• ベストアンサー

カマキリさんに食べられたコオロギさん

息子の学校での出来事です。 クラスメイトの子が、捕まえたカマキリに、餌としてコオロギを食べさせたら、「可哀想な事はやめなさい」と先生に叱られたそうです。 なんだかそれは、ちょっと違うような気がするのですが、どう思われますか? たしかに、犠牲になったコオロギはかわいそうですが、カマキリが他の虫を食べる事を否定したら、自然のおきてと言うか、食物連鎖は成り立たないのではないでしょうか? まあ、わざわざ人間が餌を与えてやらなくても、カマキリが勝手につかまえるんでしょうけどね。 先生は小さな命も大切に、という事が言いたかったのかもしれませんが、カマキリだっていきるためにコオロギを食べるのです。ただ「かわいそう」という概念を子どもに押し付けているように感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「命の大切さ」と「命の平等性」の葛藤はよくある話ですが、 nyaochiさんの言うとおりだと私も思いますよ。 我々だって、ほかの動植物を殺して生きているんだから。 大切なのは、 動物・植物にかかわらずすべてのものに命が宿っていること。 それらの命(の重さ)はみなすべて平等であるということ。 しかし、生きていく為にはほかの命を奪わなければいけないということ。 小さな子にとっては、矛盾に感じることかもしれませんが その矛盾というか、生きていく為にはほかの命を使うという罪を 背負って生きていることは、いずれ理解していかなければならないと思います。

nyaochi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 先生の対応に疑問を感じたものの、子どもになんて言えば良いのかわかりませんでした。この説明なら、子どもにも少しは理解できるのではないかと思います。 今回の一件をいい機会にし、子どもと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (7)

• overtone
回答No.8

気がつきませんでした。 そうですね『人間の意志』が、入ってますね。 人間の意志が自然の一部なのか そうでないのか。 ムズカシイスギマス・・・。

• yottimama
回答No.7

こんにちは。 nyaochiんは、このことで、息子さんとどんな話しをしましたか? 大切な事は、どんな出来事でも『学習まで高められる』ということです。 たしかに、食物連鎖を知るということであれば、nyaochiさんの言うととおりですが、もしこの状況が散歩などの途中で目にしたことであれば、先生も『かわいそう』と言う思いだけでコオロギを助けたりはしないと思います。 つまり、人間が捕まえてきたカマキリであり、人間が捕まえてきたコオロギだったから、そこでは『命』を同じように扱うことが優先されていいと思いますので、先生の概念の押しつけと決めるのは、短絡的だと感じましたが、いかがでしょうか。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 確かに大人からみれば、残酷なことで「かわいそう」だと感じるのは当然ですが、子どもにとってはそういうのを目の当たりにするのも、無駄な経験ではないと思うのです。もちろん、動物を虐待して快感を得るようなものとは違います。 でも、そうすると動物はダメだけど昆虫なら良いのか、ということになってますます話が複雑になってしまうかもしれませんが…。 恥ずかしながら、実はこのことに関して、まだ子どもとはじっくり話していません。一体なんと話して良いものやら、考えあぐねていたところです。 ここでいただいた皆さんのいろんなご意見を拝見しているうちに、少しですが話しの糸口が見えてきたように感じています。 先生には「かわいそう」だけではなく、子どもたちと生命や食物連鎖について、話し合う機会を持って欲しかったようにも思います。

• overtone
回答No.6

お子さま おいくつなのでしょうか?? ======== お釈迦様(釈尊)のときからありますね。2000年前くらいからあるんですねこの類。 虫が地面の外に出てきました。するとそれを見つけた鳥が虫を捕って食ってしまいました。ところがその鳥が虫を捕って空に上ると、鷲がやってきて、その鳥を捕らえ、食ってしまいました。 お釈迦様は 子供の頃(いくつか知りませんが)体験されたとなってます。 で、この体験について お釈迦様は 回答のようなものは無かったとされています。 それだけ 普遍的に難しい事象なのだと思います。 自分が生きるために 他の生き物を食べなくてはならない。 生きるということは そういうことだということだけです。 でも、今は牛肉を食べていても 屠殺は思い浮かべません。 たまに 学校で 鶏をその場で殺して食べることについて 問題になることがあります。私は 年に関係なく 事実を事実として教えることは間違えでないと考えます。 隠すことはおかしいですよ。 但し、年齢ではなく 相手の理解度(経験)を考慮しなければなりません。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お釈迦さまでも答えを出せない問題なのですね。生きて行くということは、まさに 残酷との裏返しですね。 今の子どもは、現実もゲームのようにとらえてしまい、命を粗末に扱う…などと、よく言われますが、テレビ番組で野生動物が狩をする様子なんかもよく見ているので、命が無駄になったのではなく、生きていくために必要なことであると考えているようです。

nyaochi
質問者

補足

子どもは小学4年です。

• kee
回答No.5

子供からみれば、カマキリさんが主体になっていて、こおろぎさんはただのえさとなっています。 これは紛れも無い事実です。 あなたはどうすれば、子供が、かまきりさんもこおろぎさんも命があるのだと教えられますか? 普通、言葉だけでは理解できないものです。いろいろな経験を重ねてわかってくるものです。 今は、こおろぎさんを人間の手でころすのはいけないことだよ、と教えるしか無いでしょう。その積み重ねが大事なのです。 私は先生の判断は正しいと思います。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 言葉だけでは理解できない、そのとおりだと思います。 私は子どもの頃、とんぼや蝶の羽根をむしったり、だんご虫をままごとのコップに入れて泥んこに混ぜたり、アリを池に浮かべて溺れるのを見ていたり…と、今考えるととても残酷な遊びをしたのを覚えています。同じような経験のある方も多いのではないでしょうか?私はやった事ありませんが、蛙のお尻にストローで息を吹き込む、なんて話もよく聞きますよね。 大人から見れば、残酷でしかないことですが、そんな体験をしているうちに生き物を殺すのはかわいそうなこと、よくないことというのを自然に理解できたのかも知れないと思います。 もちろん、そういうことを推奨しているわけではありません。 ただ、「やめなさい」というよりも、カマキリもコオロギも逃がしてやるように促し、それから命の大切さを話し合う機会にしてもらえたら良かったのではないか、と思ったのです。

• Horus
回答No.4

そりゃ、先生にぜひとも聞いてみるべきでしょうね。一体かまきりは何を食べて生きていけば良いのかと?生きたものでないとかまきりは食べませんよ。食べられたこおろぎはそれまでですが、食べられないとかまきりは生き地獄ですからね。かまきりはかわいそうではないのかと?  大体、命の尊さとか言ってるけど、何か勘違いしてるんじゃないかと、どこぞの校長が言うたびに不安になるのですが?(^^;

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 ごもっともです。カマキリも生きているんですからね。 生きていくことはムツカシイことなんですよね。 命の尊さ、なんて言葉で説明できるものではないですね。

回答No.3

タイトルがあまりに可愛らしかったものですから、つい立ち寄ってみました。  なるほどコオロギをえさとしてやったところ、「可哀相だからおやめなさい」と・・・ 何となく微笑ましくなるやり取りですね。「どうしてコオロギさんなの? ソーセージかなんかでもいいじゃない」って先生は思われたのかもしれません(笑)。どのような叱責の仕方だったのか分かりませんが、いずれにせよ対応としては少々問題があったかもしれません。  私もその現場にいればコオロギさんを可哀相に思うかもしれませんが、その言葉はグッと呑み込みますね。そして一緒にカマキリさんの食事風景を眺めながら、好機だと考えてやはり食物連鎖も含めて、本質的に生命の有している残酷さを語り始めるかもしれません。ですのでこの事件(?・・・笑)に関してはほぼnyaochiさんと同じ考えですね。コオロギを餌にもせず、単に踏み潰すようにして殺すだけだったら「可哀相」「残酷」というのも当たるのですが、このケースではね。  その先生もそれを奇貨として「生命の本質」に迫ればよかったんですのにね。惜しい機会を逃しました。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 「コオロギさんがかわいそう」とだけ感じるか、逆に「カマキリさん、ごはん食べられてよかったね」とだけ感じるか、その場にいた子どもたちも、それぞれいると思いますが、先生はせめて「コオロギさんはかわいそうだけど、カマキリさんはご飯食べられてよかったね」といってやって欲しかったように思います。 それから、ほかの生き物や人間も含めた命のつながりといった話に発展できればいいと思いますが、難しいですよね。 もちろん家でも、この機会に話し合ってみようと思います。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

• ADEMU
回答No.1

確かに故意にカマキリの前にコオロギを差し出して餌にしたのであれば先生のいうことも一理あります。つまり、見せ物状態で観察するという行為に対してであり、教育者として当然とも思えます。しかし、これがコオロギでなくて、ゴキブリだったら先生は同じ態度をとったでしょうか?その辺にも多分このあと回答される方も同様の意見としてでてくると思いますが、完全なる差別です。 もし、命の尊さをいうのであればカマキリを飼う事自体の目的が不明瞭ですし、同様にゴキブリや蝿などを殺してもいいという理由も曖昧になってしまいます。 もし、カマキリのはいっているかごにコオロギをいれてカマキリが餌をとるところを観察するのなら良いと考え、自発的に殺すような行為は駄目だというのなら、それは質問の意には反しないような気もします。その辺がこどものことば通りの解釈でいいのかはチョットひっかかりますが。 もう少しお子さんに詳しく聞いてみて下さい。 多分、それによってこの議論は随分と方向がかわってくると思います。

nyaochi
質問者

お礼

わざわざ捕まえたコオロギをカマキリのそばに置き、捕まえて食べる様子を観察したそうです。理科の授業ではなく、遊びでやっていたようです。 遊びといっても、ただ興味本位でコオロギが食べられるのを見て、楽しんでいたということは無いと思いますが。 小学生くらいの子どもは、昆虫が好きですよね。今回はカマキリを主役?にして遊んだようですが、コオロギをかわいがって遊ぶことだってあると思います。適切な言葉が思い当たりませんので、ヘンな表現になってしまいましたが…。 そう言えば、以前授業参観のとき、教室内に入ってきた蜂を先生は殺虫剤で退治しました。ゴキブリもそうですよね。 同じ「命」でも、「かわいそう」と「害虫だから殺してもしかたない」で分けられてしまうのですよね。 本当に難しいです。

nyaochi
質問者

補足

申し訳ありません、肝心のお礼を書き忘れてしまいました。 この場をお借りしてお礼申しあげます。 お答えいただき、どうもありがとうございまいた。