• 締切済み

ネットに接続されているのにサイトが表示されません。

スイッチングハブを使用し、2台のパソコン、1つはVistaもう1台をXPにつなぎ、ハブを通して1台をクロスケーブル、もう1台にランケーブルを繋いでネットに使用したところ、XPのほうがネットに接続されています、という表示があるのに、サイトを開くとページを表示できません、となります。 そしてハブを使わずに直接ランケーブル1本をXPに繋いでも同じように、ネットに接続されているのに、ページを表示できませんとなります。昨日までは正常にサイトが開けたのですが、ハブをしようしてからこのようになりました。 Vistaのほうは直接ランケーブルでつないでも、ハブを通してつないでもどちらでも正常にサイトを開くことができます。 XPのほうはなぜサイトを表示できなくなったのか、解決方法のわかる方よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

みんなの回答

• OKbokuzyo
回答No.1

>>ハブを通して1台をクロスケーブル PCとハブをクロスケーブルで繋いでいるのですか? そういう意味ならちゃんとストレートケーブルで繋いでください。 >>XPのほうがネットに接続されています、という表示があるのに、 これはLAN(ローカルエリアネットワーク)に接続できたということです。 >>サイトを開くとページを表示できません、となります LANに接続できても正しく設定されていなければ当然インターネットには繋がりません。 >>ハブをしようしてからこのようになりました。 >>Vistaのほうは直接ランケーブルでつないでも、ハブを通してつないでもどちらでも正常にサイトを開くことができます 上記文章から推するに、ハブのせいではありません。 >>XPのほうはなぜサイトを表示できなくなったのか Vista側は正常に繋がるということは、(壊れていない限り)必ずXP側もつながります。 VistaマシンとXPマシンのネットワーク接続の設定を見比べてみてください。 とりあえず、コントロールパネルのネットワーク接続から、 ローカルエリア接続を右クリック⇒プロパティ⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)⇒プロパティ をチェックして、設定の違いを確認してください。 あと余談で、どんなハブを使っているのかは知りませんが、 通常、ハブのみで2台のPCを同時にインターネットに繋げることはできません。 まぁ最近のモデムは優秀なものがありますから、同時接続できるかどうかはどういう環境にいるかによりますが。