようになるのかを教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • Excelで日本語入力が出来ない

    DELL(optiplex)+Win2000+Excel2002+MSIME2002 の環境で、Excelのセルに日本語入力オンの状態で日本語 が入力出来ず、アルファベットになってしまいます。 キーボードドライバーは101/102英語版だったので、106を 入れ直しましたが変化ありません。 Word・メモ帳は正常、またWord→Excelでの日本語の コピペも正常です。 直し方をご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。

  • ヨーロッパのPCに日本語ウィンドウズのOSはインストールできる?

    ヨーロッパで日本語用のパソコンを使用したい、という 質問をしたところ、色々な方から、OSのCDと、日本語用キーボードを持ち込んでインストールする、というアドバイスを頂きましたが、ヨーロッパで日本語版のウィンドウズ用PCを購入したのにもかかわらず、英語版のウィンドウズOSをインストールしたら故障してしまった、という話を聞いた事があります。 ですので、英語版ウィンドウズを購入して、日本語版のウィンドウズOSをインストールしても大丈夫なものなのでしょうか? それとも、初めからウィンドウズの英語版が入っているPCではなく、まったく空の状態のPCを購入するということなのでしょうか? また、キーボードもタイピングどおりきちんと作動しますか? 本当に本当に初心者なので、難しい言葉とかもよく分からないのです。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

  • XP日本語版、英語版のマルチブート環境

    こんにちわ。 これからPCを購入するのですが、 パーティションを分けて、 WindowsXP Proの日本語版と英語版のマルチブート環境に したいと考えています。 いま悩んでいるのは、キーボードを日本語キーボードか 英語キーボードかどちらにしようかということです。 英語版のOSは今回が初めての利用なので、 英語版OSで日本語キーボードを利用する使いにくさが イメージできません。 簡単に考えると、キーの数が多い日本語キーボードにした方が、 良いような気もしています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・) なにか情報を知っている方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。

  • 「Win7英語版+日本語パック」と「Win7日本語版」の違いは?

    Win7製品版を購入する場合の質問です。 (1)Win7英語版を購入して日本語パックを適用して日本語環境を使用する。 (2)Win7日本語版を購入して日本語環境を使用する。 質問1. 上記(1)(2)での日本語使用上で何らかの違いがあるのでしょうか。 それともまったく同じものと考えていいのでしょうか。 質問2. 日本語使用上でまったく同じだとすれば、 「Win7英語版+日本語パック」は英語と日本語が切り替えて使用できるので「Win7英語版」を購入するほうがお買い得だといえるのでしょうか。 質問3. 「Win7日本語版」を購入して「英語パック」を追加すれば英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。 ---------- 以上です。よろしくお願いします。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • 英語環境から日本語環境へ

    現在会社で英語OSのWin2000を使用してます。 PC立ち上げ時やWEBで新規ページを開いて文字を入力する際に、その都度ツールバーの{EN}を押して{JN}にマウスで切り替えてます。 キーボードでツールバー(左下の辞書とか書き換えられるところです)を操作出来ますか? 宜しくお願い致します。 キーボードに日本語は付いてません。米国仕様です。

  • Windows2000(日本語環境)で英語キーボードを使う

    Windows2000(日本語環境)で英語キーボードを使おうとしています。過去ログを参照して、ホットキーで日本語入力(aのキーを押すと「あ」),英語入力(aのキーを押すと「a」),の切替は出来ました。しかし、「(」の入力は、うまく行きません。 日本語入力では、1つずれていまって「)」が出てきます。 多分、コントロールパネルのキーボード、ロケール、とか、日本語入力の意味を間違って捉えているのかと思います。 ロケールの設定にて、2つの窓があります。上の窓「英語(US)」でよいですか? 下の窓は、JP Japanese Input System(MS-IME2000)でよいですか? ハードウェアのタグにて、Standard 101/102-Keyで良いですか? よろしくお願い致します。

  • LinuxでのTgifの日本語入力

    現在、Red Hat Linux 9.0 を使用しているのですが、Tgifで日本語入力がうまくいきません。恐らく、英語版のTgif を使っていて、メニューのフォントに日本語用の物が無いからだと思っています。(フォントはTimesやSymbol等の欧米用の物しかメニューから選べません) メニューが日本語表示でき、フォントも日本語用の物を選べるTgifはどこからダウンロードできるのでしょうか? 探してみましたが自分では見つけられなかったので、知っている方がいましたら情報下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう