• ベストアンサー

超音波写真の見方を教えてください。

はじめまして 不妊治療中のものです。 子宮の内膜の厚さを見てもらうために超音波をして、その画像を先生から頂いたのですが、口頭で内膜の厚みは正常だと聞かされ安心してしまい、その写真自体どのように見て判断するのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・。 右側に日付やアルファベットなどの文字が並んでいて、一番下に +0=15ミリと書かれていました。 あと画像に+印が二つついていたのですがこれはどういったチェックなのでしょうか? 画像の見方や参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >あと画像に+印が二つついていたのですがこれはどういったチェックなのでしょうか? +と+の間の距離を測っていますよ。何かの大きさ...ですが、私も長年不妊治療をしていましたが、普通はそうやって測ったものをプリントアウトしてもらうとしたら「卵胞の大きさ」だったですよ。内膜の厚さは特に何か重要な問題がない限りはプリントアウトまでしないと思います(^_^;) 「+0=15ミリ」については、その+から+までの距離(大きさ)では?画面や印刷された画像そのままの大きさとは違いますからね。

noname#59863
質問者

補足

ありがとうございます。 +と+の距離を測っているんですね。 基本的なことを全くわかっていなかったので助かりました。 別の検査で必要だったので内膜の厚さをプリントアウトしてもらいました。 よく見たら+0=15ミリのところは0ではなくてDという文字の間違いでした・・!distance?のDなら納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮の超音波映像の白い影

    私は、不妊治療をしているのですが、今月3回目の人工授精をしました。 人工授精の3日後、超音波で子宮をみてもらいました。 すると、子宮に白い影があり、それを見た先生が、「子宮に白い影があるので、今回は期待できますよ」といっていました。 そのときに白い影の正体が何なのか聞き忘れてしまい、今に至ります。 もうすぐ、妊娠かどうかの結果が出るのですが、気になって仕方ありません。 子宮の超音波に写る白い影というのは受精卵なのでしょうか。 卵子の膜が固くて精子が入れないなどの障害がある人もいるということなので、もし白い影が受精卵であるのならば、その障害ではないということで安心できるのですが・・・。

  • 子宮内膜の厚さについて

    不妊治療中です。 子宮内膜の厚さについて気になっていることがあります。 (1)13日目の排卵期に卵胞チェックをしていますがそのときの内膜は7~8ミリなんですがこれは薄いのでしょうか。よく理想は10ミリ以上という話を聞きますがこれは排卵期にすでに10ミリ以上なのでしょうか。 (2)内膜は13日目以降も少しずつ厚くなっていくと思いますが1日何ミリずつ厚くなっていくのでしょうか。そして内膜はいつが一番厚いものなのでしょうか。一番厚いときに10ミリ超えてたらいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 30歳、妊娠希望の者です。

    30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜の厚さについて。

    不妊治療をしているものです。 子宮内膜は排卵時に10ミリ必要とききますが、排卵二日前だとどのくらいの厚さが好ましいのでしょうか?? また、一日でどのくらい厚くなるものでしょうか?? ちなみに…私は排卵二日前(この日、HCG注射を打ちました)で6.5ミリと言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

    いつもお世話になっております。 不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。 お尋ねしたいのですが 子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く 「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば 先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。 子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので もし特別な検査で発見するものなのでしたら その検査を受けた方がいい様な気がしています。

  • 不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。

    不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。 本日排卵済確認の為病院に行ってきました。恐らく昨日排卵したとの事で一昨日、昨日にタイミングはとれています。フーナーテストも良好でした。 着床を助ける為のhcg注射を今日から一日おきに三回予定していますが、今回初めてプラノバールという薬を処方されました。 色々調べて、妊娠している場合は服用してはいけないとありましたが不妊治療でよく使われていると知りました。 質問したいのは、今回排卵後4日経ってからの服用を指示された事です。大体排卵後すぐに服用されている方がほとんどみたいなので、私はなぜ4日後からなのか疑問に思いました。 医師に聞ければ良いのですが、いつも忙しそうでなかなか聞けません… もう一つ、子宮内膜の厚さについてですが、20日(土)に卵胞19ミリで内膜8、5ミリでしたが、本日排卵後で内膜17、5ミリでした。医師も驚いていましたが; 妊娠しやすい内膜は10ミリ以上だと思いますが厚すぎるのは良くないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい!

  • 子宮内膜日付診

    子供を望んでいる30代主婦です。 今日、高温期7日目で初めて子宮内膜日付診というのを受けて きました。痛かったです。 総合病院の不妊外来に通っていますが、検査項目に組み込まれて いるのです。 しかし、ネットで「子宮内膜日付診は実際の治療ではほとんど 役に立たない」とか、「私の病院では意味がないと考えている」 などの記載をちらほら見かけます。 色々な意見があると思いますが、やはりそうなのでしょうか? また、検査後に気になりだしたのが、この検査自体が着床の 妨げになったりしないの?ということです。 子宮内膜を取るわけなので、影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の進行度

    今年の1月には子宮筋腫(2センチほど)はあるけど、子宮内膜症は無いと言われてました。 本日また病院に行き検査をするとチョコレート嚢腫の可能性があると言われました。 現在不妊治療もしており不妊治療専門のクリニック、普段行ってる婦人科2件で診てもらってましたがどちらからも子宮内膜症は無いと言われてました。 チョコレート嚢腫について調べると子宮内膜症の症状がひどい場合になると書いてたのですが半年ほどの間にここまで進んでしまったのでしょうか?

  • 挿入時の痛み

    セックスの時の挿入時に痛みを感じる事が有ります。 正上位の時が特に。バックだと平気です。 どちらもちゃんとぬれている状態です。 色々な方の書き込みを読むと「子宮内膜症の可能性が有る」 と書いてありましたが、 私は最近まで、不妊治療をしていて病院に通っておりました。特に医師からは悪い事は何も言われた事は無く 2ヶ月前(セックスをしていた頃)「内膜は綺麗です」と診断されました。(今は、セックスを休んでいます) 子宮内膜症は、専門の検査が有って、 超音波で医師が診ただけでは解らないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 六つ切り写真のコピーができないと困っている方必見!使用プリンタの機種・型番「TS8330」を使ったコピー方法を解説します。
  • 六つ切り写真のコピーをしたいけど、設定でエラーになってしまうという方へ。後トレイ印刷用紙サイズ「六つ切り」の設定方法と、原稿サイズに六つ切りがない場合の対処方法をご紹介します。
  • 六つ切り写真のコピーができない原因として、設定や用紙サイズに問題があることが考えられます。使用プリンタの機種・型番「TS8330」を使って、正確な設定方法を解説します。六つ切り写真のコピーをスムーズに行うためのポイントをお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう