• ベストアンサー

画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。 画像サイズの制限超過 ~原因~ 指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした ~解決法~ グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。  ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?  ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。  PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし  Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能 デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html 縮小するだけだったら専用のソフトもあります http://i-section.net/software/shukusen/ あとは、市販の画像処理ソフトの購入 Adobe社のPhotoshopとか

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPやVISTAにmおメール送信用にそんな機能があるのですね・・しりませんでした。ペイントはさっき知りましたが、ウインドウズは色々機能があるのですね・・。デジカメに画像編集ソフトもあったのですね・・。早速デジカメの箱を見てきますね。フリーソフトの画像編集ソフトは良くわからなかったので、縮小するだけのソフトのサイトに行ってみることにします。どうもありがとうございました(^^)w

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.2

画像のサイズ縮小は、メールソフトでも可能なはずですが、OSに付属している「Paint」を使うと簡単です。 縮小したい画像にポインターを置き、右クリックし、 「プログラムから開く」→Paintをクリック。 Paintの画面で上のメニューバーから「変形」→「伸縮と傾き」をクリック。 「伸縮」で水平方向、垂直方向共に20%位でどうでしょうか? 縮小できたらメニューバーの「ファイル」→「名前を付けて保存」で完成。

plantleaf
質問者

お礼

回答有難うございます。ペイントはお絵かきしかできないとしか思ってませんでしたが、こんな機能があるのですね!ご丁寧な説明ありがとうございます。一応やってみたら、縮小できました。ありがとうございます(^^w)。

• goold-man
回答No.1

>グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか? フリーソフトの画像編集ソフト(ビューワーなどでも可能な場合あり)でリサイズします。 メールに添付したり、画像をアップロードする場合、デジカメの画像では大きすぎますので画像ソフトでリサイズします。 ちなみに私はIrfa*View を使っていますが、リサイズ専用のソフトもあります。 http://i-section.net/software/shukusen/

参考URL:
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Processing.html
plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グラフックソフトを買わなくても平気なのですね!それは知りませんでした・・。  上のサイトは初めて見ました・・。簡単そうなのでさっそくやってみます。下のサイトは、沢山ありすぎてこんがらがってしまいました(::)。参考サイトありがとうございます!